こんばんわ。半分本気ではないのですが、真面目な回答をいねがいします。


今後、税金が増えるだろうと思われますが、正直納税したく無いです。
法的に可能な方法は有るのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 04:44:25
  • 終了:2010/04/22 17:04:37

ベストアンサー

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/19 05:35:35

ポイント20pt

1.あまり働かない。

年間35万円未満の収入なら税金がかかりません。


2.宗教法人を設立する。

「坊主丸儲け」という言葉もありますが、神社やお寺の住職は収入のほとんどが所得対象にならないため税金を支払わず生活することが可能です。

お布施やお賽銭、おみくじなどの売り上げに関しては完全に非課税ですし、神社・お寺の敷地内に自宅を建てれば固定資産税等もかかりません。


ただ、消費税のような間接税に関してはどうやっても支払わないのは無理です。

http://q.hatena.ne.jp/1271619865

id:kia_44

消費税は盲点でした。

宗教ですか。信仰の自由が認められている国ですから何とかなりそうですね。

問題は教団員を集めることぐらいでしょうか。

教団員については結局税金を納めることになりそうですし…。

2010/04/19 17:55:21

その他の回答(9件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/19 05:35:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

1.あまり働かない。

年間35万円未満の収入なら税金がかかりません。


2.宗教法人を設立する。

「坊主丸儲け」という言葉もありますが、神社やお寺の住職は収入のほとんどが所得対象にならないため税金を支払わず生活することが可能です。

お布施やお賽銭、おみくじなどの売り上げに関しては完全に非課税ですし、神社・お寺の敷地内に自宅を建てれば固定資産税等もかかりません。


ただ、消費税のような間接税に関してはどうやっても支払わないのは無理です。

http://q.hatena.ne.jp/1271619865

id:kia_44

消費税は盲点でした。

宗教ですか。信仰の自由が認められている国ですから何とかなりそうですね。

問題は教団員を集めることぐらいでしょうか。

教団員については結局税金を納めることになりそうですし…。

2010/04/19 17:55:21
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/19 08:11:59

ポイント20pt

収入を失くす。

(消費税だけは、仕方ないでしょう。)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kia_44

そうなんですよね。

生活保護ってあるわけですから働かないことが勝つ方法なんて手もとれるんですよね。

すごいシステムだと思いませんか?

2010/04/19 17:56:53
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/04/19 08:35:38

ポイント20pt

程度問題ですが、日本国内で生活していて全く納税しないというのは不可能に近いです。

例えばこの質問。

はてなさんにいくらか収入が発生する訳ですが、そこから法人税を取られます。

会社が払う訳ですが、それは元々はあなたの利用料金に発生した税金であり、実際にはあなたが払っているのと同じ事です。

え、赤字?

法人税には均等割もあるので、赤字でもゼロではありません。

しかも、、、

はてなさんには社員がいます。

もちろんきちんと賃金を払っているでしょう。たぶん、、

(平日の残業は25% 「以上」 増しね)

その原資はどこから?

もちろん広告収入とかもあるでしょうけど、あなたの払ったポイント代からも、、

そして、そこにも所得税、

はてながサーバーを借りれば、タダでない限り支払いが発生し、相手に所得が発生し、そこにも所得税。

ついでに消費税。。

 

単に自身の所得税だけ払いたくないなら、年間収入を100万未満に抑えれば非課税です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

id:kia_44

取る仕組みは充実してるんですよね。税金。

意志とかそういうのは抜きに税金は持っていかれるんです。

納税の意義を考えると憂鬱になります。

2010/04/19 17:59:02
id:hguril55 No.4

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/04/19 10:00:19

ポイント20pt

納税対象から外れるには、例えば基本収入を減らす(100万以下位?)とか、

海外所得にする(ただしその国での税金がかかり、場合によってはビザが必要になりそうですが)

