1271652851 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #057

THEME:「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100419

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月26日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2010/04/19 13:54:12
  • 終了:2010/04/26 12:03:22

回答(255件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
創作おじさまランチw TinkerBell2010/04/23 13:13:51ポイント3pt

お子様ランチのツリーが盛り上がっていますが、こちらはアダルトな男性向けの「おじさまランチ」です♪

では、お品書きです。

・メイン カレー味オムライス

・副菜 白身魚のベーコン巻きとサラダ

・デザート オレンジのゼリー寄せ

以下、材料は全て一人分です。

♪♪♪カレー味オムライス♪♪♪

少年時代の郷愁を誘うオムライスを、スパイシーな大人味で楽しんでいただきます。

でも手抜き(笑)。

材料は

・お米 1合

・適当なレトルトカレー 1パック

・ニンニク、カレー粉、ブラックペッパー、カイエンペッパー等、追加スパイス適宜(ライス用)

・バター 適宜(ライス用)

・卵 2個

・塩、コショウ 適宜(卵用)

・バター 適宜(卵用)

まずフライパンにバターを溶かし、ニンニクを使うならみじん切りにしたものを最初に加えて軽く炒めます。

ここでタマネギのみじん切り少々を加えるのもお勧めです。

カイエンペッパーも使うならここで加えると辛さに奥行きが出ます。

ただし量は控えめに。

足りなければ最後に足してもいいんですから。

続いて生のお米をフライパンに加えます。

もしフライパンに貼り付いて炒めにくいようでしたら、ちょっとバターを足してください。

全体によくバターが行き渡れば炒めやすくなります。

お米が透き通ってきたら…。

はい、ここからが手抜きポイントですよぅ♪

レトルトカレー1/2にお湯を加えて1合にした物を注いで軽く混ぜてふたをして、やや強めの中火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落としてゆっくり炊いていきます。

一人分を炊くなんて普段はしないと思いますが、ガラスのふたなら炊き加減は目で見てわかりますね。

炊き上がったら火から下ろしてさらに10分ほど蒸らしてください。

蒸らし終わったらよくほぐして味見をし、好き勝手に追加のスパイスをふりかけて混ぜて、好みの味に仕上げてライスは完成。

レトルトカレーを炊き込んでいるので、他には何も加えていないのに、ちゃんと具が入ってますねー。

上出来、上出来w

卵の方は、今回は薄焼きよりも心持ちぽってりした卵焼きにします。

ですから、フライパンは小さめのを使ってください。

フライパンにバターを溶かし、卵2個に軽く塩コショウを加えて溶きほぐしたものを流し入れてかき回し、軽いスクランブル状態になったら一呼吸置いて火から下ろします。

火加減はやや強火。

表面は半熟、フライパンに接している側だけが固まっているくらいの状態がベストです。

フライパンを揺すってみて卵が貼り付いているようなら、ターナー(フライ返し)などを使って剥がしておいてください。

ライスを雪うさぎのような形に盛りつけ、その上にフライパンを持ってきて、まだ半熟状態の残る卵焼きを、えいやっとかぶせます。

仕上げに、残っていたレトルトカレーを温めた物を上からかけて、これで大人のオムライスの完成ですです。

♪♪♪白身魚のベーコン巻き♪♪♪

淡泊な白身魚にベーコンの風味が加わって、アッサリしすぎず、しつこからず。

わが家ではビールのおつまみにも好評な一品です。

もちろん今回メインのカレー風味ともよくマッチします。

・白身魚(タラなど) 切り身1切れ

・スライスベーコン 2枚

・パセリみじん切り 少々(乾燥パセリでも可)

・コショウ 少々

・清酒または白ワイン 少々

切り身は皮や骨があれば取り除き4つに切ってください。

軽くパセリとコショウを振り掛けます。

ベーコンも半分に切って2枚を4枚に。

切り身にベーコンを巻き、熱したフライパン(油は不要)に巻いた端を下にして並べ、やや強火で焼き色を付けます。

片側が焼けたら裏返してもう片面にも焼き色を。

両面焼き色が付いたらもう一度返して再び巻いた端を下にして、清酒または白ワインをふりかけてすかさず蓋をし、火を弱めて切り身にしっかり熱が通るまで蒸し焼きにしてでき上がりです。

簡単に作れて、おいしいですよ。

盛りつける時は、爪楊枝などをさしておくと食べやすいと思います。

お野菜不足の人には、アスパラのベーコン巻きなんかもいいですね。

♪♪♪サラダ♪♪♪

今回はワンプレートですから、ポテトサラダで行きましょう。

これならメインの横にちょこんとお山にして盛りつけることができますね。

ポテトは生のジャガイモを茹でてマッシュしてもいいですが、ごく少量作る時には、フライドポテト用の冷凍ポテトが便利です。

電子レンジで加熱して熱いうちに潰せば、使いたい分量だけがすぐ作れます。

潰しポテトが冷めたら、適宜野菜を加え、マヨネーズで和えて塩コショウ。

好みでマスタードなどを加えればでき上がりです。

盛り付けは、レタスの葉を適宜の大きさにちぎって、その上に乗せましょう。

ミニトマトや、キュウリ・セロリ・にんじんなどの小さなスティック、パセリなどを添えてください。

♪♪♪オレンジのゼリー寄せ♪♪♪

おしゃれなおじさまには、ちょっとおしゃれなデザートを。

材料は、

・オレンジ 2~3房くらい

・グレープフルーツ オレンジと同量くらい

・オレンジとグレープフルーツの果汁 各大さじ1 合計30ml

・グラニュー糖 小さじ3杯

• 水 20ml
  • ゼラチン 水50mlに対応する量
  • ミントの葉 ちょこっと

オレンジとグレープフルーツは房から中身を取り出しておきます。

ゼラチンは板でも粉でも構いません。製品指定の方法でふやかしておきます。

小鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけて砂糖を煮溶かします。

作る量が少ないので、お鍋を傾けて水面の面積を小さくしながら加熱してくださいね。

でないと、すぐに水分が蒸発してしまいます。

お砂糖が溶けたら果汁30mlとオレンジとグレープフルーツの果肉を加え、好みでリキュール(分量外)などを少々加えて一煮立ち。

火から下ろしてふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かし、粗熱を取ります。

粗熱が取れたら適当なグラスに注いで冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

盛り付け時に、グラスの上にかわいくミントの葉を飾ってください。

あるいはこういうデザートではなく、箸休めならぬ舌休めとして、お豆腐なんかもいいですね。

キリッと冷やした冷や奴の上に、山芋を摺りおろして梅肉を混ぜた物をかける、なんてどうでしょう。

この場合も小振りの器に盛って、メインのプレートの上に乗せてください。

以上、メニューの主役から順にご紹介しましたが、実際に作る場合は、

まずデザートのオレンジのゼリー寄せから始めて(これは前日に作っておいて可)、

ポテトサラダ、

白身魚のベーコン巻き、

そしてメインのオムレツと作り進んでいくのがいいですね。

白身魚のベーコン巻きは冷めてもおいしくいただけるので、無理に熱々を盛る必要はありません。

これらを給食風プレートか大きな平皿に体裁良く盛りつければ、すてきなおじさまランチのでき上がりです。

何かおもちゃが付くといいですねー。

ちっちゃなフィギュアとか、ミニカーとか、男性が喜びそうな物にリボンをかけて、はい、なんて一緒に出すと喜ばれると思います。

さー、次は「おくさまランチ」も開発しなきゃですね。

これはまた次の機会に。

おじさまランチ futanbo2010/04/23 15:50:02ポイント2pt

超豪華じゃないですか。おいしそうです。

おばさまでも全然同じでいけますよw

(おもちゃは「若返り美白パック」とかw)

おとな用おこさまランチ、お店でもあるといいですね。

家では、手軽にできそうでいいですね。

おじさまランチ アトムアトム2010/04/25 23:11:05ポイント1pt

おじさまランチ、まさにイエでしか食べられない門外不出のメニューにしたいです。

だいたい、レストランとかで「おじさまランチください」とは言いにくいですから。

わが家のおじさまランチは手抜きでローカロリーなのがいいなあ。

というわけで、ライスは寒天やヒジキのカロリーなし物質でカサだけ増やして満腹感を得ます。

TinkerBellさんはベーコン巻きを提案してくださっていますが、ぼくにはカロリー的にううむ。

ということでベーコンの替わりに片栗粉。

白身魚の切り身に片栗粉をまぶしてのソテー。

これでも旨みはしっかり味わえます。

あじさまランチはイエで密やかにいただくのがちょうどいいかもしれませんね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト #057テーマ 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」 “アイデア・タイトル” 「真っ赤な夏の元気プレー
  •  ★(一ツ星) 「主菜も副菜も一緒に作る、ワンプレートデッシュ。」by id:ekimusi このワンプレートディッシュの食材は、ご飯もサイドのおかずもスープも一緒に調理したものです。 材料
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「イエモーニング」by id:vivisan 私の住む中部は喫茶店のモーニング激戦区!?です。普通コーヒーを頼むとコーヒーしか出ませんが、こちらでは袋入りの豆菓子や自家製のケーキなど、
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「野山の幸を集めた野草メニューはいかがでしょう」by id:Oregano 地域によってはもう時季外れかもしれませんが、まずツクシご飯。これには炊き込みご飯バージョンと混ぜご飯バージョ
      「ソフト麺給食プレート」by id:YuzuPON 今日の献立 ・ソフト麺とミートソース ・鳥肉のパン粉焼きカレー味 ・プロセスチーズ ・ごぼうサラダ ・フローズンヨーグルト 1.ソフト麺とミート
  •  ★★(二ツ星) 「箸要らず和風ディッシュ」by id:tough コンセプトは箸の要らないワンプレートメニューです。 主食はおにぎり。すでにおにぎりに言及している書き込みもありますが、こ
  •  ★★★(三ツ星) 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、もっと楽しくなる
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「創作おじさまランチw」by id:TinkerBell お子様ランチのツリーが盛り上がっていますが、こちらはアダルトな男性向けの「おじさまランチ」です♪ では、お品書きです。 ・メイン カレ
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「究極のワンプレート?大皿にドカッと盛りつけるアラブ料理《マグルゥバ》」by id:TomCat 今回は究極のワンプレート料理?? 大鍋を「マグルゥバ!!」の掛け声と共に大皿の上にひっくり
      「〈ふと思い出すあの物語のあの料理〉でワンプレートメニュー」by id:momokuri3 小さなころ大好きだった絵本やアニメなどが夢に出てくることってないですか?ちょうど先日の私がそんな
      「春の祈稔祭ランチ」by id:Fuel 雪深い地域もすっかり春になって、各地で春祭りがたけなわだと思います。秋祭りが収穫感謝祭なのに対して、春のお祭りは一年の豊作を祈念する祭りで
      「ガレットやクレープ」by id:xxkinocoxx イチゴやバナナ、生クリームが乗った甘ーいのも好きですが ツナ、タマゴ、サーモン、チーズをくるんだサラダ・食事風のも美味しいですよ。 薄い
      「マクロビベジワンプレート ベジプレート」by id:chairs 最近、増えつつあるマクロビオティックな食事。 Organic Base マクロビオティックと暮らす 作者: 奥津典子 出版社/メーカー: ビジネ
      「ハチクマライスで夜汽車の車掌さんの苦労に思いを馳せる」by id:iijiman 今回のお題に「プレートにスープカップがのっていてもいいですね」とありましたが、それをちょっと(かなり
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、も
  • イエはてな -   2011-03-15 13:54:44
      「世界の郷土料理を作ってみる会(仮称)」by id:TomCat まず、今回の大地震で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。今はただ一刻も早く事態が落ち着いてくれること、被
  • イエはてな -   2011-03-22 11:51:02
      「キャンドルナイトならぬスターライトナイトへのお誘い」by id:momokuri3 よく晴れた休日の昼間は、部屋の中に籠もっていたらもったいないとばかりに、思わず外に出たくなります。それ
  •  ★★(二ツ星) 「世界のクリスマス料理を年変わりで楽しもう。今年はフィンランド風ミルク粥」by id:MINT 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、各国
  • イエはてな -   2011-12-20 14:02:59
      「お子様ランチ風プレートでカジュアルなおもてなしメニュー」by id:CandyPot ”イエコト・ミシュラン” #057「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、「創
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません