1271652851 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #057

THEME:「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100419

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月26日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2010/04/19 13:54:12
  • 終了:2010/04/26 12:03:22

回答(255件)

ただいまのポイント : ポイント1532 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

よくばりデザート ☆ 究極のプリン・アラモード ミケ2010/04/26 00:06:24

子どもの頃の憧れの特別なスイーツといえば、私にとっては“プリンアラモード”でした。

今も食べると懐かしさがあふれ出します^^

まるで宝箱のように、大好きなプリンに生クリームにアイスにフルーツも!

全部一皿で満喫できる、よくばりなワンプレートデザートです。

今回はそんなプリンアラモードを、アレンジしてみました!

~ 材料 ~

( プリン型6個分 )

・卵 2個

・牛乳 300cc

・生クリーム 200cc

・砂糖 60g

・バニラエッセンス 数滴

・粉ゼラチン 10g

・水 大さじ4杯

~ 作り方 ~

1.

ゼラチンを耐熱カップに入れて水でふやかします。

ボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜ、レンジで20~30秒ほど温めます。

2.

1の牛乳にといた全卵を入れて混ぜます。

混ざったら、茶漉しなどでこしていきます。(この手間をはぶくと、舌触りが悪くなるので注意!)

3.

ふやけたゼラチン入りカップをレンジで20~30秒温め、ゼラチンを溶かします。

(ダマができたら取り除いてくださいね)

綺麗にゼラチンがとけたら、2のボウルに入れて混ぜ合わせます。

4.

3をお好きな型に流し込んで、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固めたらプリンの出来上がりです。

5.

大きめのお皿にプリンを出します。

手作りプリンを中心に、アイスクリームにウエハース(なければコーンフレーク)を盛りつけて、

バナナ、イチゴ、キュウイ、オレンジなどフルーツを乗せて、生クリームを絞ってミントの葉を添えればできあがり・・・。

アクセントとして、プリンやフルーツから少し口を休めるためにコーンフレークやウエハースを使うのがポイントです。

プリンは、栄養あるし、美味しいし・・・このゼラチンを使うレシピのプリン

火を使わずにできちゃうのだから子どもと作るのにも安心で、簡単です☆

おじさまランチ アトムアトム2010/04/25 23:11:05

おじさまランチ、まさにイエでしか食べられない門外不出のメニューにしたいです。

だいたい、レストランとかで「おじさまランチください」とは言いにくいですから。

わが家のおじさまランチは手抜きでローカロリーなのがいいなあ。

というわけで、ライスは寒天やヒジキのカロリーなし物質でカサだけ増やして満腹感を得ます。

TinkerBellさんはベーコン巻きを提案してくださっていますが、ぼくにはカロリー的にううむ。

ということでベーコンの替わりに片栗粉。

白身魚の切り身に片栗粉をまぶしてのソテー。

これでも旨みはしっかり味わえます。

あじさまランチはイエで密やかにいただくのがちょうどいいかもしれませんね。

たまごかけごはん m4252010/04/25 20:06:15

千葉にあるたまご屋はニワトリを飼育しているので新鮮な卵がかえるんです!

しかも「あろうかな」(?)というたまごもありその卵は青い色をしています!1個50円はちょっと高いけど・・・

「ふと思い出すあの物語のあの料理」でワンプレートメニュー momokuri32010/04/25 18:48:48

小さなころ大好きだった絵本やアニメなどが夢に出てくることってないですか?ちょうど先日の私がそんなでした。

夢に出てきたのは、素朴な黒いパンと大きくて固そうなチーズの載ったお皿。おじいさんがチーズを大きく切り取り、長い串を刺して暖炉の火にかざします。そして熱でトロリと溶けたチーズをパンに乗せて食べるのです。

そうです。これはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てきたシーンでした。

そこで、こんな「ふと思い出すあの物語のあの料理」を取り入れたワンプレートメニューを色々考えてみたら楽しいのではないかと思い立ちました。そうすることによって思い出の物語の世界が、もっと深く理解できるのではないかと考えたのです。

第一弾はもちろんハイジの食べていたあの暖炉焼きチーズを中心に据えたメニューです。

1.ライ麦パンとジャガイモのラクレット

ハイジが食べていた暖炉焼きチーズは、ラクレットというスイスの伝統的な料理の、最も素朴な食べ方ですね。チーズを暖炉あるいはラクレット専用のオーブンで焙って溶かし、様々な素材に絡めて食べます。ジャガイモなどが多く使われるようです。

これに使われるラクレットチーズは、もちろんスイスの名産品。ハードタイプで表面は乾いて固くなっていますが、中は意外としっとり柔らかです。アニメに出てきたような大きな塊は日本で買うと何千円もしますが、小さくカットされた物なら数百円で手に入りますし、今は北海道など国内でも生産されています。

さて、ハイジが食べていたパンは、いったいどんな物だったのでしょうか。スイスには驚くほど多くの種類のパンがあります。その数は一説によれば300種類。これほどに多様なパンが食べられている国は他にないのではと思われるほどです。

しかし、ハイジが食べていたパンは、お金持ちの家の白いパンと対比して描かれた庶民の食べ物としての黒パンですから、そこから類推すればライ麦を使って焼かれたものだろうとわかります。

当時、貧しい人々は、穀粒の外側の部分も含んだ色の茶色っぽい粉で作ったパンを食していた。最も知られているのがライ麦パンで、小麦粉、キビ、カラス麦、スペルト小麦などで作られたパンよりもポピュラーだった。小麦が不作な年には、パン職人が小麦に栗、どんぐり、植物の根、おがくずなどを混ぜてパンを製造した。

http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_br...

では実際に作ってみます。ライ麦パンはスライス。ジャガイモも茹でて皮を剥きスライスします。

ラクレットチーズはフライパンで溶かしましょう。このチーズは加熱されることで風味を増しますから、フツフツ泡が立つくらい加熱します。そしてパンやジャガイモにかけてやります。冬なら火鉢の火で炙って食べることも出来そうです。

2.きのこのバター炒め

特に物語に登場したわけではありませんが、なんとなく山の暮らしならキノコが登場しそうな気がします。スイスは酪農が盛んですから、きっとこれをバター炒めにして食べたりしたのではないかと想像して付け合わせにしてみました。

材料はきのこなら何でも。試作品はブナシメジとエリンギでやってみました。ブナシメジは石づきを取って適当にバラします。エリンギは細切りです。

フライパンにバターを溶かし、まずスライスしたニンニクを入れて炒めます。香りが出てきたらきのこを入れて炒め、全体に火が通ったら塩コショウで味付けします。極めてシンプルです。

3.くるみ入りサラダ

スイスのサラダにはくるみが入っていると小耳に挟んだので、どんなものかよくわかりませんが、試しに作ってみました。

ドレッシングはシンプルにオイルとお酢と塩コショウですが、チーズを探しに行ったついでに「ウオルナッツオイル(くるみ油)」を見つけたので、オイルにはそれを使ってみることにしました。サラダによく使われるオイルらしいです。

酢は、スイスでどんな物が使われているのかいまいちよくわかりませんでしたが、まさか米酢はないだろうと思い、イエにあったワインビネガーを使いました。

分量比は、オイル2:ビネガー1の割合。まずビネガーに適当な塩を加えて攪拌して溶かしてからオイルを加えて攪拌します。仕上げにコショウを加えてさらに攪拌します。

適当な生野菜にくるみの実を加えて、このドレッシングをかければ…。おっ、意外にうまいではありませんか。ウオルナッツオイルが大成功です。ちょっと高価なオイルですが(1瓶500g弱で1500円くらい)、この風味、他にも色々応用が利きそうです。

4.ピクルス

ラクレットのお供には定番だそうです。

5.ヨーグルト

スイスも酪農国ですからヨーグルト生産がとても盛んだそうです。そういえば原産国スイスのブルーベリージャムというのを見たことがあったと思い出して、プレーンヨーグルトにブルーベリージャム(国産w)をかけてみました。これは小さなカップに入れてお皿に乗せます。

以上でハイジが喜びそうなワンプレートメニューが完成しました。

ほかにも、絵本に出てきたメニュー、小説に出てきたメニュー、様々な題材から、こだわりのワンプレートメニューが構成できると思います。

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

• 作者: バーバラ・M. ウォーカー
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本

赤毛のアン レシピ・ノート―L.M.モンゴメリの台所から

赤毛のアン レシピ・ノート―L.M.モンゴメリの台所から

• 作者: L.M. モンゴメリ ケリー クロフォード イレーン クロフォード
  • 出版社/メーカー: 東洋書林
  • メディア: 単行本

さきほど、こんな本も注文してみました。次は「大草原の小さな家」と「赤毛のアン」でメニュー構成を考えてみたいと思います。このいわしは終わっても、「一人ワンプレートメニュー・コンテスト」はクセになりそうです。