なんてことがあるのではないかと思います。


もっと現実的な話でいえば経費を増やすことですしょうか。

サラリーマンだと給料から経費を差し引くことは無理ですので、

サイドビジネスなどで雑収入を増やし、それと経費を相殺させるのが

ひとつの手段です。


後はマンション購入などで経費削減ができるような話も聞いています。


また法人であれば税金控除が利用できるようです。

http://www.hiruta-kaikei.com/blog/tax_law/000299.htm

id:kia_44

法人化がカギかとは思っていたのですが、サイドビジネスで~というのは初めて知りました。

ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございます。

2010/04/19 18:01:13
id:mroppon No.5

hino回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/04/19 10:18:14

ポイント20pt

真面目な回答としては税金のない国に移住することです。

日本に住む限り納税しないのは無理です。脱税でつかまります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kia_44

それでも考えてみようぜ。ってことなんです。

法的に問題ない形で納税をしない方法がないだろうかと。

2010/04/19 18:02:51
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/04/19 17:01:13

ポイント20pt

サラリーマンの方でしょうか。

天引きではないので、自営業なら必要経費の面で税金はお徳と聞きますけど。。

http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=1025711

id:kia_44

やっぱ法人ですかねぇ。法人化のボーダーラインは年収800万ということも聞いたことがあります。

800万なんて遠く及びません。

2010/04/19 18:17:56
id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/19 20:24:36

ポイント20pt

納税は逃れられても、

国民年金とか健康保険、介護保険とか消費税とかは逃れられないと思うけど。

直接税は減って、間接税と税金もどきからお金を取られるとおもぞ!!


男性の場合は、生活保護は病気でない限り落ちないぞ。

女性に生まれて、金持ちと結婚したら、あなたは税金等をはらわなくても住むでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kia_44

文語体ではこのよう形ですが実は女です。








うそです!

納税は義務ですし、そもそもコンマ1%も収めてませんからえらそうなこといえませんが

収める=支払う

以上、利益を求めることはなんといいますか自然なことでしょう。

少なからず納得できる使用方法であってほしいと思うのです。

ぶっちゃけ「どこに入れても一緒だろう」という感触なんで納税したくないわけです。

そういう意味では財源および用途が明確ならば年金なんかはまあOKですね。

総理の給与って月額1500万程度あるそうですよね。

国会議員が800万超と記憶してます。記憶なので間違いはあると思います。

アレだけの人数が800万もらっているわけです。

自身と同じランクの納税者が何人いればペイできるか。

いっそのこと、そこ削るべきじゃないだろうか。

そんなことを思うわけです。

2010/04/20 00:51:29
id:yazuya No.8

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532010/04/20 00:14:24

ポイント20pt

パーマネント・トラベラーになる

http://media.yucasee.jp/posts/index/744


議員になる、政治運動をするなどして法律を改正し、税金をなくす。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houritu.html

id:kia_44

>これは、資産規模が10億円を超える40歳代の会社経営者の言葉だ。

おい!この時点で「選ばれた人」じゃないか。

法律変える力があればあるい見やりたい放題ですよね。もちろん悪い意味で。

余談ですが天下りなくすとか言ってますが、まず無理でしょう。

先日も交通安全委員会?という団体に明らかに仕事のできない年配のおじ様がいることを確認しました。

素人が見ても「要らない人材」です。

自分の代はあきらめたとして、後世に同じ思いをしてほしくない。そう思うのは当然ですよね。

もっと世の中を良くしたいのでぜひ続投で妙案を!

2010/04/20 00:58:27
id:dotsuki No.9

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152010/04/20 00:44:49

ポイント20pt

1 何か消費税が非課税となるような自営業をする

 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/aramashi/pd...

 土地の販売、貸付、住宅の貸付等 あとは社会福祉事業(保育所とか介護とか)、

 医者になって健康保険適用治療をする。 学校法人を設立する

 そうすれば、消費税はかからない。

 

2 その自営業について青色申告をし、年間利益103万円に抑える。

 青色申告すると、65万円の控除があります。

 何もしなくても、38万円の基礎控除があります。

 そうすれば、所得税はかからない。

こうすれば、税金はゼロ。あとはその利益103万円でなんとか食っていく。

ってことは、月8万5千円。1人暮らしなら、まぁ生活できないほどでもないです。

税金ゼロにしても、豊かな暮らしはできませんね。

id:kia_44

104万円ならどうでしょう。

103万円未満の人と比べてどうでしょう。

可能不可能は別にして、現在の待遇ならその金額に抑えることで時間ができる。

それは少なからずメリットだろうと思える。

今後の日本を支えるものとして、それが最良の選択肢だとはあってほしくないんですよね。

ただ、今後を考えると「それもアリかな」と考えちゃう自分がいます。

そんなこと考えちゃいけません。といわれればそのとおり。

ただ、そのほうが「得」って状態は何とかしなければ。と個人的ない剣ではありますが、そう思う次第です。

2010/04/20 01:02:57
id:YUI2007 No.10

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162010/04/20 12:23:59

ポイント20pt

「無所得になる」といいたいとこですが、既に数例回答が出ていますね

もう一つは、ただ払わないという方法もあります

所得税や消費税などの一定の税金はどうしても取られてしまいますが、その他自主的に納付する税金は払わなければいいだけです

払わなければ強制執行となりますが、執行可能な財産がなければ差し押さえができません

現金はあらかじめ全部使ってしまうか隠しておくかです

ちなみに執行逃れのために財産隠しをすつと罪に問われる可能性があるので、全部使ってしまうことをお勧めします

現金は20万までは執行禁止です。但し、銀行口座に入っていると全て押さえれてしまうので、タンスにしまっておきましょう

まぁ無い袖は振れませんの原点ですね

http://q.hatena.ne.jp/1271619865

id:kia_44

なーるほど。

ない袖は触れないはずですが、借りてきてでも使ってるのをみてると

払いたくなくなりますよねー。

無いなら無駄をへらすのが普通なのに。

2010/04/22 17:01:38
  • id:dev_zer0
    日本に納税したくないなら、外国で生活したらいい
    モナコあたりは確かかなり税金が安かったはず
  • id:taknt
    そもそも税金を 払いたくないという考え自体 間違っている。

    税金が正しく使われないから 払いたくないならば、正しく使われるように!
    というだけでいいはず。

    本来、税金とは 生活を 豊かにするためのものなのである。

    どんどん稼いで、どんどん税金を払おうぐらいの・・・といいつつ
    稼ぎが少ないために 税金が 払えないというのが 現状だろうと思うけどね。
  • id:taknt
    あ、そだ まじめな話、刑務所に入れば 税金を払わなくてもいいよ。たぶん。
  • id:kia_44
    そうなんですよ。使用目的が正しいと思えることが大事なんです。せめて無駄だとは思えないようにしてほしい。
    今後納税額が増えそうなんですが、増えて耐えられる気がしない現在の状況を危惧しているのです。
    増税することが決まったから、給与増やしとくよ!なんて会社はないでしょう。
    給料が変わらず税金が上がるのであれば、単純に今まで使えていたお金が使えなくなるわけですし。
    これを損でないとはどうやっても思えません。

    刑務所っていう方法はなるほど!と思いました。確かに収入は0になるでしょう。税務署にも行けませんし。
    仮に莫大な不動産を保持している服役者がいたとして、どうやって申告するんでしょう。取りに来るのかな。
    ついでに、刑務所にいる間の年金ってどうなるんでしょうね。
  • id:winbd
    服役中に働いた分のお金は出所時にまとめて貰えるそうです。
    田代まさしが言ってました。

    それだけなら微々たる金額なので税金は発生しないと思いますが、
    不動産など他に所得がある場合は出所した年にまとめて納税しないといけないのかもしれません。
    年金もおそらく出所時にまとめて貰えるのだと思います。
  • id:seble
    刑務所に入っていても、もし収入があれば(印税とか会社の売上げとか)課税されますよ。
    弁護士とかに依頼して支払わなければ重加算税。。。w
    刑務所に入るようなやつは収入もないのが普通だから非課税になるだけです。
    もちろん、犯した罪に対して損害賠償請求とかされれば払わなければなりません。
    また、通常の懲役とは重労働込みなので、強制労働させられます。
    (強制労働が付かないのは禁固)
    もちろん基本は無給。
    それでもほんのちょっとは時給が付き、釈放時に現金をもらえます。
    何かのTVで働いても賃金が安いとか言ってましたが当たり前の事です。
    涙金でももらえるだけありがたいのに、、
    年金も払わなければ加入期間に入りません。
    刑務官がいじめたりするのは良くないですが、強制労働はきちんとこなしましょう。
    最近の刑務所は待遇が良くなりすぎて甘ったれた受刑者が多いようです。
    網走のキツイ事と言ったら・・・
    (あ、俺じゃないですからね、知り合いの話)
  • id:kia_44
    >winbdさん
    なんていう説得力なのだろう。
    >田代まさしが言ってました。
    意外なほど納得できてびっくりしてます。

    >sebleさん
    支払わなければ重加算税
    って鬼ですな。

    >年金も払わなければ加入期間に入りません。
    やっぱりそうですよね。きっと徴収係とかいるんでしょうね。
    どこかで覚えた無駄知識から1日6400円(毎年変わるとか)換算で罰金との相殺を行い、0付近で執行猶予となる。と聞きました。

    損害賠償については、刑によるのかと思うのですがどうでしょう。
    さすがに殺めてしまうと無理でしょうが、詐欺未遂とか公衆わいせつ物陳列未遂とか。
    そもそも懲役食らわない場合もあるわけですからすっごく計画的出ないと難しいでしょうね。
    以外にも難しい。そんな事実がちょっとウケます。
  • id:seble
    年金は払えやしないので無年金になってしまいます。
    そこも問題視されているので何らかの救済措置ができる可能性はあります。

    1日いくらは、罰金などが払えない場合にその代わりとして労役が命ぜられる場合があります。
    要は懲役と同じ事で、それが1日いくらで換算されて罰金の代わりになります。
    懲役刑がお金を払う事で執行猶予になったりする訳ではありません。
    先の菅家さん事件で、無罪になって拘留の代償として自動的に支払われるのもこの金額。
    もちろん、昔は金額も低いから全期間通じてもいくらでもないです。
    それ以上は国賠訴訟を起こす必要があります。
    もちろん無罪で収監されていたんだから勝つのは簡単ですが、金額はやはりしぶいでしょう。

    金で懲役かどうか分かれる場合があるのは横領(主に業務上、会社の金)ですね。
    額が極端に大きくなく、全額+α返せば会社が許してくれるかもしれない。
    会社が告訴しなければ、ほとんどの場合で事件にならないので懲役も免れます。
    横領する時は使っちゃわないで貯めておけっつう事かな?
    (それができるなら横領する必要もないけど、)

    損害賠償は刑事責任ではなく、別途の民事責任です。
    これは被害者(ないし遺族)に対するもので、被害者が民事訴訟等を起こした場合に有り得ます。
    先の塾講師が塾の教室で小学生を殺した事件では、犯人に1億、塾にも使用者責任として同じく1億の支払いが命じられました。
    犯人はどうせ払えないでしょうから預金から家から全て差し押さえ、塾も倒産でしょう。
    被害者がいないとか微罪ならほとんど問題じゃないですけどね。

    つう事で、刺し殺す前にちょっと考えよう。
    ケンカの果ての殺人なら、まあ、だいたい7、8年で仮釈になって娑婆へ出られる。
    が、強制労働の賃金数万以外何一つ残ってない。
    殺人で出所したやつなんか雇う会社はない。
    ましてこの不況だし、、、
    ホームレスかタクシーの運ちゃんか土方がせいぜい。
    いまいくつ?
    出てくる頃には体もくたびれてきて頑張って働く事なんかできません。
    刑務所で体を壊す奴も多い。
    頭に血が上ってカッカしてるだろうけど、先の事を考えて見ろ。
  • id:kia_44
    昨日は酔ってコメントしてたので一部変なところがありますね。ごめんなさい。

    >横領する時は使っちゃわないで貯めておけっつう事かな?
    >(それができるなら横領する必要もないけど、)

    横領した金を預金して、ばれなければ利息がついて~といった運用はできそうです。
    ばれずに持ち続ける機関がカギですね。

    >いまいくつ?
    around30。やりたいことはいっぱいあるけどだんだん選択肢が狭まってくることに恐怖を感じています。
    結婚しそうな感じなんですが、結婚して生活できるか不安。もちろん金銭的な意味で。
    不況ですし、増税の流れっぽいですし。
    真面目に刑務所に入る方法を検討しているわけではないのですが、節税を考えないと生きていけなくなるかもしれません。間違いなく「自由なお金」は減るんです。
    何もしないことで損をするのは目に見えてます。
    それに対しての努力をしたいと思い、質問に至りました。
  • id:seble
    いまいくつ?
    てのは質問者さんへ向けたコメントじゃないですよ。
    広く、一般に、、(というか読んでる人だけだけど、、)
    勘違いさせてしまったのなら申し訳ない。

    利息というか、うまく運用できて倍とかにでもできればアレですが、そうは問屋が、、
  • id:dev_zer0
    利息にも税金がかかります。所得税15%+住民税5%の計20%
    金融機関に100万円の預金があり、利率が0.05%とすると
    500円の利子が発生したら銀行が100円税金を払い、
    残りの400円が口座に振り込まれます
  • id:takumi-58
    確かに、税金は増えると思います。でも、公共サービスを使うにも税金がいります。例えば、市バスとか、公立小学校、中学校で義務教育とか。そういうサービスは税金でまかなっているのですから…
  • id:winbd
    税金の用途は大きく分けて二つ、
    1.必要な公共サービス(電車や警察、学校など)
    2.弱者救済のためのサービス(医療や年金、生活保護など)

    1にかかるお金は概ね据え置きですが、2にかかるお金は高齢化でどんどん増大していきます。
    普通の若者は2のサービスを受けることはほとんど無いわけですが、支払う税金は均等に上げられていくので損した気分に。

    というのが増税に対する不満の基本的な構図ですね。

    2のサービスを受けるような人になれば税金が高いと不満を言うことも減ると思います。
    例えばガンになれば1000万ぐらい国が負担してくれるわけですし、税金の100万や200万払っても余裕で元が取れます。
    しかし弱者になった時点で「自由なお金」は無くなってるというジレンマ。

    節税より節約を探すほうが効率的な気がします。
  • id:kia_44
    事業仕訳ってあるじゃ無いですか。
    無駄を省くって事でいい事だとは思います。
    http://www.kyudan.com/opinion/salary.htm

    ソースが適切かわかりませんが、仕訳対象になりませんかね。
    取り合えず給与から削減しても税金増やさなくても済みそうだけどなあ。
  • id:masuyamayuuki1201
    僕が知っているのは           1、  住所を持たないこと(ホームレスなど…)                2、  税金のない国へひっこす             やくにたちませんよねスミマセン
  • id:kia_44
    いるかつけないと注目エントリーに上がる呪いでもあるのでしょうか。
    というわけでいるかつけました。
  • id:jin_jin74
    このいるかに対してひとつ言える事。
    昔税金逃れのための宗教法人が乱立したので、
    現在新規の宗教法人はほぼ認められないそうです。

    そのために最近流行っているのが、
    跡継ぎのいなくなった寺社仏閣の権利を買い取るという行為。
    これで自分の収入をその寺の収入とし、宗教法人の税金減免対象にするわけです。

    ほら、ここ10年くらいでたまにありませんか?
    近所の廃寺の敷地内に真新しい寺務所とかが建ってたりするケース。
    私の実家の近所にもありました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません