【フローリングの手入れ】

鏡面仕上げの床に,間違って油性ワックスをかけてしまいました。しぼった雑巾で拭き取ったのですが,以来,ベトベト感が心もち残ります。どうすればよいでしょうか。また,鏡面仕上げの床にお勧めのワックス剤があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 16:36:38
  • 終了:2010/04/20 04:29:17

ベストアンサー

id:emily3315 No.4

emily3315回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/04/19 18:38:46

ポイント37pt

まず、ワックス剥離剤を使って剥がします。

4Lワックスはく離剤

4Lワックスはく離剤

  • 出版社/メーカー: 工具ジェイピー
  • メディア: その他


手入れは乾いたモップで拭く程度で十分ですが、下のようなコーティング剤も効果があるでしょう。

ハイテクフローリングコート1L

ハイテクフローリングコート1L

  • 出版社/メーカー: リンレイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

id:student34

いい商品を紹介して下さってありがとうございます。剥離剤のほうはなかなかいい値段しますね~(笑)

2010/04/19 18:57:20

その他の回答(5件)

id:butamann No.1

豚マン回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/04/19 17:27:15

ポイント3pt

どんまいっwww

id:student34

ありがとうございます^^;

2010/04/19 17:30:21
id:poteti039 No.2

poteti039回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/19 17:34:36

ポイント3pt

どんまいっwww

id:student34

・・・・・

2010/04/19 17:42:56
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/04/19 18:04:28

ポイント37pt

相手が木でなく鉄の場合ですが、こんなので剥離しました。

・レンジ用クリーナー

リンレイ 換気扇レンジクリーナー 330ml

リンレイ 換気扇レンジクリーナー 330ml

  • 出版社/メーカー: リンレイ
  • 発売日: 2007-06-18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

・ペイントうすめ液(シンナー)

ペイントうすめ液S

ペイントうすめ液S

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア:

木だと染み込んでるし、溶剤が染みて変色する恐れがあるので、目立たない場所で試して様子を見てください。時間がかかっても良いのであれば、ドライヤーで加熱して拭き取る、ってなのを繰り返せば、ある程度ベタベタが取れるかと。使った事ないけど、スチームクリーナーでも結構うまく行く気がします。

http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_flooring_spray_00.html

オシシメ洗剤はコレかな。少しツヤが出る程度だけど、既に鏡面仕上してあるのなら、これでサッと拭けば汚れも落ちて一石二鳥( ̄ー ̄)。

id:student34

詳しい情報をありがとうございます。検討してみたいと思います。

2010/04/19 18:09:00
id:emily3315 No.4

emily3315回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/04/19 18:38:46ここでベストアンサー

ポイント37pt

まず、ワックス剥離剤を使って剥がします。

4Lワックスはく離剤

4Lワックスはく離剤

  • 出版社/メーカー: 工具ジェイピー
  • メディア: その他


手入れは乾いたモップで拭く程度で十分ですが、下のようなコーティング剤も効果があるでしょう。

ハイテクフローリングコート1L

ハイテクフローリングコート1L

  • 出版社/メーカー: リンレイ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

id:student34

いい商品を紹介して下さってありがとうございます。剥離剤のほうはなかなかいい値段しますね~(笑)

2010/04/19 18:57:20
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/19 20:16:34

ポイント10pt

みかんの皮で磨けばよい。

id:student34

まじっすか。ちょっとすみのほうで試してみます。裏側を使うんですよね?

2010/04/19 20:30:23
id:qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm1 No.6

車好き回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/04/19 23:54:17

ポイント20pt

卓球のラバー剥がし剤結構とれますよ。

500-800円くらいだったような。

id:student34

ありがとうございます。でもちょっとそれはかなり強力っぽいですね。

2010/04/20 04:27:17
  • id:student34
    事後報告です。
    emilyさんが紹介して下さった,ハイテクフローリングコート,試しました。剥離には,同社の剥離剤を使いました。

    結果は・・・・・

    望み通りのピカピカ床が仕上がりました! 家中に鏡があるみたいな感じで,大変満足しています。毎日の生活が気持ちいいです。どうもありがとうございました。