ちらしずし だいちゃん2010/04/25 16:01:05

家でつくるこれは!と思う食。

簡単だし、おいしいし、すばらしい一品ですよね。

お子様ランチ だいちゃん2010/04/25 15:58:13

子供の時食べました。

何か、いろいろあってよかったです。

お子様ランチ koudai2010/04/25 14:32:30

子供の頃、食べた味が忘れられないw

まさに中部文化!! Fuel2010/04/25 12:14:51

中部圏のモーニングは豪華ですね。関東でも昔は朝にコーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてくる時代があったそうですが、中部圏の豪華さには遠く及びませんね。サラダくらいはあったのかもしれませんが、デザートや、ましてやコーヒーにヤクルトが付いてくるなんて、こちらでは聞いたことがありません。

今リビングからのアクセスなので父も横でこの画面を覗き込んでいますが、関東にも喫茶店が多かった時代、モーニングは若い人たちに人気で、その時間帯は店が混むので相席になることが多く、モーニングがなければ出会うことのなかった友人が出来たりもしたと、懐かしそうに話していました。

モーニングの内容には、それぞれのお店で、様々な特色があると思います。イエでも一つの形にこだわらず、様々なモーニングが楽しめそうですね。

春の祈稔祭ランチ Fuel2010/04/25 11:57:45

雪深い地域もすっかり春になって、各地で春祭りがたけなわだと思います。秋祭りが収穫感謝祭なのに対して、春のお祭りは一年の豊作を祈念する祭りです。皇室では毎年2月に五穀豊穣などを祈る「祈年祭」行われますので、各地の春祭りも何々祈年祭などと呼ばれることが多いですが、祈年祭の「年」には、音が同じみのりを表す「稔」の意味も含んでいると聞きました。そこで今年一年の五穀豊穣を祈りつつ味わう「春の祈稔祭ランチ」メニューを考えてみました。

まずライスサラダです。

・お米と麦(押し麦でOK) 合わせて1/2合

・コーン(ホール缶詰でOK) 1/2合

・ベーコン スライス2枚

・チーズ 20g

・春タマネギ 1/4

・トマト、アスパラ、サヤエンドウなどお好みの野菜を適宜

・レタスの葉(大きいまま) 1枚

・コショウ(黒粗挽き) 適宜

・ドレッシング材料

エキストラバージンオイル 大さじ2

米酢 大さじ1

柑橘果汁(スダチ・レモンなど酸味の強い物) 大さじ1

マスタード 少々

塩 少々

刻みパセリ 適宜

・仕上げの飾り

パセリ

オリーブの実の塩漬け

穀物には日本の食の根幹であるお米と、海外で主食とされることが多い麦・トウモロコシを採用してみました。日本でご飯に混ぜる麦は大麦、パンやパスタの材料は小麦ですが、どちらもイネ科イチゴツナギ亜科Triticeae連ですから細かいことは気にしないでください(笑)。

なお、米と麦との比率は、麦が多くなるほど米独特の粘りが少なくなります。

今回はライスサラダなので、お米の調理方法に、日本流の「炊く」ではなく、外国で多く行われている「茹でる」方法を採用しています。つまり粘りの少ないインディカ米に適した加熱方法です。

そこでジャポニカ米の粘りを低減させるために麦を加えているということもありますので、米と麦の比率はそのことも考えて決めてください。もちろん最終的には味の好みによりますが。

■作り方

鍋に多めの湯を沸かして塩少々を加え(ともに分量外)、よく沸騰したところで米と麦を入れます。まるでパスタを茹でる時みたいですね。沸かすお湯の量も加える塩の量も、パスタのそれと同じ感じでOKです。約20分茹でます。

