id:meeflaだけど何か質問ある?


得意分野:英文和訳。世界史。国語。生物。
苦手分野:和文英訳。日本史。数学。物理。

・ネタ質問を歓迎しますが、真面目な質問にもお答えします。
・質問者(私)のキャパを越えたものには正しいコメントがつくとは限りません。
・個人情報に関する質問はNGとさせていただく場合があります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/23 20:59:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:akagi_paon No.14

回答回数143ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

さけるチーズを買いに行ったら売り切れでした。さけられているんでしょうか?

id:meefla

akagi_paon さん、ご質問ありがとうございます。


さけるチーズを買いに行ったら売り切れだったので、さけられているのではないかとご心配とのこと。

お気持ち、お察しします。

質問文からは買いに行かれた理由がわかりませんが、晩酌のさけのつまみに、とでも思われたのでしょうか。

それとも、さけるチーズをさけなくなるまでさいてみた を再現しようと思われたのかもしれません。

いずれにせよ、目指す棚にさけるチーズが見つからなかったときの失望感、「なぜだー」とさけびたくなったものと思われます。


さけられているかどうかを判断するためには、これに懲りずに別のお店に行く必要があるでしょう。

複数のお店でさけるチーズが売り切れている場合、あるいは akagi_paon さんがさけるチーズの視界に入った途端にさけるチーズが集団で逃げ出した場合は、本当にさけられている可能性が高いと考えざるを得ません。

この場合、さる者は追わず、という諺もあるように、深追いは禁物です。

さけるチーズの逆襲にあうかもしれません。


とは言え、たかがさけるチーズ、されどさけるチーズです。

さけるチーズの禁断症状で手足が震えたり、思考能力が低下する危険性もあります。

さけるチーズを作ってみる にレシピがありますので、自作に挑戦してみてください。

手間はかかりますが、akagi_paon さんが手塩にかけて作ったさけるチーズです。

よもやさけることはないだろうと思います。


自作してもさけられるようであれば、相当の重症ですので、つまみはさきイカに変更されることをお勧めします。

2010/04/20 23:18:13

その他の回答19件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

将来の目標・夢をお願いします。

10年ごとぐらいに中期目標や夢があると嬉しいです。

id:meefla

suppadv さん、最初のご質問、ありがとうございます。


まず、個人的な事情で今後10年くらいは今の仕事を続けなければならないので、

2020年までは真面目に仕事をこなしていきたいと考えています。

その時点での状況でその後の話は違ってきますが、夢としては早期退職ですね。

サセックスの丘で養蜂業、というのも魅力的ですが、

フロリダに移住してディズニーワールド三昧、というのにも引かれるものがあります。

2030年までに、書きためた小説を公表してそれがベストセラーになる予定ですから、

その後の生活費の心配はいらなくなります。

可能であれば宇宙旅行もしてみたい所です。

2040年あたりには 貴族 になっている筈です。

2050年まで生きていられるかどうかわからないので、この辺で。

2010/04/18 18:41:02
id:miku1973 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

meeflaさまの簡単なスペック

ネットでいちばんよく利用しているサイト

 

以上2つを教えていただければ幸いです。

id:meefla

miku1973 さん、ご質問ありがとうございます。

ご回答履歴からすると数学がお得意のようですが、ネタ質問もお好きと拝察しました。


まず、私の簡単なスペックからお答えします。

CPU は Pentium 4 です。

マルチコアな皆さんにはスピードでは勝てないので、メモリ増設で対抗したい所ですが、

これまたマザーボードと OS が旧式なため 2MB が限界です。

ハードディスクに記録されているデータ量は結構ある筈ですが、

先日もウーロン茶のコマーシャルの BGM が「うる星やつら」なのに、

しばらく思い出せなかった始末です。

記憶容量の限界が来ている、という説もあります。


次に、ネットでいちばんよく利用しているサイトですが、はてなは別とすると、

やはり Google と Wikipedia でしょうか。

あと 英辞郎 on the WEB も良く使います。

昔は 2ch も毎日巡回していたのですけど、最近はとんとご無沙汰になってしまいました。

ノイズが多すぎて疲れます。


お答えになっているかどうか不安ですが、今後ともよろしくお願いします。

2010/04/18 19:36:06
id:koriki-kozou No.3

回答回数480ベストアンサー獲得回数79

ポイント20pt

小力小象が今後取るべき方向性を考えてくださいませんか


以下私のプロフィール欄にも書いてます

http://q.hatena.ne.jp/koriki-kozou/


小力小象

まだ小さな力しかだせない小さな象


古い質問から順に回答したけど開けてもらえないから全然受け取りが伸びない

ランキングに載ったとたんに回答できない質問がでてきた

受け取りが伸びないと開けてもらえない悪循環 もう最悪


直接学んだこと

・2日以上経った質問は開けてもらえない可能性高い

・ランキングに載ると回答受け付けてもらえなくなる

・コメントで追記してもポイントは変わらない

・落ちた評価は上げられない

質問回答を見て感じたこと

・早い者勝ち

・手抜きして書いても詳しく書いてもポイントは変わらない

・正しい答えも間違った答えもポイントはだいたい同じ

・間違った回答を指摘すると逆に攻撃を受ける

・正論は通じない


今のところの結論

・サブアカウントは複数用意

・サブアカウントを切り替えて目立たないようにする

・ベストアンサーに選ばれないように手を抜く

・2回まで答えられるなら2回答える

・4000ポイント稼いだらアマゾンギフトに変えてアカウントは消す

・人力検索がつぶれるまでやる

明るい材料が見当たらない

id:meefla

koriki-kozou さん、ご質問ありがとうございます。

koriki-kozou さんの回答履歴 の実績で「まだ小さな力しかだせない」のだとすれば、本来の力を出したときには空恐ろしい物があるかと。


まず、koriki-kozou さんが人力検索で何をやりたいか、でこの先の方向性が変わってくると思います。

具体的には、「4000ポイント稼いだら」終わりなのかどうかです。

ポイントを稼ぐだけなら、今のアカウントのままでも可能でしょう。

受け取り率63.25%という数字を見る人もいれば見ない人もいます。

見ない人の質問は均等配分になる確率が高いので、ポイント稼ぎには絶好です。

ただし、受け取れるポイント数は低くなりますから、その分を回答数でカバーしなければなりません。

「正しい答えも間違った答えもポイントはだいたい同じ」なので、回答内容に時間をかけている暇はありません。

適当な回答を粗製濫造する「ポイントゲッター」として稼ぐだけ稼ぐ、というのも一つの方法です。


ただ、個人的には、koriki-kozou さんには良回答者への道を歩んでほしいです。

オランダのゴミ収集車 の回答を拝見しても、私と同じページを見つけられているわけです。

この質問者さんはあまり均等配分をしない方ですので、回答内容でポイントに差が出ます。

「ベストアンサーに選ばれないように手を抜く」だったのかもしれませんが、『どの種類のゴミであれば燃料にできるのか?』に答えていれば、評価はさらに高かったでしょう。

その実力があるのですから、回答者からのボーナスポイントが出るくらいの良回答を目指してほしいと思います。

その方向で行く場合、今のアカウントの受け取り率を回復するのは至難の業です。

私なら、今のアカウントでの継続はあきらめて、サブアカウントで活動します。


「2回まで答えられるなら2回答える」には落とし穴がありまして、有効だった回答に全部のポイントをつけ、もう一つの回答には0ポイントをつける人がいるのです。

質問者からすると支払っているポイント数には変わりないのですが、ご存知のように0ポイントを付けられると受け取り率にひびきますのでご注意ください。


「ランキングに載ると回答受け付けてもらえなくなる」は私も経験しました。

間接回答拒否によるものだと思われます。

ランキングで目立つ人の足を引っ張って、自分の回答機会を増やそうという人もいるようです。

理不尽だと思われるかもしれません。

でも、お金を稼ぐ仕事は、多かれ少なかれ理不尽なものです。


以上、ご参考になれば幸いです。

2010/04/18 21:51:04
id:jelate No.4

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

僕の右耳の下あたりが時々ぴきぴきってするんですけど

どうしたらいいですかね?

id:meefla

jelate さん、ご質問ありがとうございます。

この症状からすると、3つの可能性が考えられますので、可能性の高い順に。


1. 首の筋肉の凝り

耳の下あたりだと、胸鎖乳突筋 だと思われます。

ボクシング、レスリング、ラグビー、アメフトなどをおやりになるのであれば、リバース・レスラー・ブリッジやネック・フレクションで鍛えることをおすすめします。

そうでなければ、マッサージや蒸しタオルで循環を良くしてみてください。


2. 顎関節症

「一般に、顎運動障害、顎関節痛や関節雑音が単独もしくは複数合併して発現」するものです。

「雑音には、ゴリゴリという低い音のcrepitusと、カクンという弾撥音であるclickingとがある」とのことですので、音が違いますけど。

音だけではなく、あごを動かしたときに痛みが出るようなら、この病気も考えられるでしょう。

なお、「美人病」の俗称があるそうですので、jelate さんが女性だったら、「私、美人病なの」と大手を振って言いましょう。


3. アレルギー

こちらのブログ に全く同じ「耳の下がぴきぴきする」という症状が出ていました。

この場合は梅ですが、特定の物を食べた場合に症状が出るのであれば、食べ物アレルギーが考えられますので、きっかけとなるものがないかどうか、確認してください。


十中八、九、1. だと思いますが。

2010/04/18 22:36:45
id:MEI-ZA-YU No.5

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント20pt

まずは、史上最速での(いるか賞)100獲得おめでとうございます。


meeflaさんの回答はいつも詳しく調べられて時間がかかっているように思いますが、

平均どれ位かかっていますか?

また、最も時間のかかった回答はどれでしょうか?


もうひとつ、meeflaさんのアイコンにもなっている「つまずき注意」系の標識は

実際他にもたくさんあるのでしょうか?

世界の「つまずき注意」系の標識を見てみたいです。


私がちょっと検索して見つけた例

http://www.flickr.com/photos/grafiskanstalt/3792897926/in/pool-s...

http://www.designtobira.com/web/post_2014.html#more

id:meefla

MEI-ZA-YU さん、ご質問ありがとうございます。


> まずは、史上最速での(いるか賞)100獲得おめでとうございます。

ありがとうございます。

MEI-ZA-YU さんがそうおっしゃるのなら史上最速なんでしょうね。

ここだけの話、99個からあと一個がなかなか出なかったので、

100個まで行かないんじゃないかとさえ思いました。


さて、回答時間の平均ですが、真面目に考えた事はありませんでした。

5分で終わる物もあれば数日かかる物もあるわけで、平均でおおむね 1時間前後でしょうか。

ですので、ご存知のように早押しクイズは苦手です。

「最も時間のかかった回答」と言えば、あまり思い出したくはないですが、

sibazyun さんの 【謎の洋館VODA◇IT】 ですね。

5日間これにかかりっきりだった上に、回答が間違っているというオチです。

その節はお世話になりました(^^;


世界の「つまずき注意」系の標識ですが、trip hazard sign で 画像検索 するといっぱい出てきます。

これ とか これ とか 三角で痛そうな奴 とか、タイのもの とか。

ちなみに、私がアイコンにしているのは ドイツのもの のようです。

2010/04/19 00:14:25
id:Mathusala No.6

回答回数259ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

アラムとイスラエルが戦争をしていた時、

アラム軍が、イスラエルの王を捕まえられなくて、

アラムの兵士達がイスラエル人に生け捕りにされた原因は

何でしょうか。

id:meefla

私が検索した限りでは、お尋ねのエピソードは、列王記 の上20章、イスラエルのアハブ王とアラムのベン・ハダッド王との戦いだと思われるのですが、どうでしょう?

