1271652851 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #057

THEME:「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100419

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月26日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/26 12:03:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答255件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ソフト麺給食プレート YuzuPON2010/04/23 23:01:35ポイント1pt

今日の献立

・ソフト麺とミートソース

・鳥肉のパン粉焼きカレー味

・プロセスチーズ

・ごぼうサラダ

・フローズンヨーグルト

1.ソフト麺とミートソース

「ソフト麺 価格」で検索すると、けっこう市販品があるんですね。中にはミートソースなどとセットになった物もあるようです。より本格的な給食風味をお求めの方はそうした製品を利用していただくとして、ここでは簡単な「もどき」を作ります。

まず麺ですが、ソフト麺の太さは、うどんよりパスタに近くなかったですか?地域や時代によって違いがあるようですが…。そこで、それっぽい太さの乾麺を茹でて使うことにしました。少し長めに茹でて、湯から引き上げてヌメリを取るため水洗い。このままだと麺同士が貼り付きますので、軽くサラダオイルをまぶして混ぜておきます。(麺同士が貼り付くのもまた給食っぽいんですがw)

ミートソースは、私が行っていた小学校では、パスタのミートソースとは似て非なるケチャップ味でした。それを次のように再現してみました。

材料は4人分。ある程度の量を一気に作らないと煮込めませんので、1人で食べる時もこのくらいは作ってください。残りは冷凍しておけば後日また使えます。

トマトケチャップ 300g

中濃ソース 50g

挽き肉 200g

タマネギ 1個

バター 適宜

塩 少々

タマネギはみじん切り。フライパンにバターを入れ、弱火でじっくり炒めて甘味を出します。

挽き肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒めます。挽肉には脂身が含まれているので、油の追加は不要です。

トマトケチャップと中濃ソースを加え、15分ほど煮込みます。水分が飛んで固くなってきたらヘラで底から返すようにかきまぜ、塩で味を調えて完成です。

私の場合はこれで思い出の味に近くなりました。皆さんは皆さんなりのレシピで、懐かしの味を再現してみてください。

なおソースの固さですが、今回はワンプレートメニュー用なので、流れ出さない固さ、ちょうどキーマカレーくらいの固さまで煮詰めました。これだと味が濃くなり過ぎるという人は、小麦粉を水で溶いて加えて固さを出す方法もあると思います。片栗粉だと粘度が強くなりすぎます。

2.鳥肉のパン粉焼きカレー味

給食でこういうのが出ると、おー!と歓声が上がりませんでしたか?しかも子供が大好きなカレー味。

材料は同じく4人分で示しますが、付け合わせとしての4人分ですから、これをメインのおかずにするならせいぜい1人分という量です。

鶏肉 今回は安い胸肉を使いました。1枚

酒 少々

塩 少々

カレー粉 適宜

パン粉 適宜

サラダオイル 適宜

鶏肉は一口大に切って、塩少々を振って軽く揉み込み、酒をふりかけてしばらく馴染ませておいてください。

続いてカレー粉を肉の表面全体に均一にまぶし、パン粉を付けます。溶き卵などは付けませんので、もしまとまりにくいようでしたら適宜パン粉を湿らせてください。

これをフライパンで多めの油で揚げ焼きにし、油をよく切って完成です。

3.ごぼうサラダ

給食では栄養価を考えてか、ゴマなんかが入っていませんでしたか?このゴマ風味が子供の舌にはいまいち合わなかったりしますが、大人になるとおいしさがわかってきますね。

ごぼう 10cmくらい

にんじん ごぼうとほぼ同量

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

塩 小さじ1/4

酢 小さじ1/2

合わせマヨネーズ

すりゴマ(白) 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

ごま油 少々

ごぼうとにんじんは長さ5cm、太さマッチ棒くらいの細切りにして、5分ほど水にさらしてアクを抜きます。アクは抜きすぎると味気なくなりますのでほどほどに。

鍋に水を入れ、ごぼうを入れて火にかけます。軽く火が通ったらザルに取り、水を捨てた鍋に戻して、にんじんも加え、みりん、砂糖、塩、酢、そして水適宜を加えて、炒り煮風に汁気が飛ぶまで煮ます。

冷ましてから合わせマヨネーズで和えて完成です。

プロセスチーズはアルミ箔に包まれた三角の物か、ビニールをむいて食べる棒状の物。

フローズンヨーグルトは、これが出る日は学級閉鎖目前でも出席率が良くなるという大変なご馳走でした。フローズンといいながらほとんど溶けていたりしましたが、こういうご馳走はぜひ添えましょう。献立が自分の自由になるなんて、あぁ、なんて大人ってすばらしい(笑)。

以上をワンプレートに盛りつけて、誰かが日直になって「いただきます」の号令をかけてから食べてください。

一応給食ベースのメニューなので、麺の炭水化物、鶏肉やチーズのタンパク質、ゴマその他の脂質の三大栄養素、緑黄色野菜のビタミン、ゴマやゴボウの各種健康成分など、それなりにバランスが取れた内容になっていると思います。

なお、チーズとフローズンヨーグルトはわざと1個余分に出して、「お休みの人の分だけどどうしよう」と言ってみると、ジャンケンが始まったりして楽しいと思います(笑)。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト #057テーマ 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」 “アイデア・タイトル” 「真っ赤な夏の元気プレー
  •  ★(一ツ星) 「主菜も副菜も一緒に作る、ワンプレートデッシュ。」by id:ekimusi このワンプレートディッシュの食材は、ご飯もサイドのおかずもスープも一緒に調理したものです。 材料
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「イエモーニング」by id:vivisan 私の住む中部は喫茶店のモーニング激戦区!?です。普通コーヒーを頼むとコーヒーしか出ませんが、こちらでは袋入りの豆菓子や自家製のケーキなど、
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「野山の幸を集めた野草メニューはいかがでしょう」by id:Oregano 地域によってはもう時季外れかもしれませんが、まずツクシご飯。これには炊き込みご飯バージョンと混ぜご飯バージョ
      「ソフト麺給食プレート」by id:YuzuPON 今日の献立 ・ソフト麺とミートソース ・鳥肉のパン粉焼きカレー味 ・プロセスチーズ ・ごぼうサラダ ・フローズンヨーグルト 1.ソフト麺とミート
  •  ★★(二ツ星) 「箸要らず和風ディッシュ」by id:tough コンセプトは箸の要らないワンプレートメニューです。 主食はおにぎり。すでにおにぎりに言及している書き込みもありますが、こ
  •  ★★★(三ツ星) 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、もっと楽しくなる
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「創作おじさまランチw」by id:TinkerBell お子様ランチのツリーが盛り上がっていますが、こちらはアダルトな男性向けの「おじさまランチ」です♪ では、お品書きです。 ・メイン カレ
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「究極のワンプレート?大皿にドカッと盛りつけるアラブ料理《マグルゥバ》」by id:TomCat 今回は究極のワンプレート料理?? 大鍋を「マグルゥバ!!」の掛け声と共に大皿の上にひっくり
      「〈ふと思い出すあの物語のあの料理〉でワンプレートメニュー」by id:momokuri3 小さなころ大好きだった絵本やアニメなどが夢に出てくることってないですか?ちょうど先日の私がそんな
      「春の祈稔祭ランチ」by id:Fuel 雪深い地域もすっかり春になって、各地で春祭りがたけなわだと思います。秋祭りが収穫感謝祭なのに対して、春のお祭りは一年の豊作を祈念する祭りで
      「ガレットやクレープ」by id:xxkinocoxx イチゴやバナナ、生クリームが乗った甘ーいのも好きですが ツナ、タマゴ、サーモン、チーズをくるんだサラダ・食事風のも美味しいですよ。 薄い
      「マクロビベジワンプレート ベジプレート」by id:chairs 最近、増えつつあるマクロビオティックな食事。 Organic Base マクロビオティックと暮らす 作者: 奥津典子 出版社/メーカー: ビジネ
      「ハチクマライスで夜汽車の車掌さんの苦労に思いを馳せる」by id:iijiman 今回のお題に「プレートにスープカップがのっていてもいいですね」とありましたが、それをちょっと(かなり
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、も
  • イエはてな -   2011-03-15 13:54:44
      「世界の郷土料理を作ってみる会(仮称)」by id:TomCat まず、今回の大地震で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。今はただ一刻も早く事態が落ち着いてくれること、被
  • イエはてな -   2011-03-22 11:51:02
      「キャンドルナイトならぬスターライトナイトへのお誘い」by id:momokuri3 よく晴れた休日の昼間は、部屋の中に籠もっていたらもったいないとばかりに、思わず外に出たくなります。それ
  •  ★★(二ツ星) 「世界のクリスマス料理を年変わりで楽しもう。今年はフィンランド風ミルク粥」by id:MINT 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、各国
  • イエはてな -   2011-12-20 14:02:59
      「お子様ランチ風プレートでカジュアルなおもてなしメニュー」by id:CandyPot ”イエコト・ミシュラン” #057「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、「創
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません