Windows XP SP3です。

ウィルスに感染していると思うのですが、解決策を教えてください。
CドライブやDドライブをダブルクリックで開くと、新たにウィンドウが起動してしまいます。
しかし、autorun.infファイルはどこにもありません。
また、msconfigを見ても、xvafda.exe等の怪しいプロセスは含まれていませんでした。
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」も同様です。
「フォルダオプション」の表示で、「別のフォルダで開く時に新しいウィンドウを開かない」にはチェックは入っています。
また、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて適応を押しても、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に勝手にチェックが移動してしまいます。
何か、解決策はあるでしょうか。
そもそもウィルス/マルウェアに感染しているのでしょうか。
お詳しい方、ご教示願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 13:25:40
  • 終了:2010/04/21 11:39:15

ベストアンサー

id:tree3677 No.3

tree3677回答回数34ベストアンサー獲得回数32010/04/19 14:58:38

ポイント25pt

私の環境は7なので、一概には言えませんが、私も「フォルダーオプション」の表示で、「別のフォルダーで開く時に新しいウィンドウを開かない」

にチェックが入っていますが、クリック(シングルクリックで開くように設定しています)すると、新たにウインドウが起動します。

私の環境でのことで申し訳ありませんが、私の場合は、例えば、「フォルダーA」と「フォルダーB」があったとします。

「フォルダーA」の中に「フォルダーC」が合った場合、「フォルダーC」をクリックすると、新たにウインドウは起動せずにそのまま「フォルダーC」に

移動します。ですが「フォルダーA」をクリックして、「フォルダーB」をクリックすると、新たにウインドウ(この場合「A」と「B」両方)が起動します。

『「すべてのファイルとフォルダーを表示する」にチェックを入れて適応を押しても、「隠しファイルおよび隠しフォルダ-を表示しない」に勝手にチェック

が移動してしまいます。』とのことですが、勝手に移動すると言うことは、その設定が有効になっていないか、設定に関連するレジストリーが削除されている

可能性があります。レジストリーを個人で設定するのは、非常に危険で下手をするとWindowsが起動しなくなる恐れがあります。

最近のウイルスは、金銭目的の破壊活動を行うのがほとんどで、仮にウイルススキャンでウイルスが発見され駆除したとしても、設定が元に戻る保証はありません。

ウイルス駆除後に再スキャンし、検知されなければバックアップから設定を復元するか、それでも駄目でどうしても気になるのでしたら、

最悪リカバリーしか方法はないと思います。お望みの回答が出来ているか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/gooinfo5のウイルス情報にそれらしい記述がありましたので、乗せておきます。

id:kazumichi

回答有り難うございます。

やはりレジストリの損傷なのですか。

2010/04/21 11:07:00

その他の回答(5件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/19 13:51:14

ポイント15pt

ご利用のセキュリティ対策ソフトを使ってウイルススキャンした結果はどうなのですか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:kazumichi

回答有り難うございます。

常駐しておりますが、特に問題はないようです。

2010/04/21 11:06:33
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/19 14:02:15

ポイント25pt

windowsで機能の一部が働かなくなることはよくあること

セキュリティソフトが稼動しているならば不安になりすぎる必要は無い


「別のフォルダで開く時に新しいウィンドウを開かない」のチェックは外して電源を切る

電源入れて動きを確認後チェックを入れて電源を切る


以下のようなやりとりもある

http://questionbox.jp.msn.com/qa5212035.html

誰からも動いたというメッセージが無いので信用してよいか不明

id:kazumichi

回答有り難うございます。

よくあることなのですね。

2010/04/21 11:06:46
id:tree3677 No.3

tree3677回答回数34ベストアンサー獲得回数32010/04/19 14:58:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

私の環境は7なので、一概には言えませんが、私も「フォルダーオプション」の表示で、「別のフォルダーで開く時に新しいウィンドウを開かない」

にチェックが入っていますが、クリック(シングルクリックで開くように設定しています)すると、新たにウインドウが起動します。

私の環境でのことで申し訳ありませんが、私の場合は、例えば、「フォルダーA」と「フォルダーB」があったとします。

「フォルダーA」の中に「フォルダーC」が合った場合、「フォルダーC」をクリックすると、新たにウインドウは起動せずにそのまま「フォルダーC」に

移動します。ですが「フォルダーA」をクリックして、「フォルダーB」をクリックすると、新たにウインドウ(この場合「A」と「B」両方)が起動します。

『「すべてのファイルとフォルダーを表示する」にチェックを入れて適応を押しても、「隠しファイルおよび隠しフォルダ-を表示しない」に勝手にチェック

が移動してしまいます。』とのことですが、勝手に移動すると言うことは、その設定が有効になっていないか、設定に関連するレジストリーが削除されている

可能性があります。レジストリーを個人で設定するのは、非常に危険で下手をするとWindowsが起動しなくなる恐れがあります。

最近のウイルスは、金銭目的の破壊活動を行うのがほとんどで、仮にウイルススキャンでウイルスが発見され駆除したとしても、設定が元に戻る保証はありません。

ウイルス駆除後に再スキャンし、検知されなければバックアップから設定を復元するか、それでも駄目でどうしても気になるのでしたら、

最悪リカバリーしか方法はないと思います。お望みの回答が出来ているか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/gooinfo5のウイルス情報にそれらしい記述がありましたので、乗せておきます。

id:kazumichi

回答有り難うございます。

やはりレジストリの損傷なのですか。

2010/04/21 11:07:00
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/19 15:04:20

ポイント15pt

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_...

これで、チェックして検出されなかったら99%ウイルスに感染してません

------

id:kazumichi

回答有り難うございます。

常駐しているウィルスバスターは特に反応は示していません。

2010/04/21 11:08:12
id:kinnnoko No.5

パラボラアンテナXP回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/04/19 18:04:24

ポイント15pt

ウイルスバスター2010 1年版

ウイルスバスター2010 1年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2009-09-04
  • メディア: CD-ROM

を購入してみたらいいと思います。

試すなら以下URLからダウンロードしてください「お試し版のウイルスバスターです。(無料)」

http://virusbuster.jp/vb2010/trial4/?cid=paid_ads_T&adsense_scan...

id:kazumichi

回答有り難うございます。

ウィルスバスターが常駐しています。

2010/04/21 11:08:37
id:chincle No.6

chincle回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/04/19 22:01:59

ポイント15pt

私的にはウイルスの類ではなくバグだと思いますが。

ウイルス対策ソフトでのウイルスチェックはされたのでしょうか?

まだなら念のためウイルス対策ソフトでのウイルスチェックをお勧めいたします

アバストなどフリーのソフトもありますし

http://q.hatena.ne.jp/1271651138#answer_form

id:kazumichi

回答有り難うございます。

特に危険はないようですね。

2010/04/21 11:09:15

コメントはまだありません