【再質問】Eclipse PDTについて質問です。

編集中のコードの中のPHP関数にマウスポインタを合わせた時、英語のマニュアルがポップアップされますが、
これを日本語にする具体的な設定方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/18 11:47:33
  • 終了:2010/04/19 21:38:49

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/04/19 00:05:30

ポイント42pt

コメントにも書いた通り本来はPHP5用なのですが、5.3でも使用できました。

http://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/39821/note

PDT 2.0.x用の関数ヘルプ(マウスホバー等で表示される簡単な説明)の日本語化ファイルです。(php5のみ)

関数ヘルプの元ネタになるデータは、PHPファイルの形でPDTインストール先の

eclipse\plugins\org.eclipse.php.core_2.0.0.v20090315-1850\Resources\language

フォルダにありますが、そこにファイルの生成方法もありますので、こさえてみました。

オリジナルのphp5をphp5enにリネームするなどして、本ファイルを解凍してできたphp5をコピーして下さい。

PDT2.0.x用ですが、こちらは2.1.1でも使用できました。

※元のフォルダをリネームしてから、「eclipse\plugins\org.eclipse.php.core_2.1.1.v20090921-1100\Resources\language」に「pdt2.0_php5_ja_2009-05-29.zip」を解凍して出来た「php5」をそのままコピー

(※5.3用には「php5.3」にリネームしてコピー)

(※バージョンの部分「2.1.1.v20090921-1100」は、ご自分の環境に合わせて読み替えてください。)


・以下のファイルが足りないので、バックアップしたフォルダ「php5.3en」から新しい「php5.3」にコピーします。

(※これらの関数については英語の説明になりますが・・・)

Core.php

ereg.php

ibm_db2.php

pdo_ibm.php

sqlite3.php

sybase_ct.php

zend.php


以下のファイルは余分ですが、そのまま残しておいても特に問題ないと思います。

imagick.php(・php5(en)にも最初からありません。)

intl.php(・php5(en)にはあって、php5.3(en)にはないので削除してOK?)

ncurses.php(・php5(en)でも最初からありません。)

pdo_dblib.php(・WindowsではPDO_ODBCを推奨・php5(en)でも最初からありません。)

readline.php(・Windows版では利用できない拡張モジュール・5.3で廃止されたわけではない様子)

Zend Optimizer+.php(・5.3には未対応?)

http://www.zend.co.jp/product/zendoptimizer.html



・5(5.2/5.1)用が必要な場合

以下のファイルが足りないので、バックアップした「php5en」からコピーしてください。

(5.3用と同じく、これらの関数は英語のままになります。)

ereg.php

ibm_db2.php

pdo_ibm.php

sqlite3.php

sybase_ct.php

zend.php

Zend Download Server.php

Zend Monitor.php

Zend Page Cache.php



以下のファイルは余分ですが、そのまま残しても大丈夫です。

imagick.php

ncurses.php

pdo_dblib.php



※PDT2.1用の1.1.0も配布されていますが、こちらを試したところ、ちょっとした不都合が起きたので、上記のバージョン(1.0.0)を使用することをお勧めします。(一応、PDT2.1用でも結果的に日本語化はされましたが・・・)

id:taroemon

コメントにお返事しなくてすみませんでした。見落としてました。


最新のXAMPPでPHP5.3です。

文字コードをSJISにするのはいろいろ問題がありそうなので、変えずにためしたのですが、そのせいかうまくいきませんでした。


私の環境ではうまくいきませんでしたが、他の方には役立つ情報だと思います。

丁寧な対応ありがとうございました。

2010/04/19 21:37:32

その他の回答(1件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/04/18 11:58:15

ポイント28pt

日本語化パッチがあるようです。

 関数ホバーテキスト等の日本語化ファイルです(100%日本語化しているわけではありませんが^^;)。org.eclipse.php.core プラグインの Resources/phpFunctions5.php と置き換えて下さい。文字コードはMS932なので、OSの文字コードに合わせて(例えばUbuntuならUTF-8に変換して)使用して下さい。

http://atlanto.web.fc2.com/pdt/workshop/

http://atlanto.web.fc2.com/pdt/patch_1.0.3.html

http://atlanto.web.fc2.com/pdt/files/phpFunctions5.zip

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

phpFunctions5.phpをPDTのフォルダ内検索したところ、

同名のファイルは無かったので、置き換える方法がわかりませんでした。

2010/04/18 12:16:33
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/04/19 00:05:30ここでベストアンサー

ポイント42pt

コメントにも書いた通り本来はPHP5用なのですが、5.3でも使用できました。

http://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/39821/note

PDT 2.0.x用の関数ヘルプ(マウスホバー等で表示される簡単な説明)の日本語化ファイルです。(php5のみ)

関数ヘルプの元ネタになるデータは、PHPファイルの形でPDTインストール先の

eclipse\plugins\org.eclipse.php.core_2.0.0.v20090315-1850\Resources\language

フォルダにありますが、そこにファイルの生成方法もありますので、こさえてみました。

オリジナルのphp5をphp5enにリネームするなどして、本ファイルを解凍してできたphp5をコピーして下さい。

PDT2.0.x用ですが、こちらは2.1.1でも使用できました。

※元のフォルダをリネームしてから、「eclipse\plugins\org.eclipse.php.core_2.1.1.v20090921-1100\Resources\language」に「pdt2.0_php5_ja_2009-05-29.zip」を解凍して出来た「php5」をそのままコピー

(※5.3用には「php5.3」にリネームしてコピー)

(※バージョンの部分「2.1.1.v20090921-1100」は、ご自分の環境に合わせて読み替えてください。)


・以下のファイルが足りないので、バックアップしたフォルダ「php5.3en」から新しい「php5.3」にコピーします。

(※これらの関数については英語の説明になりますが・・・)

Core.php

ereg.php

ibm_db2.php

pdo_ibm.php

sqlite3.php

sybase_ct.php

zend.php


以下のファイルは余分ですが、そのまま残しておいても特に問題ないと思います。

imagick.php(・php5(en)にも最初からありません。)

intl.php(・php5(en)にはあって、php5.3(en)にはないので削除してOK?)

ncurses.php(・php5(en)でも最初からありません。)

pdo_dblib.php(・WindowsではPDO_ODBCを推奨・php5(en)でも最初からありません。)

readline.php(・Windows版では利用できない拡張モジュール・5.3で廃止されたわけではない様子)

Zend Optimizer+.php(・5.3には未対応?)

http://www.zend.co.jp/product/zendoptimizer.html



・5(5.2/5.1)用が必要な場合

以下のファイルが足りないので、バックアップした「php5en」からコピーしてください。

(5.3用と同じく、これらの関数は英語のままになります。)

ereg.php

ibm_db2.php

pdo_ibm.php

sqlite3.php

sybase_ct.php

zend.php

Zend Download Server.php

Zend Monitor.php

Zend Page Cache.php



以下のファイルは余分ですが、そのまま残しても大丈夫です。

imagick.php

ncurses.php

pdo_dblib.php



※PDT2.1用の1.1.0も配布されていますが、こちらを試したところ、ちょっとした不都合が起きたので、上記のバージョン(1.0.0)を使用することをお勧めします。(一応、PDT2.1用でも結果的に日本語化はされましたが・・・)

id:taroemon

コメントにお返事しなくてすみませんでした。見落としてました。


最新のXAMPPでPHP5.3です。

文字コードをSJISにするのはいろいろ問題がありそうなので、変えずにためしたのですが、そのせいかうまくいきませんでした。


私の環境ではうまくいきませんでしたが、他の方には役立つ情報だと思います。

丁寧な対応ありがとうございました。

2010/04/19 21:37:32
  • id:rouge_2008
    PHPのバージョンはいくつですか?
    別の質問で最新のXamppを使用しているとありましたので、PHP5.3でEclipseを使用しているのでしょうか?
    PHP5.3用は見つからなかったのですが、5(5.2/5.1)用でもいいのでしょうか?
  • id:rouge_2008
    PHP5.3でも特に問題なく使用できましたので回答させていただきました。

    ※追記
    Windowsで使用している場合は、ファイルの文字コードをSJISに変更してください。
    以下のソフトで一括変更できます。
    (※SJISで使用できない文字があるらしく、calendar.phpだけ失敗します。)

    『KanjiTranslator』
    http://www.kashim.com/kanjitranslator/index.html
  • id:rouge_2008
    いるかとポイントをありがとうございます。
    質問が終了した後ですが、どのように上手くいかなかったのでしょうか?
    EclipseとPDTのバージョンは、それぞれいくつですか?
    私の方では、Pleiadesが適用されたall-in-one-phpの3.4.2(PDT2.0.0)および3.5.2(PDT2.1.1)で使用できました。
    http://mergedoc.sourceforge.jp/

    回答は、Eclipse 3.5.xのつもりで投稿しましたが、もし3.4.xに適用させたい場合は、「php5.3」ではなく、「php5」としてコピーしてください。
    ファイルの文字コードも、3.5.2と3.4.2では違っていました。
    (3.4.2で使用する場合は、変換せずにUTF-8のままで大丈夫です。)
    ※3.5.2では必ずSJISに変換する必要があります。(変換しないと文字化けします。)
    (改行コードは変換しなくても変換しても、どちらでも大丈夫なようです。)
    ホバー表示が文字化けしていたのでしたら、SJISに変換して試してみてください。
    (言語ファイルを切り替える時は、Eclipseを再起動してください。)

    ※Eclipse 3.4.2でもコードを書くのには問題ないと思いますが、PHP 5.3.xに対応しているかどうかは不明ですので、デバッグ等では問題が発生するかもしれません。(未確認です。)


    後、ファイルはPHP5用のため、5.3で追加された関数には対応していません。
    少しずつですが変更していますので、必要でしたらコメントで返信してください。
    (出来次第はてなダイアリーかどこかで公開して、こちらにコメントします。)
  • id:rouge_2008
    何回もすみません。

    SJISへの変換についてですが、問題があるのは、calender.phpの104行目「VendĂŠmiaire」の「ĂŠ」という文字です。
    ※変換できない文字は「?」に変換されるだけですので、SJISに変換しても特に問題は発生しません。
    そのままSJISに変換するか、事前に「VendASmiaire」にしてから変換してみてください。

    ※PDTをアップデートをしている場合は、複数のバージョンのフォルダがあると思います。
    現在の(新しい)バージョンの「Resources\language」フォルダに解凍したフォルダをコピーしてください。

    なお、Eclipseの起動が上手くいかないと、ホバー表示されない事もあるようです。(日本語化している・いないとは関係がないかもしれません。)
    そのような時は起動し直してみてください。
  • id:taroemon
    何度も丁寧なコメントありがとうございました。
    私のやったことを詳細にお伝えします。
    ただし、私はPHPもEclipseもほぼ初心者ですので、素人的な見落としがありましたら平にご容赦ください。

    使用したのはこのコメントを書いてる時点でダウンローでできる最新バージョンであるEclipseはDT 2.1-SR2, Eclipse 3.5-SR2(All-In-One Windows 32-bit)です。

    まず、Eclipse本体で「Resources」を検索したところ、唯一「D:\apt\plugins \org.eclipse.php.core_2.1.1.v20090921-1100\Resources\language\php5.3」が引っかかったので、その「php5.3」を「php5.3en」に変更し、先程ダウンロードした「php5.3」を「D:\apt\plugins \org.eclipse.php.core_2.1.1.v20090921-1100\Resources\language」にコピペしました。

    次にhttp://sourceforge.jp/projects/pdt-tools/releases/39821/にある、「pdt2.0_php5_ja_2009-05-29.zip」をダウンロードし、解凍してできたフォルダ名を「php5.3」に変更。

    最後に、ereg.php、ibm_db2.php、pdo_ibm.php、sqlite3.php、sybase_ct.php、zend.php、 Zend Download Server.php、Zend Monitor.php、Zend Page Cache.phpの各ファイルを「php5.3」にコピペしました。

    この時点で関数にマウスポインタをあわせても英語のマニュアルしかでてきません。文字化けもしてないので文字コードの問題でもなさそうです。

    なお、特にお断りすることも無いかもしれませんが、質問した時と別の場所にeclipseを作ってます。

    私が試したのは以上です。マニュアルが日本語でポップアップされたらこれ以上無いくらい勉強になるので、改善されると非常に助かります。もし手順に間違いがありましたら、お時間のある時にでもコメントください。
  • id:rouge_2008
    公式サイトからダウンロードできるパッケージでしょうか?
    こちらでは問題なく日本語で表示されました。
    ※ホバー表示用のファイルの文字コードをSJISに変換する必要がありました。

    > まず、Eclipse本体で「Resources」を(~略~)その「php5.3」を「php5.3en」に変更し、先程ダウンロードした「php5.3」を「D:\apt\plugins \org.eclipse.php.core_2.1.1.v20090921-1100\Resources\language」にコピペしました。

    上記の「先ほどダウンロードした~」以降の「php5.3」をコピーする操作は、「次に~pdt2.0_php5_ja_2009-05-29.zipをダウンロードし~」の操作と記述が逆になっているだけですね?
    実際には正しい順番でできている事と思います。(^^;

    その後の、足りないファイルのコピーについてですが、5.3の場合にコピーするのは以下のファイルです。

    Core.php
    ereg.php
    ibm_db2.php
    pdo_ibm.php
    sqlite3.php
    sybase_ct.php
    zend.php

    ※basic.phpとCore.phpは日本語化済みのファイルをダイアリーに投稿してあります。(basic.phpは5.2用から5.3用に変更済み)
    良ければコピー&ペーストして変更してください。
    http://d.hatena.ne.jp/rouge_2008/20100421


    Eclipseあるいはプロジェクトで使用するPHPのバージョンをPHP 5.3に設定してありますか?
    おそらく初期状態のまま(PHP 5.1/PHP 5.2)なので、ツールチップが英語表示になるのではないかと思います。
    次の手順で設定変更できますので、どちらかを実行してください。
    ※そのままで日本語化していない場合のメニュー表示です。

    A.各プロジェクトで使用するPHPバージョンを設定する場合
    1.個別のプロジェクトのフォルダを右クリック→「Properties」を実行
    2.左メニューの「PHP Interpreter」をクリック
    3.「Enable project specific settings」にチェックを入れて、PHP Versionで「PHP 5.3」を選択します。
    4.「Apply」を押して適用させたら「OK」ボタンで設定ダイアログを閉じます。

    B.Eclipseで使用するPHPバージョンを設定する場合
    1.「Window」→「Preferences」を実行
    2.左メニューの「PHP Interpreter」をクリック
    3.PHP Versionで「PHP 5.3」を選択します。
    4.「Apply」を押して適用させたら「OK」ボタンで設定ダイアログを閉じます。

    ※これで上手くいかない場合は、どちらの場合も再起動してみてください。
  • id:taroemon
    何度もご指導いただきありがとうございます。
    長文コメントとなりますのでまず結論から申し上げると、うまくいきませんでした。
    文字化けすらせず、英語表記のままです。
    以下、私が試したことなどをお知らせします。

    >操作と記述が逆になっているだけですね?
    恥ずかしながらご指摘通りです。大変失礼しました。

    >公式サイトからダウンロードできるパッケージでしょうか?
    下記のサイトからダウンロードしました。
    http://www.eclipse.org/pdt/downloads/

    >Eclipseあるいはプロジェクトで使用するPHPのバージョンをPHP 5.3に設定してありますか?
    これは知りませんでした。今後も使い続けることを考えると、
    初期状態のまま(PHP 5.1/PHP 5.2)で使えたらいいなと思ってます。

    >ホバー表示用のファイルの文字コードをSJISに変換する必要がありました。
    ホバー表示用のファイルがわかりませんでしたが、
    文字化けすらしてないのでまだその段階ではありませんね。

    >どちらの場合も再起動してみてください。
    再起動は何度も行いました。

    >その後の、足りないファイルのコピーについてですが、5.3の場合にコピーするのは以下のファイルです。
    これは勘違いしてました。ご指摘通りファイルを入れ替えました。
    その勘違いを踏まえ、念のため「php5]、「php5.3」の両方を試しました。

    >basic.phpとCore.phpは日本語化済みのファイルをダイアリーに投稿してあります。
    わざわざありがとうございます。両方使ってみました。

    >calender.phpの104行目「VendĂŠmiaire」の「ĂŠ」という文字です。
    calender.phpの文字コードをSJISに変更しました。104行目も変更しました。

    >PDTをアップデートをしている場合は、複数のバージョンのフォルダがあると思います。
    今回はこのために新しいEclipse環境を作りましたので、当該のフォルダはひとつしかありません。

    require_once()、echo()関数にマウスポインタをあわせましたが英語のままでした。

    私がやったことは以上です。

    念のため追記しておきますが、私の環境はこのコメントを書いてる時点でダウンローでできる最新のXAMPP、
    OSはVista、プラウザはFirefox、Eclipseで設定してる文字コードはUTF-8です。
    プラグインはPleiadesだけを使ってます。

    rouge_2008さんにフィードバックできるということでしたら、
    私としてもこの件はぜひ解決しておきたいのですが、
    これまで大変丁寧にご指導いただき、過分にお時間をいただいたことに大変恐縮しております。
    これで終了でも十分すぎるほど誠意をいただいたと解釈してます。
    他に同じ問題で悩んでる方もこのページが参考になるでしょう。
    「使い方のページには、後で(完成してから)リンクします。」ということでしたので、
    ブログをRSSに追加させていただきました。
    勉強させていただくと共に、今後のご活躍を期待しています。
  • id:rouge_2008
    結果報告ありがとうございます。
    上手くいきませんでしたか・・・
    もしかして、初期状態のまま(PHP 5.1/PHP 5.2)で、使用するPHPのバージョン設定を変更しなかったのですか?
    その場合、英語表示されるのはそれが原因です。
    初期状態のままで使用したいのでしたら、解凍したフォルダを「php5.3」とするのではなく、「php5」のままコピーしてください。
    ※事前に「language」内の「php5」は、「php5en」に変更しておきます。
    ※PHPバージョンの設定で、使用するフォルダを切り替えていると思われます。(他にも何かに使用しているかもしれませんが、今の所、他の用途は分かりません。)

    「ホバー表示用のファイル」とは、この「language」内のファイルのことです。(calender.php以外もSJISに変更してください。)
    require_onceやechoのツールチップは、このファイルで表示しているのではないようです。
    こちらでも英語で表示されました。
    日本語化の確認は、mb_convert_encodingやmysql_connectなど、他の関数で試してみてください。

    きちんと結果が分かると他の方の参考になると思います。
    ご面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。
  • id:taroemon
    うまくいきました。
    全部の関数が日本語訳になると勘違いしてたので、
    echoとrequire_onceだけでテストしてたのが良くありませんでした。
    もっと早く気づくべきでした。

    最後の一文がなかったらもっと早い段階で諦めてました。
    これからは快適にPHPの勉強ができそうです。ありがとうございまいした。
  • id:rouge_2008
    無事に日本語化されて良かったですね。
    5.3の関数対応の方は、いつ完成するか分かりませんが、良かったら使ってください。
    少々ゆっくりですが、とりあえず1ヶ月以内を目安にしています。(^^;