これで良いかどうか、コメント欄でご返事ください。

----------------------------

コメント欄でご返事をいただいたので、列王記の上20章の記述について調べてみました。


聖書に出てくる Ben-Hadad は、Aram DamascusHadadezer だと考えられています。

ハダドエゼル王は、アッシリアの シャルマネセル3世 と数回にわたって戦いました。

その中で最も有名な カルカルの戦い において、ハダドエゼルとイスラエル王アハブは同盟して戦っています。

この点から考えると、列王記の上20章が歴史的に正確な記述であるか疑問が生じるのも当然でしょう。

自国の版図拡大に懸命だったのは、ハダドエゼルというよりはシャルマネセル3世でした。

また、聖書で暴君扱いされている アハブ も、史実によれば有能な王だったようです。


Edward Lipiński 著、"The Aramaeans: their ancient history, culture, religion" の 375ページ (Google books) には、こんな記述があります。

「列王記の上20章や22章の記述は、アハブの時代のものとは考えられない。聖書のこの時代の記述を年代記として使うのは良くない」


ご参考になれば幸いです。

2010/04/19 22:09:46
id:sibazyun No.7

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント20pt

私もよくGoogle外国語版やWikipedia外国語版を使って回答しています(最近のでは、未開封のhttp://q.hatena.ne.jp/1271511739)ので、親近感をいだいています。

さて、上記英語版の探索途中に出会った(回答に役立ったものでも、役立たなかったものでも)、何か面白いエピソードがあったら紹介してください。

id:meefla

sibazyun さん、ご質問ありがとうございます。

まさか60代だったとは。お見それしました(^^;

私よりもご高齢ですので、すでにご存知かもしれませんが、「アメリカの野良ラクダ」のお話を。


1848年頃の カリフォルニア・ゴールドラッシュ で、西部に大量の人が移住した後の1855年の事。

アメリカ陸軍は、南西部の砂漠地帯での物資輸送のために、ラクダを使用する実験を始めました。

U.S. Camel Corps です。

シリアで買い付けた62頭のラクダを使って、アリゾナとカリフォルニアの間の砂漠で何回かの輸送実験を行ったようです。

ところが、1861年に南北戦争が始まり、ラクダ部隊は忘れられた存在となってしまいました。

ラクダたちは市民に払い下げられたりしましたが、砂漠に逃げ出したものもいたようです。

野生化した野良ラクダの目撃例は、1900年代の前半まで続いており、Free Range: The Great Texas Camel Experiment によれば、1885年に5才だった ダグラス・マッカーサー がニューメキシコの基地のあたりでラクダと遭遇してびっくりした、という話もあります。

最後の目撃例は1941年にテキサスでの事ですが、その後も「カリフォルニアで見た」とかの都市伝説となっているようです。


ちなみに、ラクダたちと一緒にアメリカに渡ったシリア人ラクダ飼いの Hadji Ali (Hi Jolly) 氏は、実験の終了後もアメリカに残ってアメリカで死亡し、アリゾナにある ピラミッド型のお墓 の下で眠っています。

2010/04/19 16:50:22
id:daichan330 No.8

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント20pt

得意分野に「英文和訳」とあったので、今までで一番感銘を受けた英文を教えてください。

できれば日本語訳も交えてお願いします。

id:meefla

daichan330 さん、ご質問ありがとうございます。

どんなネタ質問かと思って構えてしまいました。


一番感銘を受けた英文は、"This is a pen." です。

日本語訳は「これは万年筆です。」になります。

中学の教科書の一番最初に出てきました。

一生忘れないでしょう。

一生使わないかもしれませんが。


チキンなので、マジレスもしておきます。


"You already know the end — the immense drama of the Lord Jestocost, seventh of his line, and how the cat-girl C'mell initiated the vast conspiracy."

「あなたはもう結末を知っている――第七世ロード・ジェストコーストの雄渾なドラマ、そして猫娘ク・メルがあの壮大な企みごとの幕を切って落としたいきさつを。」

コードウェイナー・スミス の『クラウン・タウンの死婦人』の冒頭です。

The Dead Lady of Clown Town がオンラインで読めると知ったときは感激しました。

2010/04/19 22:38:51
id:fut573 No.9

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

最近、面白い本との出会いが少なくなっています。

なんか良さそうな本があったら紹介していただけないでしょうか?

id:meefla

fut573 さん、ご質問ありがとうございます。

うーん、困りました。

何故って、最近は新しい本を読んでいないのですよ。

老眼のために、文庫本がペケになったのがきっかけです(^^;

私の目が悪くなるのに合わせて新聞の活字が大きくなったので、日常生活には支障ないし。

PCのモニターなら小さい字も大きくできるし。


というわけで、最後に読んだのはワンピースの57巻だったりします。

老眼鏡をかける手間を厭わずに読んだ最後の文庫本は、

堀晃の 遺跡の声 でした。

ご存知かもですが、「太陽風交点」に始まる連作です。

ゴタゴタがあって絶版になっていたので、再版されるのなら早川か徳間だろうと思っていたら、

東京創元社から出ていたとは盲点でした。

未読でしたら是非。

2010/04/19 23:29:34
id:alpinix No.10

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント20pt

いっぱいいいですか?

  

 

①100匹の"いるか"さんの中でmeeflaさんが一番可愛がっている一匹とその理由を教えてください。(美味しかったでも可)

 

②今話題のはてなココでmeeflaさんが考えた楽しい(システムの穴を付いた)使い方を3つ教えてください。

 

はてな百番勝負! をやるとしてmeeflaさんが受けて立つぞ!というジャンルを翻訳以外で挙げてください。また勝負に向けて抱負を語っていただけるとうれしいです。

 

「meeflaさんのいるか100匹を○○と交換して!」

○○にmeeflaさんが交換してもいいかな? と思われるものを入れて下さい。

  

⑤いるか200匹目を一年以内に取得すると"ピンクいるか"になるそうですが、次の100匹に向けて一言お願いします。

 


100匹ゲットおめでとうございます。

アクアクラブ イルカS ブルー

アクアクラブ イルカS ブルー

  • 出版社/メーカー: オリエンタルトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

id:meefla

alpinix さん、ご質問ありがとうございます。

質問数の制限はありません。

「meeflaさんに100の質問」だと、ちょっと困りますが。


①100匹の"いるか"さんの中でmeeflaさんが一番可愛がっている一匹

どれも可愛いので、一匹となると悩みますが、

最近のもので 「美術館に関する質問」への回答 をあげておきます。

質問者さんにも満足していただけたようです。


②今話題のはてなココ

ごめんなさい。

杏仁豆腐やタピオカは好きなのですが、ナタデココ系は苦手ですので、パスという事で。

え、違うの?(©フランチェン)


③はてな百番勝負

知識量の豊富な方が集まっているはてなで、私が勝てそうなものですか。

やはりこれしかないでしょう。

「アニソン百番勝負(ただし ダンバイン 以前)」

抱負:古いアニメには自信があります。♪うなーれしーおかぜ、さーかまけどとう。


④いるか 100匹と交換してもいいもの

ネットブックが欲しいんですけど、トラックポイントがないと生きていけない人なので、

ThinkPad X100e とだったら。


⑤次の100匹に向けて一言

一年間であと100匹で良いのなら射程圏内です(キパッ

"ピンクいるか"がもらえるように、これからも精進します。

2010/04/20 14:21:24
id:MS903-Doraemon No.11

回答回数67ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

こんにちは!

(「おはこんばんちは!」という昔流行った便利なあいさつがあるみたいですが、今は流行っていないので・・・とりあえず・・・)

 

webにアクセスしているとブラウザーにたくさんタブを置いたままにしておく必要がある場合が増えてきます。

例えば、何かダウンロードしたいものが有るのに、混雑しているとか何かでダウンロードできないから後でやるために、タブを生かしておくとか・・・

ブックマークも増えてきますよね。整理整頓やリンク切れのチェックも面倒です。

「後で読む」とかってサービスとかも面倒です。

めんどくさくない方法でタブを山ほど置きっぱなしにしていても、簡単に整理整頓ができて、軽々とブラウザーが使えるとか、簡単便利な方法やツールをご存じでしたら、教えてください。

 

極端な話、300個くらいタブを開いても難なく、使いこなせるという方法やツールが有るなら数十個のタブを開いて・・・という場合には、とても便利に使えると思うんですよ・・・。

わがままなお願いですけど、よろしくお願いしますね。

id:meefla

MS903-Doraemon さん、ご質問ありがとうございます。

「おはこんばんちは!」はアラレちゃんの頃ではなかったかと。


お使いになっているブラウザーの種類がわかりませんが、IE か Firefox という前提で。

「後で読む」は、あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス でしょうか?

これは私の目から見ても面倒です。

Firefox なら、Read It Later とか Link Pad とかのアドオンをお使いになると幸せになれるかもです。


また、ブラウザーを変更する、というのも一つの方法でしょう。

具体的には Opera です。

Opera ユーザーの常識では タブなんて数十開いて当然 だそうです。

Operaは何タブ開ける? によれば、1200タブ以上開けるそうです。

MS903-Doraemon さんのような使い方だと、Opera の方が良いかもしれません。

ユーザーインターフェースにクセがあるので、慣れるまでが大変ですが。(私は挫折しました)


ご参考になれば幸いです。

2010/04/20 15:57:59
id:potetoma No.12

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

Windowsを使ってるんですが、「作ってる人たちは、こんなに使いにくいものを作って平気なのかなぁ?自分たちが使っていて使い勝手が悪いとか、不便だとか、思わないのかなぁ?見た目や新しものが好きな人たちに受けが良さそうなものばかり作っているように思えてならないなぁ」と思うことが度々あります。

デファクト・スタンダードみたいになっててフリーソフトとかを含めて色んなツールは、Windows対応が多いので、「そんなに使いにくいって言うなら、他のOSを使うか、自分で創れ」という暴言にもめげずにWindowsを使っています。

他にも、多言語対応もVistaより後になって、やっと少し良くなったと感じる程度とかという事なんかがあります。日本語入力は相変わらず変てこな変換や辞書学習をしますが、余分な設定をしなければ入力がもたもたしなくなりました。中国語や韓国語なんかの入力機能の使い勝手も少し良くなったかな、と感じています。

Windowsのユーザーは我慢強いので、みなさん黙って不便に耐えているみたいです。

もっとユーザーにとって軽くて使い勝手が良くて、初心者も簡単に使えるし、必要な機能は簡単に後からインストールして追加できて、上級者にも便利だよ、というWindowsを開発するように製造元が真剣に取り組む様にさせるには、どうしたらいいでしょうか?

彼らは創業者がそうである様に金の亡者の様にしか思えないので、どうにかしてユーザーの事を真剣に思いやって物作りをする様にさせたいのです。

単にユーザーが電話をかけたり、メールを出したり、ブログやはてなで意見を言ったりしても無駄なので、何か簡単で効果的な方法が知りたいです。

id:meefla

potetoma さん、ご質問ありがとうございます。

私は 3.1 からの Windows ユーザーですが、OS 業界に詳しいわけはないので、以下の意見は誤りや偏見を含んでいる可能性があることを、あらかじめお断りしておきます。


ご指摘のような Windows の諸問題は、生活習慣病と同じく複合的な要素によるものなので、特効薬はないと思います。

例えば、Windows が肥大化した理由の一つとして、後方互換性を考えてみましょう。

新バージョンを出すに当たっては、旧バージョンで動作したソフトや周辺機器の大半が動作しなければなりません。

過去の遺産(正も負も含めて)を全て捨てて、理想的な OS を作ったとしても、今までの環境で動作しないのであれば、購入する人は少ないでしょう。

XP 互換モードを切り捨てればスリム化できるとわかっていてもできないわけです。


また、M社における Windows の位置づけ、という問題もあります。

私見ですが、現在の M社の収益は、OS よりも Word や Excel などの Office 製品に依存しているのではないかと考えます。

Windows 7 のアップグレードパッケージを単品で買うと 1万円以上しますが、単品で買う人はどれだけいるでしょうか。

多くの人は新しい PC にプレインストールされたものを買っているのではないかと思います。

XP がこれだけ安定している現状ではなおさらです。

一方、オフィス製品もプレインストールが多いとは思いますが、Dell のオンラインストアでシミュレーションするとわかるように、まともに Office を入れると+2万円です。

かたや、Inspiron Mini 10v の Ubuntu モデルを選んでも、Windows モデルとの差額は 5000円程度です。

言ってみれば、もはや M社にとって Windows は、Word や Excel を売るためのオマケに等しいわけです。

そう考えると、頻繁なアップグレードが見込める Office と、PC の買い換えがきっかけの OS と、どちらに注力するべきかは言うまでもないでしょう。

ちなみに、 Office は Mac 版もありますので、Windows の売れ行きが鈍って Mac が伸びても大丈夫な仕掛けになっています。


とすれば、M社の目を覚ます一番有効な方法は、Office の不買運動です。

多くの人が OpenOffice.org を使うようになれば、M社も Office では稼げなくなった事に気付き、創業者からの伝統がある OS の方に注力する、というシナリオです。

ただ、これは一朝一夕ではできません。

完璧にオマケと化して開発がほぼ停止していた IE から Firefox がシェアを奪ったのとはわけが違います。

Dell によれば、Office なし製品のカスタマイズで 90%の人が Office を入れているそうですので、道は遠いと言わざるをえません。


以上、ご参考になれば幸いです。

2010/04/20 20:58:41
id:ratbeta No.13

回答回数132ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

最近読む小説が無くて困っているのですが、meeflaさんが面白いと思う本を何冊か教えてください。できれば小説がいいのですが、それ以外でも構いません。

# 本当は私の好きなジャンルなどを書いて何か勧めていただきたいのですが、それは苦手だと書かれていたのでやめておきます(^^;

id:meefla

ratbeta さん、ご質問ありがとうございます。

#9 の回答にも書きましたように、最近は読書にとんとご無沙汰してますし、プロフィールで「お勧め」が苦手と書いているのは、自分の趣味が片寄っていることを自覚しているからです。


と、逃げを打った上で、既読あるいは的外れの可能性もありますが、

英語のお勉強を兼ねて。賢者の石なら後のものほど分厚くないです(^^;

マーケットプレイスの中古本になりますが、なぜか 文庫 よりハードカバーの方が安いです。

有名な「諸君、私は戦争が好きだ」は4巻に出てきますので、大人買いを推奨します。

2010/04/20 22:07:20
id:akagi_paon No.14

回答回数143ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント20pt

さけるチーズを買いに行ったら売り切れでした。さけられているんでしょうか?

id:meefla

akagi_paon さん、ご質問ありがとうございます。


さけるチーズを買いに行ったら売り切れだったので、さけられているのではないかとご心配とのこと。

お気持ち、お察しします。

質問文からは買いに行かれた理由がわかりませんが、晩酌のさけのつまみに、とでも思われたのでしょうか。

それとも、さけるチーズをさけなくなるまでさいてみた を再現しようと思われたのかもしれません。

いずれにせよ、目指す棚にさけるチーズが見つからなかったときの失望感、「なぜだー」とさけびたくなったものと思われます。


さけられているかどうかを判断するためには、これに懲りずに別のお店に行く必要があるでしょう。

複数のお店でさけるチーズが売り切れている場合、あるいは akagi_paon さんがさけるチーズの視界に入った途端にさけるチーズが集団で逃げ出した場合は、本当にさけられている可能性が高いと考えざるを得ません。

この場合、さる者は追わず、という諺もあるように、深追いは禁物です。

さけるチーズの逆襲にあうかもしれません。


とは言え、たかがさけるチーズ、されどさけるチーズです。

さけるチーズの禁断症状で手足が震えたり、思考能力が低下する危険性もあります。

さけるチーズを作ってみる にレシピがありますので、自作に挑戦してみてください。

手間はかかりますが、akagi_paon さんが手塩にかけて作ったさけるチーズです。

よもやさけることはないだろうと思います。


自作してもさけられるようであれば、相当の重症ですので、つまみはさきイカに変更されることをお勧めします。

2010/04/20 23:18:13
id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 No.15

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

受験前なんですけどいい勉強方法などはありますか?

id:meefla

qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 さん、ご質問ありがとうございます。

5月とか6月にも試験はあるでしょうが、常識的に考えて来年に(高校?)受験を控えている、という前提でお答えします。


まず、「学問に王道なし」です。

ご両親や先生に言われて仕方なくする勉強は、一夜漬けにしかならず、身に付きません。

なぜ自分が勉強しなければならないのかを考えてください。

少なくとも私の場合は、「後で後悔しないため」です。

「あの時、もっと真面目に勉強しておけば良かった」と何度思った事でしょう。

受験会場、試験開始五分前の自分を想像してみましょう。

「やるだけのことはやった」という気持ちでのぞむのと、

「うごメモで遊んでなかったら」という気持ちでのぞむのと、

どちらが有利かは言うまでもありませんね。


http://q.hatena.ne.jp/1269623795#a1005427 の、

「仕事120分やって息抜きのゲーム2-30分」は、個人的にはお勧めしません。

なぜなら、いつの間にか「仕事2-30分やって息抜きのゲーム120分」になるからです。

DS を押し入れにしまう、なんて甘っちょろい事は言いません。

プロフィールページに「受験のため、1年間お休みします」と書いた上で、

今日にでも売り払いましょう。

どうせ来年になれば、新機種か新色が出てます。

受験で第一志望に合格して、新しい DS を買ってもらえるように頑張れば良いのです。

DS がないと暇になりますか?

その暇で単語の一つも覚えましょう。

2010/04/21 13:45:31
id:adlib No.16

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

 

 Good crack ! ~ Wanted Without Wikipedia ! ~

 

>2030年までに、書きためた小説を公表してそれがベストセラーになる<

 

α;その原文は、日本語・英語・その他、いずれで執筆されますか?

β;また、書店・アマゾン・ネット直販、いずれで購読できますか?

γ;さらに、有料・寄付・無料(広告)、いずれで公開されますか?

 

x;印税・報酬は、¥・$・ユーロ・他(はてなポイント)いずれ?

y;根岸の里の侘住いかプール付き豪邸か、いずれに居住しますか?

z;ついでに、日本の年金を(あまりに些少ですが)受取りますか?

 

 Good crack とは「亀裂があったからこそ、命びろいすることもある」

という意味だそうです。キャパやカポーティやコールドウェルが、ひと

仕事おえると、あらたな、美しいパートナーと取材の旅に出たように。

 

── 「本を読む人と書く人がいる。私は書くほうだ」

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I

──  コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》

 

id:meefla

adlib さん、ご質問ありがとうございます。


α;その原文は、日本語・英語・その他、いずれで執筆されますか?

現在の所、英語で流麗な文章を書く自信がないので、日本語になると思われます。

もちろん英語版が出版される暁には、著者自ら原稿をチェックして、変な英訳がされていないことを確認するつもりですが。


β;また、書店・アマゾン・ネット直販、いずれで購読できますか?

書店とアマゾンを目指したいと思っております。

一般書店で入手可能な本は、ほぼもれなくアマゾンでも取り扱われます。


γ;さらに、有料・寄付・無料(広告)、いずれで公開されますか?

悩ましい所です。

スムースにデビューできれば、最初から有料でしょう。

古式ゆかしい原稿持ち込みとか、なんとか文学新人賞での入選があればこの路線になります。

ただ、電車男 の例をあげるまでもなく、ネットで無料公開しつつ反応を見る、という手法もありうるでしょう。

ローリスク・ローリターンですが。


# 電車男って、英訳されていたんですね。知らなかった(^^;


x;印税・報酬は、¥・$・ユーロ・他(はてなポイント)いずれ?

上記からおわかりのように、¥を想定していますが、はてなポイントによる投げ銭もありうるかと。


y;根岸の里の侘住いかプール付き豪邸か、いずれに居住しますか?

どちらも捨てがたいものがあります。

イギリスなら侘住まいもできるでしょうが、フロリダだとプール付き豪邸しかないような気がしますので、英米どちらに行くか、ですね。

どちらにも行けなければ、侘住まいで確定します。


z;ついでに、日本の年金を(あまりに些少ですが)受取りますか?

金額にかかわらず、預けてあるものですから返していただきます。

どれだけ戻ってくるかは不安ですが(^^;

2010/04/21 19:36:08
id:fumie15 No.17

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

本の趣味は皆さんが質問しているのでやめておきます。

(ミステリーがお好きということは知ってますしね)


好きな音楽はなんでしょうか?

id:meefla

fumie15 さん、ご質問ありがとうございます。


音楽と言っても、おじさんの聞く曲ですから、懐メロに決まってます。

私の若い頃には最先端だったツェッペリンやクィーンなどが、

今や "classic rock" ですからねぇ。


以下、某ネットラジオの私のプレイリストから、順不同で。

Billy Joel

Steely Dan

Dire Straits

Toto

Boston

Phil Collins

Hall & Oates

Sade

Sheena Easton

Kylie Minogue

Olivia Newton-John

Madonna

あたりが好きなようです。

2010/04/21 21:16:31
id:Zelda No.18

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

meeflaさん、初めましてこんにちは。

ちょっと久々の人力での回答、緊張してます(^^ゞ

えっと質問なのですがmeeflaさんは落ち込んだ時とか元気がない時に

これをやると気持ちが前向きに切り替わって頑張れるとか元気が出てくるとかありますか。

今ちょっと、あることで元気をなくしてネガティブなことばっか考えてしまってる自分がいるので

何かいい方法とかアドバイスとかあったら教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

id:meefla

Zelda さん、初めまして。ご質問ありがとうございます。

人力検索での大先輩からのご質問ですので、私も少々緊張しております(^^;


さて、落ち込んだ時に元気になる方法ですが、これは普段から何種類か用意しておいた方が良いです。

人間、生きていれば、浮く時もあるけど沈む時もあります。

誰の言葉だったか忘れましたが、「人生は海に似ている。泳がなければおぼれる」です。

おぼれそうになったときの救命具は多い方がいいですよね。

私の救命具をいくつかご披露します。


1. 一つの曲をフルボリュームで聞く(リピート推奨)

とある少女マンガの短編(樹村みのりさんだったかなー。ちがうかも)で私が読んだものの曲は、クィーンのライアーでした。

http://www.youtube.com/watch?v=uPe0hhyUCx0

当然ながら、曲目の選択には個人の趣味が入ります。

私の場合も、ライアーよりは "Keep Yourself Alive"(炎のロックン・ロール)

http://www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg

の方が効果的でした。

あとディープパープルのハイウェイ・スター

http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

なお、リピート推奨なのは、同じアーティストでも別の曲だとまた気分が変わってしまうからです。

その曲だけリピートして、気分が晴れるまで聞き倒しましょう。


2. ドラマのキャラになりきる

これまた、好みは人によって違いますので、あくまでも参考ですが、

  • ガッチャマン最終回のコンドルのジョーになって、羽根手裏剣を投げ、「疲れたぜ」といって果ててみる。
  • ナイトメア・ビフォア・クリスマスで撃ち落とされた直後のジャック・スケリントンになり、「まー、いーだろー。僕は頑張った」と歌う。
  • スカーレット・オハラになって「明日に望みを託して(Tomorrow is another day)」と呟いてみる。

などがあります。


3. 北関東訛りでしゃべる

普通にしゃべるのもしんどいような時、イントネーションを適当に変えて「つぶやきシロー」みたいにした、エセ北関東訛りでしゃべってみます。

私は東京生まれの東京育ちなので、唯一うまくマネできるのが北関東訛りだったりします。

(大阪弁も練習してみましたが、どうやっても「東京人がへたくそにマネしている大阪弁」にしかなりませんでした)

いきなりこれをやられると、周りの人は驚くか笑うかなので、周囲の人を巻き込んだ気分転換ができます。


あと、次の日まで持ち越すとよろしくないので、「今日は厄日だった。厄日に違いない」と思いながら寝る、というのもよくやります。


以上、ご参考になれば幸いです。

2010/04/21 23:46:46
id:yam3104 No.19

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

アジアって何ですか?また、東アジア共同体構想について、どうお思いですか?

世界史が得意との事ですので、「あなたにとってのアジア」を答えていただければ幸いです。

id:meefla

yam3104 さん、ご質問ありがとうございます。

世界史だけではなく政治・経済も絡む問題ですが、あくまでも「私にとっての」という事で。


Wikipedia の アジア を見てもわかるように、「アジア」の定義は様々です。

個人的には、中央アジア は旧ソ連の印象が強く、西アジア はアジアというよりは「中東」です。

ですので、東アジア+東南アジア+南アジアが、「アジア」からイメージする地域になります。

日本では明治時代の 脱亜入欧 に見られるように軽視され続けて来ましたが、地理的に近い国々ですから、もっと重視されるべきであると思います。

第1外国語は英語で仕方ないでしょうが、第2外国語はフランス語やドイツ語じゃなく中国語でも良いと考えています。

ちなみに、私の高校時代の世界史の先生は、授業の初日に クメール王朝 から始める人でした。

この先生のお陰で、世界史が好きになったわけです。


東アジア共同体 構想については、アメリカと EU に匹敵する地域連合が誕生する可能性は低いと思います。

中国の信頼性がかなり向上すれば話は別ですが、それでも日本は EU におけるイギリスのような立ち位置になるような気がします。

統一通貨ができても円は保持する、とかです。

鳩山首相の 友愛外交 は、欧米重視の自民党外交に対するアンチテーゼとしては評価しますが、実際に東アジア共同体を実現しようとすれば、さらに支持率が低下して政権は崩壊するでしょう。

理念の良し悪しと、実行方法の上手下手は別ですから。


ご参考になれば幸いです。

2010/04/22 15:59:33
id:miharaseihyou No.20

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

 個人的な事情で質問を立てようかどうしようか悩んでいる問題があります。

 

 実は最近になって知ったのですが、ディスプレイ分離型のデスクトップでBSや地デジのハイビジョンでテレパソしようとするとUSB外付けのテレビキャプチャーが作動しないらしいのです。

何でもDVI出力信号がソフトの複製に使えるとかで、著作権上の問題があると主張している一派が有力なんだそうで・・・。

少なくともMac miniではキャプチャーユニットは使えませんでした。

 

 これってWindows機ではどうなんでしょう?

 

フリーオを使えば何とかなりますが、高価で、BSと地デジが分離している上(二つ合わせてヤフオクの新品で5万円以上)、作動が不安定で、ある程度のスキルが必要。

初期設定も複雑・・・。

ここまでは自力で調べました。

OSがWindowsならフリーソフトの良いのがありそうな気もする。

id:meefla

miharaseihyou さん、ご質問ありがとうございます。

つか、なぜにこの質問を私に?という疑問が拭えないわけですが(^^;

Windows 機でテレパソする場合、という事でお答えします。


BS がいらなくて地デジだけで良いのであれば、例えば Buffalo で 1万円切ってます。

BS 必須なら、110度CSデジタルにも対応している IODATA の GV-MVP/VZ あたりでしょうか。

ダビング10対応で、価格.com の最安値だと 11,773円です。


なお、SKNET という会社の MonsterTV というのもあるのですが、価格.com のクチコミ掲示板 を読むと、あまりお勧めはできないようです。

清く正しい視聴が目的ですよね?


ご参考になれば幸いです。

2010/04/22 18:19:45
  • id:meefla
    いるか賞の数が100を超えたので記念質問です。
    ポイント配分は主観ですので期待しないでください。
    最も悩んだ、あるいは面白かった質問にいるか賞を付ける予定です。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/04/19 19:27:53
    列王記の上20章です。
    アラムが勝ちそうな戦いに、イスラエルが勝ったんですが、
    聖書には、神の助けが合ったと書いてます。
    歴史家はどう考えているのか知りたかったです。
  • id:sibazyun
    ・meeflaさん、forty-ninersの話は聞いたことがありましたが、camel corpsは初めてでした。ラクダは「払い下げ」とありますが、これもオークションでうっぱらったみたいですね。

    ・退職してヒマになったので、今日はnanao0731さんの質問を調べていました。

  • id:alpinix
    調子に乗っていっぱい書きすぎました、すみませんすみません。
    (ネタにしやすいのを適当にチョイスしてもらっていいいです)
  • id:meefla
    > sibazyun さん。
    初めてで良かったです。
    nanao0731さんのアンドレア・ダ・フェッラーラ、ほとんど情報のない人ですね(^^;

    > alpinix さん。
    できるだけ頑張ってみますが、はてなココは手を出していないのでパスさせてもらうかもです。
    明日じっくり考えます。

    > 回答未オープンの方々
    順次オープンしていきますので、もう少しお待ちください。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/04/20 08:27:22
    meeflaさん。ありがとうございます。
    コメントに書き足せるとは知りませんでした。
    600ページ以上の英語の本まで調べてくれるとは、
    恐れ入りました。
  • id:ratbeta
    すみません。#13の私の質問ですが、#9のfut573さんの質問と被っています。
    もう少し捻った質問を考えればよかったのですが、やっぱりありきたりだったみたいで(^^;;
    開けずに放置しておいていただいても構いませんので…。
  • id:sibazyun
    ・meeflaさん、堀晃の「太陽風交点」とはなつかしい名前です。
    私が読んだのは、時期からいって、最初の文庫本です。
  • id:alpinix
    meeflaさん、ありがとうございます。
    >一年間であと100匹で良いのなら射程圏内です(キパッ
    えっとこれからピンクいるかアイデア登録するので、中の人に一年以内ってお願いしときますね。
  • id:ryota11
    あーぁ、いろいろ聞きたいことあったのに締め切りになっちゃった。
    いるかおめでとうございます。
  • id:meefla
    まとめレス、失礼します。

    > Mathusala さん。
    コメントを投稿すると「コメントの編集」の鉛筆アイコンが出ますので、書き足せます。
    日付は再投稿した時になっちゃいますけど。
    あと、さすがに600ページ読んだわけではありません。
    検索でヒットした所の前後だけです(^^;

    > ratbeta さん。
    お知らせありがとうございます。
    あらかじめわかっていれば、心の準備ができますので開く予定です。
    ただ、ポイントは少なめになると思います。

    > sibazyun さん。
    最初の文庫本だと、レア物ですね。
    不遇の名作ですから、再版した創元には拍手を送りたいです。

    > alpinix さん。
    アイポンはあるので、ベットする用意があります。

    > ryota11 さん。
    お世話になっております。
    席を増やしましたので、よろしければどうぞ。
  • id:meefla
    goldwell さんからのっかりをいただきました。
    ありがとうございます。

    ご質問が重複するのをさけるチーズ、じゃなかった避けるために、
    すべてオープンしました。
    コメント(回答)は明日とさせてください。
  • id:MS903-Doraemon
    meeflaさん、お返事ありがとうございます。
    重い思いをしながら使っているのはFirefoxです。
    タブ関係のアドオンは結構たくさん使っていて、基本的なもの以外には
    「Aging Tabs」、「BarTab」、「TabCounter」("Tab Counter"とは別もの)、
    「Tab Scope」、「ツリー型タブ」
    とかです。(どんなものかはスペースの都合から別の機会という事で……)
    オペラは私も馴染めなくて……本質的な解決策は……あんまり無いみたいですねぇ……
  • id:meefla
    > MS903-Doraemon さん。
    Firefox でしたか。
    2.x よりは改善されたとは言え、いまだにタブ関係は弱いですね。
    で、アドオンを複数入れざるを得なくなって重くなるという罠。
    優先度の低い奴から無効化してみて、それなしで生きていけるか試してみるのも良いかもしれません。

    あと、TooManyTabs
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/9429
    はお試し済みでしょうか?
    http://mozilla-remix.seesaa.net/article/109070587.html
  • id:yam3104
    100いるか賞おめでとうございます。そして回答者の方々へのご返答、お疲れ様です。私も質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m
  • id:meefla
    > yam3104 さん。
    ありがとうございます。
    ちょっと重たいテーマなので、一晩じっくり考えたいと思います。
    回答まで少しお時間いただきます。
  • id:yam3104
    >meeflaさん
    ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

    >私の高校時代の世界史の先生は、授業の初日に クメール王朝 から始める人でした。
    >この先生のお陰で、世界史が好きになったわけです。
    (東南)アジアがきっかけだった訳ですか。先生との「縁」ですね。こういう先生って、好き嫌いが分かれそうでもありますが(苦笑

    >東アジア共同体 構想については、アメリカと EU に匹敵する地域連合が誕生する可能性は低いと思います。
    僭越ながら、実は私も大学時代「東アジア共同体」について(経済学部でしたから経済的観点から)取り上げて同じような結論に至りました。

    >理念の良し悪しと、実行方法の上手下手は別ですから
    これは色々な事に当てはまりそうですね。気をつけたいものです。
  • id:meefla
    質問を終了しました。
    当初は10人も集まれば良いかな、と思っていましたが、20人もの方からご質問いただきました。
    ご参加ありがとうございます。
    正解がある類の質問ではないので、均等配分とさせていただきました。
    いるか賞は、質問文を読んだ途端に脱力した akagi_paon さんに。

    なお、のっかりしていただいた goldwell さんと、
    ポイント送信していただいた koriki-kozou さんに、あらためて謝意を表します。
    ありがとうございました。

    来年の今頃には、いるか賞が 200個になってピンクいるかを達成している予定ですので、
    「id:meeflaだけど何か質問ある? Part 2」でまたお会いしましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません