【法律】

違法駐車の車に傷をつけてしまったら,やはり弁償しなければならないでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 16:39:22
  • 終了:2010/04/19 17:32:41

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/19 17:01:32

ポイント30pt

故意にせよ不注意にせよ残念ながら支払わなければならない


故意に起こした場合は重い罪も加算される

絶対に故意に傷つけてはならない

http://xn--ckzq57d.com/5taiho/0604torisimari.html

>反則金15,000円(普通車)の違法駐車行為を思い知らせるために。

>3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料という重い罰則がある、「器物損壊」

id:student34

なるほど。事例まで紹介して下さってありがとうございました。

2010/04/19 17:07:18

その他の回答(4件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192010/04/19 16:41:38

ポイント5pt

当たり前でしょ!

違法駐車は良くないけど、あなたがその不届き者に罰を下す権限はないでしょ?

id:student34

いや・・・別に自分の計画を質問したわけではなかったのですけども・・・

法律の質問です。

2010/04/19 17:06:38
id:raywhite No.2

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42010/04/19 16:45:27

ポイント30pt

弁償しなくてはなりません。

誰かが違法駐車していることとあなたが車に傷を付けてしまったことは違う事象ですので。

id:student34

なるほど,全く別のこととして扱われるのですね。

2010/04/19 17:06:44
id:hguril55 No.3

hguril55回答回数90ベストアンサー獲得回数82010/04/19 17:01:00

ポイント5pt

違法駐車と器物破損は別問題です。

もちろん違法駐車側は駐車違反の罰則を受けるべきですが、

違法駐車だから傷を付けてもいいということはありません。

傷を付けたのであれば、車の所有者に謝罪してください。

id:student34

いや・・・別に実際にあったことを質問したわけではなかったのですけども・・・

法律の質問です。

2010/04/19 17:06:41
id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/19 17:01:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

故意にせよ不注意にせよ残念ながら支払わなければならない


故意に起こした場合は重い罪も加算される

絶対に故意に傷つけてはならない

http://xn--ckzq57d.com/5taiho/0604torisimari.html

>反則金15,000円(普通車)の違法駐車行為を思い知らせるために。

>3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料という重い罰則がある、「器物損壊」

id:student34

なるほど。事例まで紹介して下さってありがとうございました。

2010/04/19 17:07:18
id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/19 17:04:01

ポイント30pt

法律上は弁償しなければいけません。

違法駐車が悪質でぶつかる原因を作っていたのであれば弁償額が減額される可能性があります。

id:student34

なるほど,そのときの状況で多少の考慮はあるけれども,やはり器物破損は破損っていうことですね。

2010/04/19 17:10:11
  • id:popopo_2004
    1番目に答えた者ですが・・・。

    法律というカテゴリだったので、あなたが罰を下す権限は無いでしょう、という言い方をしたのですけどね。

    車を傷つければ、

    刑法第261条

    前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA

    です。
    違反駐車をしていたことと、あなたが傷つけたことはなんら関係がないですね。
    動機という意味では関連がありますけど。

    裁判になった時に、例えば、違法駐車してあったので、狭くて通りづらくぶつけてしまった、とか。これでも、あなたの過失は当然あります。
    けれど、原因が違法駐車に腹を据えかねて、だったとしたら、酌量減軽されることはないでしょうね。
  • id:Baku7770
     回答者も質問者も皆さん説明不足ですね。

     器物損壊は故意犯ですから、事故でぶつけたのなら成立はしません。
     違法駐車の車にぶつけたのなら過失相殺が認められる場合があります。
     
     最近だと、違法駐車の車を避けようとした車が起こした事故で、違法駐車の車の運転手にも責任を
    認めたという判例が出ています。
    http://ameblo.jp/yellactive/entry-10138045838.html
  • id:student34
    お返事遅れました質問者です。Baku7770さん事例紹介をありがとうございました。そうです,事故について聞きたかったのです。家の近くにいつも違法駐車している車がいて,ぶつけてしまったら,これやっぱり自分の責任になるのかな,だったら,心を鬼にして先に違法駐車を通報しておいたほうがいいのかななどと悩んでいたのです。まあ,過失相殺があるにしても,やっぱり先に通報してちゃんとどいて頂くのが一番でしょうね。