茹でている間にドレッシングを作っておきます。材料を全て合わせて泡立て器で混ぜます。

ベーコンも適当な大きさに切り、フライパンでカリカリになるまで炒めて、ペーパータオルなどに上げて脂を切っておきます。

米と麦が茹で上がったらザルにとってすぐに冷水で洗います。粘りをしっかり洗い流してください。このへんは素麺みたいですね。

洗い終わったら水っぽさが無くなるまでしっかり水を切り、ボウルに移してドレッシングの半量弱をふりかけて、粒と粒がくっつかないようによく混ぜてください。ここは寿司飯みたいですね。ちょっと食べてみて、味が薄いようならドレッシングを足します。

トマトは種を取ってサイコロ切り。アスパラやサヤエンドウなどは塩ゆでにしてから冷水にとって、しっかり水分を取った上で、好みの大きさに切ってください。

コーン(缶詰)もよく水切りしておきます。とにかく水っぽくならないように、素材にまとわりつく水分はしっかり取り除いてください。

春タマネギは粗みじんです。春タマネギは辛くないので水にはさらしません。

チーズもサイコロに切ります。

そろそろ下味をつけておいた西洋寿司飯(笑)が馴染んでいるころです。材料を全て西洋寿司飯に混ぜ、ドレッシングもかけてよく全体に味を馴染ませます。これを、洗ってしっかり水を拭き取ったレタスの葉の上に山にして盛りつけてください。てっぺんにお山の一本杉のようにパセリを立て、その横にオリーブの実を添えます。好みで粗挽き黒コショウをかけてください。

■次は付け合わせです。ライスサラダのおかずに大豆ツナサラダという無謀な組み合わせ。しかしドレッシング味の隣りにマヨネーズ味は合いますよ。

材料は、

・ツナ缶

・大豆水煮(缶詰で可)

・マヨネーズ

・塩コショウ

ツナのオイルを切って水煮大豆適宜と合わせ、マヨネーズを混ぜて塩コショウ。これだけです。

■さらに付け合わせに目玉焼きかゆで卵。フライドポテトもあるといいですね。

これで、

1.日本の食の根幹である米と海外の食文化との融合で世界の五穀豊穣と平和安定を

2.野菜や柑橘類、ジャガイモ、豆類などの各種素材で穀物以外の園芸農業も含めた農業全体の豊作を

3.ベーコンで畜産の振興を

4.チーズで酪農の振興を

5.卵で養鶏の振興を

6.ツナで漁業の振興を

7.樹木を模したライスサラダのてっぺんのパセリで林業の振興を

8.横に添えたオリーブで野山の豊かな実りを

9.多種多様な食材によって得られる炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、有機酸などのバランスで健康を

10.あえて排除せず積極的に活用している缶詰などの加工食品で、食の加工・流通の安全を

以上10項目の願いを一つのお皿に盛り合わせた「ワールドワイド・五穀豊穣・天下太平・健康長寿祈稔ランチ」の完成です。最後にテーブルに花を飾って、花を生産する花卉農業の振興なども祈念できるといいですね。お飲み物はコーヒーですか?世界の奴隷労働的プランテーションの改善とフェアトレードの振興も祈りましょう。

給食のお皿 アトムアトム2010/04/25 07:37:02

懐かしいですねえ、給食のお皿。

ステンレス製だったかなあ、給食当番の生徒が何十人分かのお皿をかごに入れてガチャガチャと運んできましたね。

炒め物なんかをくぼんだ所に、パンは平らなところに、チーズやみかんなんかは小さいくぼみに、と3つに仕切られていましたね。

そうそう、飛行機の機内食、あれはワンプレートとはいえませんが、小さいお盆の上のスペースを全部使っての給食ですね。

イエモーニング vivisan2010/04/25 00:23:19

私の住む中部は喫茶店のモーニング激戦区!?です。普通コーヒーを頼むとコーヒーしか出ませんが、こちらでは袋入りの豆菓子や自家製のケーキなど、コーヒープラスアルファがついて、コーヒーの値段しかとりません。

特に朝は、「モーニング」と称して、10時くらいまで(ところによってはお昼まで)の時間に限り、トーストがつきます。このトーストはもはや当たり前。トーストのほかにサラダやゆで卵にデザート、はたまた私のイエの近くの喫茶店では茶碗蒸しもつきます。日本茶やこぶ茶がついてくるところもあります。それでも値段はコーヒー一杯の値段なんですから、そりゃ朝はどこの喫茶店も駐車場には車がいっぱいだったりします。

ちなみに名古屋通勤の私は、朝ごはんが作れないとき、モーニングを食べることもしばしばです。

お客様もさまざま。家族で朝ごはん代わりに利用したり、井戸端会議版みたく友達同士でのおしゃべりメインだったり、ゆっくりしたいおとうさんは新聞片手にだったり。あげくのはてにはモーニングめぐりと称していろんなところのモーニングを食べに行くグループがいたり。

これはもう中部独特の文化ですよね。他の地域でもあるみたいですが、ここまでいろいろなものが出るのはあまりないのではないでしょうか?

