いま、百貨店は凄い不況ですよね。

生き残りをかけて、新たな取り組みを行っている百貨店を教えてください。
具体的にどのような取り組みなのか記入してください
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  • 登録:2010/04/17 22:41:17
  • 終了:2010/04/24 22:45:02

回答(11件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/17 22:59:38

ポイント15pt

下取り(トレードイン)次回予定

小田急 新宿 10.04.14[予告]トレードイン(下取り)キャンペーン

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/pdf/20100414_tradein.pdf

>下取り期間:4月21日→4月26日

id:nghvnvn No.2

nghvnvn回答回数279ベストアンサー獲得回数42010/04/17 23:42:21

ポイント15pt

不況対策で週1回休業へ ヤマトヤシキ姫路店

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002694451.shtml

id:sakrambom No.3

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/04/18 00:07:57

ポイント15pt

ドンキホーテが「百貨店」にあたるか分かりませんが・・・ 店舗の規模を拡大した「MEGAドンキホーテ」を展開しています。ドンキの店舗は、通常混み合っていて、どちらかというと若者がターゲットにされていましたが、MEGAドンキの方は広々とした店内に見やすい配置をして、高齢者や家族連れも取り込む狙いです。

http://www.donki.com/c/shop/shop.php?shopid=166

id:sakrambom No.4

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/04/18 00:11:58

ポイント15pt

中国の富裕層をとりこむ動きがあります。中国の富裕層の間では、銀座で買い物をするのがステータスとなっているので、銀座にきて百万円単位の買い物をするお客さんが増えています。この富裕層をターゲットに、中国語の案内や、中国人観光客のよく使うクレジットカードへの対応、通訳の配置など、中国語サービスを充実させています。


http://13asiankung-fu.com/eyesich22.html より引用

三越は約13億枚の発行規模を誇り、ほとんどの中国人観光客が持っている銀聯(ぎんれん)カードで、支払いができる専用端末を、初めに銀座店に設置しました。

そして今はそれに加え、日本橋など4店に追加導入しました。三越では一部店舗で、中国語の垂れ幕を掲げ、来店を歓迎しています。商品の並んでいる棚や、レジの前の品物を受け取るところなどにも、中国語で書かれたカードを置いたりしています。

id:neko7756 No.5

neko7756回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/04/18 00:14:27

ポイント15pt

高島屋の新サービス「お声がけをひかえるおもてなし」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091178845909.html

これはうれしいですね。

伊勢丹のシャトルコーチ

http://www.whiteningspa.com/ISETAN%20Store%20.files.htm

これは昔からもありそうですが…

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041201000533.html

id:Gleam No.6

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322010/04/18 00:20:33

ポイント15pt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080925/1019047/

>各店に共通するのは、これまで百貨店から離れていた10代後半から20代前半の若い女性客を取り込むため、今までにない売り場づくりや若者に人気の高いブランドの積極導入に取り組んでいることだ。


http://www.jmr-g.co.jp/research/viewpoint_keio.html

>百貨店の苦境を脱する戦略として多くの店舗がヤングキャリアや高級感へ戦略をシフトしているが、京王百貨店は 中高年ミセスに照準を合わせた店舗づくりを徹底している。


http://www.sankei-kansai.com/2009/05/06/20090506-009483.php

>高額品売り込め 「原点回帰」戦略 百貨店業界


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090725/biz090725002600...

>百貨店も低価格戦略 集客にユニクロやPB (1/2ページ) - MSN産


http://www.ciojp.com/contents/?id=00001016;t=0

>東急百貨店は、消費の低迷とニーズの多様化という2つの変化に対応すべく、「CSP(Customer Service Program)」と呼ばれる顧客戦略を推進している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-bcn-sci

>[販売戦略]ビックカメラと小田急百貨店、宿泊券や液晶テレビが当たる合同キャンペーン


これらのURLを読むと、低価格戦略に進むところ、「原点回帰」して高級品を売り続けるところ、安売り店と提携するところなどがあり、様々なやり方で生き残ろうとしていることがわかります。

私の意見としては、せっかく数多くの店があるのですから、多様なやり方が競合することが面白いと思います。

id:hiroponta No.7

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/18 02:13:28

ポイント14pt

百貨店は、高島屋が中国の出店を発表しました。伊勢丹が随分前から出店していたのに比べると、随分と遅い出店にはなりますけど、それでも出店しないよりは随分マシだと思います。

ユニクロをちょっと真似ただけの安物ジーンズとかだと、全然駄目なのだと思います。根本的に日本の市場は先細りで。

http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/topics/pdf/200902/090224....

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/04/18 07:40:53

ポイント14pt

 こちらは参考になるでしょか。一部ではネットショッピングに取り組んでいるようです。

●百貨店崖っぷち、生き残り策はあるか - 一言いいたい

今後は生き残りを賭けて市場自体の縮小と大リストラの慣行などで、なんとかやっていくしかない模様だ。

ただ一部ではインターネットと連動して、限定商品を販売したりなど新たな方向転換を始めている百貨店もある。

http://blog.goo.ne.jp/se-goiken/e/75d902c189adb1cfd000a94ae0437e...

●東急百貨店ネットショッピング

https://shop.tokyu-dept.co.jp/ec/cmTopPage.html

●近鉄百貨店 インターネットショップ

http://shop.d-kintetsu.co.jp/

●小田急オンラインショッピング

http://shop.odakyu-dept.co.jp/common/index.html

id:itsumonogetsuyoubi No.9

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/18 08:30:47

ポイント14pt

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100407/sty1004070804001-...

高級の逆襲 ブランド・百貨店、「良さ」PRで生き残り

>高級ブランドや百貨店が新しい手法で独自の技術や品質を強調し、ファストファッションや低価格商品に対抗し始めた。ブランドイメージというあいまいな基準が、価格にシビアになった消費者から敬遠されつつある中、独自の取り組みで他社との差別化を目指している。


http://www.mutusinpou.co.jp/news/2010/04/10972.html

苦戦続く県内百貨店 あの手この手で集客作戦

>さくら野百貨店は今月6日から、不用になった婦人靴の下取りキャンペーンを始めた。1点持ち込むごとに1050円分の割引クーポン券が発行され、店内で靴を購入する際に使える。購入金額5250円ごとにクーポン券を1枚使え、最大3枚まで。


http://news.walkerplus.com/2010/0406/18/

“脱・百貨店”化でこの春デパートが変わる!ファストファッション続々進出

>不況にあえぐ百貨店がハイブランドからファストファッションへシフトし、従来の百貨店のイメージからの脱却が進んでいるようだ。

id:mandoto57 No.10

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/04/18 17:35:02

ポイント14pt

NHKで先日放送、セブン&アイホールディングの社長が出演されてました。

従来スーパー、コンビニでしか、PB開発はしていなかったと発言されてましたけど、独自のPB

製品を売り出し中らしいです。


3万円台のオーダースーツ そごう・西武が新PBで発売

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090827/biz090827152701...

id:darkwood No.11

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/04/19 21:18:08

ポイント14pt

 多分、日本で一番東に有る北海道は帯広の百貨店[ 藤丸 ]。


http://www.fujimaru.co.jp/


 釧路・北見から百貨店が撤退してなくなったので、帯広までの無料送迎バスを運行し需要を確認。( 帯広 - 釧路間はバスで2時間半 : 予定を変更して急遽バス10台を手配、350名が参加する盛況ぶり。)


http://www.news-kushiro.jp/news/20080302/200803025.html

http://hokutonomado.com/archives/2008/03/post_282.html

http://hokutonomado.com/archives/2008/02/post_275.html


 参加した方のBlogはこちら


http://e-saksak.com/modules/nmblog/response.php?aid=111


 で、需要が有るようなので、通常の半額 + 商品券付きで1回/月程度のバスツアーを企画


http://www.fujimaru.co.jp/event/bus/index.html


無料バスの方も、年に数回実施している様子。


http://www.news-kushiro.jp/news/20100205/201002051.html


 その他、関連Blog等はこちら


http://0904.recession-news.net/2009/04/post-93.html

http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20080216/p1

http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20080303/p1


 藤丸デパートの紹介blogはこちら


http://igajin.seesaa.net/article/126368770.html


 [ 藤丸さん勝手連のBBS ]など、地元のデパートを応援する市民BBSなども有る様子。


http://blog.goo.ne.jp/fujimaru-san?fm=rss


# まあ、地元のお店で消費するのが基本。安いからと外資(県外)のお店で

# 消費すれば、結局は回り回って自分の給料に影響します。


 ちなみに、帯広は[ お菓子の美味しい街 ]として有名。作家の三浦綾子さんも褒めているくらい。

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