先日、ポーランドのカチンスキ大統領が飛行機事故でなくなられましたが、国のトップが在任中になくなる例というのは、他にもあるのでしょうか?ちなみにそのとき日本政府からは誰が弔問に行ったのか分かると幸いです。第二次世界大戦後で実質的な元首としての大統領・首相職に限定でお願いします。


以下は自分が調べた例です。(カッコ内は弔問者)
1963 米・ケネディ大統領暗殺(池田勇人首相)
1964 インド・ネール首相逝去(大平正芳外務大臣)
1980 日本・大平正芳首相
1986 スウェーデン・パルメ首相暗殺(福田赳夫元総理大臣)
2000 日本・小渕恵三首相(ただし青木氏を臨時代理に指名したことになっているので微妙かもしれません。)

関連:http://b.hatena.ne.jp/entry/deadletter.hmc5.com/blog/archives/000173.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 01:03:20
  • 終了:2010/04/26 01:05:02

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/19 01:37:47

ポイント36pt

暗殺なら山ほどありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B...

 

1956年 ニカラグア大統領アナスタシオ・ソモサ・ガルシア暗殺

1957年 グアテマラ大統領カスティージョ・アルマス暗殺

1963年 ヴェトナム共和国(南ヴェトナム)大統領ゴ・ディン・ジエム暗殺

1975年 サウジアラビア国王ファイサル暗殺(宮沢外務大臣)

1979年 韓国・朴正煕大統領暗殺(岸信介元首相)

1981年 エジプト・サダト大統領暗殺(園田外務大臣)

1984年 インド首相インディラ・ガンディー暗殺(中曽根首相)

1991年 インド首相ラジーヴ・ガンディー暗殺

1993年 スリランカ大統領ラナシンハ・プレマダーサ暗殺(海部俊樹特派大使)

1995年 イスラエル首相イツハク・ラビン暗殺(河野洋平外務大臣)

2001年 ネパール国王ビレンドラ暗殺

2003年 セルビア共和国首相ゾラン・ジンジッチ暗殺

 

日本からの弔問者はわかった範囲で。

id:md2tak

wikipediaにありましたか!括弧内ありがとうございます。

第三世界の政情は安定していないという印象ですね。

2010/04/19 02:02:06

その他の回答(6件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/04/19 01:37:47ここでベストアンサー

ポイント36pt

暗殺なら山ほどありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B...

 

1956年 ニカラグア大統領アナスタシオ・ソモサ・ガルシア暗殺

1957年 グアテマラ大統領カスティージョ・アルマス暗殺

1963年 ヴェトナム共和国(南ヴェトナム)大統領ゴ・ディン・ジエム暗殺

1975年 サウジアラビア国王ファイサル暗殺(宮沢外務大臣)

1979年 韓国・朴正煕大統領暗殺(岸信介元首相)

1981年 エジプト・サダト大統領暗殺(園田外務大臣)

1984年 インド首相インディラ・ガンディー暗殺(中曽根首相)

1991年 インド首相ラジーヴ・ガンディー暗殺

1993年 スリランカ大統領ラナシンハ・プレマダーサ暗殺(海部俊樹特派大使)

1995年 イスラエル首相イツハク・ラビン暗殺(河野洋平外務大臣)

2001年 ネパール国王ビレンドラ暗殺

2003年 セルビア共和国首相ゾラン・ジンジッチ暗殺

 

日本からの弔問者はわかった範囲で。

id:md2tak

wikipediaにありましたか!括弧内ありがとうございます。

第三世界の政情は安定していないという印象ですね。

2010/04/19 02:02:06
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/04/19 01:49:13

ポイント12pt

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/026/0096/02603190096023a...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E5%9D%87

フィリピンの首相だったマグサイサイ氏が飛行機事故でお亡くなりになっておられます。

日本からは芦田均氏(自民党・首相経験者)が弔問に出られたようです。

id:md2tak

この方も飛行機事故ですか…

ありがとうございます。議事録の提示助かります。

2010/04/19 02:07:36
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/04/19 01:55:41

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A...

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html

ごめんなさい!重要な方を忘れていました。

イスラエルのラビン首相も在職中に暗殺されています。イスラエルとパレスチナの和平はこの暗殺者の意図通り遅れ、今でもえらいことになっている訳ですが……。

我が国から弔問に出たのは河野洋平(当時・外務大臣)でした。

id:md2tak

そういえば、自分も忘れておりました。ありがとうございます。

2010/04/19 02:13:30
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/19 02:22:06

ポイント12pt

 もしかしたらまだ生きているかもしれませんが。

 弔問に駆けつけようがありませんね。結構有名な事件です。国民にとって死なれた方がマシだった

んじゃないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%8...

http://roanoke.hp.infoseek.co.jp/vanishing%20file/Harold.htm

 

 

id:md2tak

行方不明もあるんですね!意外でした。

2010/04/19 02:33:12
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/19 08:06:53

ポイント12pt

 私もうっかりしていました。

 

 金日成毛沢東がいるじゃないですか。参列者は分かりませんが。

 独裁国家だと自然死もあるんですね。

 

 後、処刑死というのもありましたね。ルーマニアのチャウチェスク。この死は北朝鮮の金正日に

トラウマを与えていると聞いたことがあります。

id:md2tak

毛沢東は参列していないようですが、東京で毛沢東主席国民追悼集会(!?)を行ったようですね。そこに三木首相も出席。

http://worldcup.china.com.cn/ri-china/zhengfu.htm

2010/04/19 12:56:12
id:YUI2007 No.6

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162010/04/19 11:25:25

ポイント12pt

ハビャリマナとンタリャミラ両大統領暗殺事件

http://q.hatena.ne.jp/1271606597

参列者はわかりませんが、現役大統領の暗殺事件としては有名ですね

ルワンダ紛争の引き金となった事件です

id:md2tak

二国の長が同時とは痛ましいですね…

2010/04/19 12:58:23
id:kurumigi No.7

∵ごま∴(kurumigi)回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/20 00:50:59

ポイント24pt

外務省のサイトでここ10年のケースを調べてみると、


2009年6月 ガボン共和国・ボンゴ大統領(病死) 杉浦正健衆議院議員(元法務大臣)を派遣

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/6/1193110_1100.html

2009年3月 ギニアビサウ共和国・ヴィエイラ大統領(反乱による殺害)

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/PRESS/danwa/21/dga_0302.html

2008年12月 ギニア共和国・コンテ大統領(病死)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/20/dga_1224.html

2008年8月 ザンビア共和国・ムワナワサ大統領(病死) 矢野哲朗参議院議員(日本・アフリカ連合友好議員連盟副会長)を派遣

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/8/1183005_914.html

2006年12月 トルクメニスタン共和国・ニヤゾフ大統領(病死)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/turkmenistan/data.html

2000年6月 シリア共和国・アサド大統領(病死) 河野洋平外務大臣を派遣

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/kaidan/kiroku/g_kono/arc_00/syrian00...


と言ったところのようです。

ギニアビサウ・ギニア・トルクメニスタンの場合については派遣されたとのプレスリリースが見つからなかったので、おそらくは誰も派遣されていないものと思われます。

id:md2tak

ありがとうございます。国交や政情の具合を勘案して判断しているのでしょうね。

2010/04/20 05:13:35