さて、モーニングはコーヒーとは別にお皿にパンがのって出てきますが、それだけではもう客は満足しない!?ので、一枚のお皿にトースト、サラダ、ゆで卵、デザートがのるんですよ。これって、まぎれもなくワンプレートですよね?

実際喫茶店の朝は大忙しです。私もバイトしていたところでは、テーブルの上にお皿だけ置いておいて、あらかじめサラダやゆで卵などは単量に作っておきます。オーダーがあったあとで人数分のお皿にサラダやゆで卵などを盛ります。コーヒーは別のところで作っていて、お皿とコーヒーは別に出していました。

さて、これを今回はイエでやってしまおうという計画です。イエはてなのみなさんもコーヒー好きな方は多いと思いますが、これにワンプレートを増やしちゃいましょう。今回はいつものモーニングのメニューの中に春の旬をとりいれてみたいと思います。

大き目のお皿は家族の人数分用意します。モーニングが目的なんですから、飲み物にはこだわりましょう。

●メインのトースト

喫茶店っぽくパンは厚めに切るのがいいでしょう。半分に切ったほうが細いので他のものがお皿にのせられます。こんがり焼けたらバターを塗ります。トーストといってもメインはパンなので、自家製のパンなんかでもいいのではないでしょうか?クロワッサンやベーグルなどでもいいですね♪ソーセージをはさんだホットドッグなんかもいいかもしれません。

ここでは、ちょっと名古屋メシのひとつである小倉トーストを紹介します。

もともと餡子をサンドしたものだったらしいけど、私が食べたことのあるのは焼いたトーストの上にバターをぬり餡子をのせたものです。他の地域の友達がきたときは、小倉トーストが食べれるところにつれていきますねw

くどいと思われるでしょうが、それがそうでもないんです。餡子によりバターも甘くなっておいしいです。あまり餡子が甘すぎるのおすすめしませんが。

●サラダ

大きくなりはじめたサニーレタスと新タマネギを使います。新タマネギはさらさなくてもいいので楽だし、栄養が逃げないですね。それをドレッシングであえればOKです。

春キャベツとニンジンを千切りにしたサラダでもいいですし、ポテトサラダでもOK。

●卵

卵は炒り卵や小さめのオムレツなどがありますが、喫茶店ではゆで卵が圧倒的に多いかな?今回はせっかくなので春の旬竹の子を使って卵とじ風に作ってみてはどうでしょう?炒り卵でもいいですね。トッピングにさやえんどうをゆがいたものを細く切って加えたら彩りもきれいです。

●アスパラベーコン

これまた春の食材、4,5センチに切ったアスパラをさっと湯がいて、ベーコンで巻いて焼きます。タレはしょうゆ、みりんなどで味つけしてください。

アスパラベーコンのかわりに、イエはてなにあった手作りウインナーでもよいかも。

●デザート

プレーンヨーグルトに生のくだものを入れていましょう。春の季節ですと、イチゴやイヨカンをいれておけば、ヘルシーです。

●ヤクルト1本

お約束ですwこれをのせるだけでモーニングっぽい雰囲気が高まるでしょうw

朝ごはんなので、あんまり重たいものはいらないと思います。

さて、イエモーニングを楽しむには、お母さんと娘さんは、料理の準備、お父さんと息子さんはコーヒーまたは飲み物の準備です。

喫茶店ぽく窓辺にテーブルを置いて、手書きのメニューなんかも置いたりしてみれば喫茶店の雰囲気が味わえるかも。あ、お水も必要ですね♪

おしゃべりをしたり、ご飯を食べたあと、お父さんは新聞を読みながらゆっくりコーヒーを飲むなんてのもアリだと思います。

喫茶店で出すモーニングの種類は実にさまざま。なので、休日ごとにメニューの中身を替えてみたら楽しいかもしれません。

今回は春の食材にこだわってみましたが、いろいろメニューは変えられそうで楽しめますね♪

ランチみたく気を張らない朝のモーニングをちょっとだけこだわって作ってみるのはいかがでしょうか?家族で楽しめて一石二鳥ではないでしょうか?

給食 mika10012010/04/24 22:36:31

この春、小学生になった子供の学校でも、もうすぐ、給食が始まります。

親も、楽になるうえに、子供もとても楽しみにしています。

親の私も、どんな、給食なのか、子供から聞くのを楽しみにしています!

たまごかけご飯 mika10012010/04/24 22:31:18

うちでも、たまごご飯です!

よかった、うちだけじゃないんですね(笑)。

子供が大好きで、忙しい朝は、よく食べさせてます!手軽で、おいしくて、私も、大好きです!

箸要らず和風ディッシュ tough2010/04/24 21:38:49

コンセプトは箸の要らないワンプレートメニューです。

主食はおにぎり。すでにおにぎりに言及している書き込みもありますが、こちらはおにぎりが中心の書き込みではないのでご勘弁くださいね。色々なおにぎりがありますが、このメニューでは漬け物を具とします。これで箸要らずで漬け物まで食べられるわけです。なお、お弁当ではないので、おむすびに塩は振りません。保存性を考える必要がないからです。

おかずその1はイージー田楽です。豆腐で田楽を作ろうとすると水切りに時間がかかったりして意外に面倒ですが、厚揚げを使えば簡単です。

厚揚げを湯通しして油を抜き、串を2本並べて刺して、木の芽味噌やフキ味噌など好みの味噌を塗ってオーブントースターで焼けば、あっという間に田楽です。

木の芽味噌もフキ味噌もなければ、味噌7:砂糖5:酒1:ミリン1の割合(体積比)で混ぜた物に、ネギでも何でも、香りの良さそうな物をみじん切りにして混ぜて塗ってみてください(この後焼くので味噌を鍋で煮詰めたりする必要はありません)。私は意外に春菊がいけると思いました。

おかずその2は煮染めです。煮染めはごく普通に作ります。そして、お団子のように串に刺すのです。煮染めに串があっても一向に差し支えありませんね。里芋やニンジン、ゴボウ、レンコンなど健康によい根菜を、一つの串にまとめましょう。

日本人なら魚もほしいですね。学生時代によくやったのが、目刺しの串揚げでした。目刺しは価格が安いので、貧乏学生には貴重なタンパク源でしたが、いつも焼くばかりでは飽きてきます。そこで目刺しにイワナよろしく串を打ち、片栗粉をまぶして揚げてみたら、これがうまい。もちろんワタも骨も頭も全てバリバリ食べます。

それが嫌な人は、包丁で腹から開いて水洗いしてワタを取り、中骨も嫌なら抜き、頭も嫌なら取って、よく水気を拭き取ってから串を打って、片栗粉をまぶして揚げてください。水洗いの段階で塩分も抜けて食べやすくなります。レモンやスダチの汁をかけるとさらに美味です。

これで一切箸要らずの、ワンプレートメニューとお弁当の中間みたいなメニューになりました。庭にでも出て、庭木や花壇を楽しみながら食べてください。

なお、竹製品にはカビが生えやすい、変色しやすいなどの理由で、漂白剤や防かび剤などが使われている可能性があります。厚労省では2003年から割箸等の安全基準を設けて監視していますが、竹串については監視対象なのかどうか、調べてもよくわかりません。

竹串は手作りで簡単に作れますから、放置されて荒廃している竹林の整備のお手伝いをして竹をもらってくるなどして、安心な素材で用意できるといいですね。

単にナタで竹を割って先を尖らせるだけでも串になりますが、丸い串を作りたければ、ナタで割った竹を「ひご通し」という道具に通して滑らかに丸くしていきます。下の尖っているところを板に打ち付けて固定して使います。

肥後通し

肥後通し

• 出版社/メーカー: その他
  • メディア:

野山の幸を集めた野草メニューはいかがでしょう Oregano2010/04/24 20:09:18

地域によってはもう時季外れかもしれませんが、まずツクシご飯。これには炊き込みご飯バージョンと混ぜご飯バージョンがありますが、混ぜご飯バージョンなら少量のツクシでもすぐ作れます。作り方も非常に簡単です。

1.ツクシをきれいに洗いハカマを取る。頭(胞子形成部)も取る人がいますが、私は取りません。

2.油揚げに熱湯をかけて油抜きし、短冊に切ります。

3.鍋かフライパンに、醤油、酒、味醂、砂糖などで甘辛い汁を作り、ツクシと油揚げを炒り煮にします。煮汁は完全に飛ばさず残します。

4.ツクシと油揚げを白いご飯に混ぜ、好みの味の濃さになるように煮汁をふりかけてよく混ぜて少し蒸らします。

これでお茶碗一膳からツクシご飯が作れます。

おかずはまず、いつもイエはてなで話題になる、ヨモギの若芽の天ぷらにしましょう。天ぷらはたくさん揚げようとすると油の蒸気の匂いだけでお腹が一杯になってしまいますが、ちょっと揚げるだけなら短時間で済みますから、割とお手軽な料理ですね。手間は冷食のコロッケを揚げるのとそんなに変わりません。ツクシご飯が醤油味ですから、これは塩でいただきましょう。

サラダはまずタンポポの葉です。そのまま生で使ってもいいですが、ちょっと苦いですから、塩ゆでにして水に晒して、水気を切ってから使いましょう。これに適当な生野菜を合わせて、ゆで卵のみじん切りを混ぜて軽く塩胡椒したマヨネーズをかけると、緑と黄色の彩りも鮮やかな春のサラダです。

山ウドが見つかったらラッキーです。皮はむいて細長く切ってきんぴらにしましょう。フライパンにゴマ油を熱し、細く切った山ウドの皮を入れて炒め、味醂と醤油をふりかけて炒りつけ、好みで一味唐辛子をふって、盛りつけた後に切り胡麻を散らします。

山ウドの皮をむいた本体は、味噌汁の具にしましょう。出し汁を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら味噌を溶き、短冊に切った山ウドを入れてすぐ火から下ろします。ほとんど煮込みません。これでできあがり。春の香りのお味噌汁です。山ウドだけで寂しかったら、お豆腐など山ウドの香りを壊さない具を加えてください。

もちろん生の山ウドはサラダに入れてもおいしいですし、酢味噌で食べてもいいですね。いや普通は酢味噌がデフォルトですが。山ウドの葉先はヨモギの若芽とともに天ぷらにしてください。これもおいしいです。

これで、春の野山のワンプレートメニューが完成です。ほんの数種類で一汁三菜以上の豪華版になりました。

山ウドは都市近郊では採取が難しいと思いますが、栽培物もありますので入手はそんなに難しくないと思います。最寄りのお店で見つからなくても、今はネット通販という手がありますね。

ツクシやヨモギ、タンポポなどはちょっと郊外の土手などに行けば、都市近郊でも採取可能です。お約束の添え書きですが、農薬や除草剤などが使われる心配のないところを探してください。

エコですよね futanbo2010/04/24 16:53:51

奥様たち、決して怠けているわけではありませんよw

エコですよ。使う食器の数は少ないほうがエコです。

私も、決して怠けたいからではなく、食器はなるべく少なく

使うように心がけています。

我が家も今日からワンプレート、三分割料理式を採用して

いきたいと思いました^^

給食 futanbo2010/04/24 16:48:27

私の時代はアルミ?素材だったような気がします。

ステンレスより安っぽくて軽いようなやつだったような・・。

確かによくできたプレートでした。一つ一つの間仕切りの

大きさとか深さとか・・。

食べ終わっても簡単に積み重ねて片付けやすかったと思います。

最近の給食は、食器もあったかみがある素材だし、一つに一皿だし、

内容も豪華で、びっくりします。

お子様ランチ futanbo2010/04/24 16:38:31

子供のころ、ほぼ外食したことがなかった我が家・・・。

ポリシーゆえか、ビンボーゆえか・・。

だから、あこがれましたねー。食べてみたかったです。

大人になると頼めませんもんね。。頼んでみたいときあるんですが、

子供がいないと頼みづらいですね、やっぱり・・。

量的にも「お子様ランチくらいが丁度いいのにな」っていう

体調のとき、ありますよね。

カツカレー black2010/04/24 16:07:40

私もおなじです。しかも美味しくて、最高です。

カレー さとし2010/04/24 11:42:13

結構ワンプレートですね

おいしくて…

でも辛いのがなぁ…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト #057テーマ 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」 “アイデア・タイトル” 「真っ赤な夏の元気プレー
  •  ★(一ツ星) 「主菜も副菜も一緒に作る、ワンプレートデッシュ。」by id:ekimusi このワンプレートディッシュの食材は、ご飯もサイドのおかずもスープも一緒に調理したものです。 材料
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「イエモーニング」by id:vivisan 私の住む中部は喫茶店のモーニング激戦区!?です。普通コーヒーを頼むとコーヒーしか出ませんが、こちらでは袋入りの豆菓子や自家製のケーキなど、
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:58
      「野山の幸を集めた野草メニューはいかがでしょう」by id:Oregano 地域によってはもう時季外れかもしれませんが、まずツクシご飯。これには炊き込みご飯バージョンと混ぜご飯バージョ
      「ソフト麺給食プレート」by id:YuzuPON 今日の献立 ・ソフト麺とミートソース ・鳥肉のパン粉焼きカレー味 ・プロセスチーズ ・ごぼうサラダ ・フローズンヨーグルト 1.ソフト麺とミート
  •  ★★(二ツ星) 「箸要らず和風ディッシュ」by id:tough コンセプトは箸の要らないワンプレートメニューです。 主食はおにぎり。すでにおにぎりに言及している書き込みもありますが、こ
  •  ★★★(三ツ星) 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、もっと楽しくなる
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「創作おじさまランチw」by id:TinkerBell お子様ランチのツリーが盛り上がっていますが、こちらはアダルトな男性向けの「おじさまランチ」です♪ では、お品書きです。 ・メイン カレ
  • イエはてな -   2010-04-26 15:08:59
      「究極のワンプレート?大皿にドカッと盛りつけるアラブ料理《マグルゥバ》」by id:TomCat 今回は究極のワンプレート料理?? 大鍋を「マグルゥバ!!」の掛け声と共に大皿の上にひっくり
      「〈ふと思い出すあの物語のあの料理〉でワンプレートメニュー」by id:momokuri3 小さなころ大好きだった絵本やアニメなどが夢に出てくることってないですか?ちょうど先日の私がそんな
      「春の祈稔祭ランチ」by id:Fuel 雪深い地域もすっかり春になって、各地で春祭りがたけなわだと思います。秋祭りが収穫感謝祭なのに対して、春のお祭りは一年の豊作を祈念する祭りで
      「ガレットやクレープ」by id:xxkinocoxx イチゴやバナナ、生クリームが乗った甘ーいのも好きですが ツナ、タマゴ、サーモン、チーズをくるんだサラダ・食事風のも美味しいですよ。 薄い
      「マクロビベジワンプレート ベジプレート」by id:chairs 最近、増えつつあるマクロビオティックな食事。 Organic Base マクロビオティックと暮らす 作者: 奥津典子 出版社/メーカー: ビジネ
      「ハチクマライスで夜汽車の車掌さんの苦労に思いを馳せる」by id:iijiman 今回のお題に「プレートにスープカップがのっていてもいいですね」とありましたが、それをちょっと(かなり
  • イエコト・ミシュラン ミシュラン賞 「世界一周ランチシリーズを作ってみよう」by id:MINT 休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、も
  • イエはてな -   2011-03-15 13:54:44
      「世界の郷土料理を作ってみる会(仮称)」by id:TomCat まず、今回の大地震で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。今はただ一刻も早く事態が落ち着いてくれること、被
  • イエはてな -   2011-03-22 11:51:02
      「キャンドルナイトならぬスターライトナイトへのお誘い」by id:momokuri3 よく晴れた休日の昼間は、部屋の中に籠もっていたらもったいないとばかりに、思わず外に出たくなります。それ
  •  ★★(二ツ星) 「世界のクリスマス料理を年変わりで楽しもう。今年はフィンランド風ミルク粥」by id:MINT 「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、各国
  • イエはてな -   2011-12-20 14:02:59
      「お子様ランチ風プレートでカジュアルなおもてなしメニュー」by id:CandyPot ”イエコト・ミシュラン” #057「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、「創
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません