エセー、徒然草、枕草子といった古典エッセイが他の国にもあれば教えてください。

特に知りたいのは中国、ギリシャ/ローマ、インドです。ヨーロッパ、アメリカ、イスラム圏もお願いします。
あなたが読んだことあれば、感想やちょっとした見所も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/19 21:06:03
  • 終了:2010/04/20 02:35:59

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/04/19 22:12:07

ポイント30pt

ギリシアでいえば、英雄の伝記で有名なプルタルコスの倫理論集はモンテーニュに影響大でした。

岩波文庫でかなり読めます。

博学ながら良識に富んだ賢者の気さくな話しぶりが持ち味でしょう。

饒舌について (岩波文庫 青 664-1)

饒舌について (岩波文庫 青 664-1)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

エジプト神イシスとオシリスの伝説について (岩波文庫)

エジプト神イシスとオシリスの伝説について (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

愛をめぐる対話 他3篇 (岩波文庫 青 664-2)

愛をめぐる対話 他3篇 (岩波文庫 青 664-2)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

食卓歓談集 (岩波文庫)

食卓歓談集 (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

似て非なる友について 他3篇 (岩波文庫)

似て非なる友について 他3篇 (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

京都大学出版の西洋古典叢書の「モラリア」が全訳ですけど、やや高価でしてね。

ローマでは後期のボエティウスを選びました。ローマ帝国末期の最後の哲人の最期の書。

哲学の慰め (岩波文庫 青 662-1)

哲学の慰め (岩波文庫 青 662-1)

  • 作者: ボエティウス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

id:MASHMASH

ありがとうございます。キエロやセネカは読んだのですがプルタルコスは知りませんので、読ませていただきます!

2010/04/20 02:31:16

その他の回答(3件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/04/19 21:33:31

ポイント30pt

周作人随筆 (冨山房百科文庫) (新書)

http://www.amazon.co.jp/%E5%91%A8%E4%BD%9C%E4%BA%BA%E9%9A%8F%E7%...

陶庵夢憶 (ワイド版岩波文庫 (212))

http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B6%E5%BA%B5%E5%A4%A2%E6%86%B6-%E3...

中国のみですが、いかがでしょうか。

id:MASHMASH

ありがとうございます!

2010/04/20 02:29:45
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042010/04/19 23:49:57

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。「深いなぁ!」と思いました。中国の古典は学者さんが訳した正確な訳よりも作家さんが訳した分かりやすい訳の方が読みやすくていいです。(^_^;

●菜根譚

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E6%A0%B9%E8%AD%9A

 ○菜根譚の名言1

http://www.great-saying.com/w-saicontan01.html

 ○私の菜根譚{その一} - OS/2 MMOS/2 Communications

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tomiyan/saikonpage.htm

 ○菜根譚に出会う ←役のリンク付き

http://stojkovic.blog20.fc2.com/blog-entry-1621.html

 ○[決定版]菜根譚 (単行本) 守屋 洋 (著)

[決定版]菜根譚

[決定版]菜根譚

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 単行本

●申吟語

http://homepage2.nifty.com/makoto-kawabe/singingo.htm

 ○呻吟語 (現代人の古典シリーズ 31) (単行本) 呂 新吾 (著), 守屋 洋

呻吟語 (現代人の古典シリーズ 31)

呻吟語 (現代人の古典シリーズ 31)

  • 作者: 呂 新吾 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 単行本

id:MASHMASH

菜根譚、名前だけ知ってました。

ありがとうございます!

2010/04/20 02:30:23
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/04/19 22:12:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

ギリシアでいえば、英雄の伝記で有名なプルタルコスの倫理論集はモンテーニュに影響大でした。

岩波文庫でかなり読めます。

博学ながら良識に富んだ賢者の気さくな話しぶりが持ち味でしょう。

饒舌について (岩波文庫 青 664-1)

饒舌について (岩波文庫 青 664-1)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

エジプト神イシスとオシリスの伝説について (岩波文庫)

エジプト神イシスとオシリスの伝説について (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

愛をめぐる対話 他3篇 (岩波文庫 青 664-2)

愛をめぐる対話 他3篇 (岩波文庫 青 664-2)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

食卓歓談集 (岩波文庫)

食卓歓談集 (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

似て非なる友について 他3篇 (岩波文庫)

似て非なる友について 他3篇 (岩波文庫)

  • 作者: プルタルコス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

京都大学出版の西洋古典叢書の「モラリア」が全訳ですけど、やや高価でしてね。

ローマでは後期のボエティウスを選びました。ローマ帝国末期の最後の哲人の最期の書。

哲学の慰め (岩波文庫 青 662-1)

哲学の慰め (岩波文庫 青 662-1)

  • 作者: ボエティウス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

id:MASHMASH

ありがとうございます。キエロやセネカは読んだのですがプルタルコスは知りませんので、読ませていただきます!

2010/04/20 02:31:16
id:minan7052002 No.4

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/04/20 00:27:04

ギリシア・ローマ古典 (知のカタログ)

ギリシア・ローマ古典 (知のカタログ)

  • 作者: マイケル マクローン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

rakuten:book:10383500:detail

id:MASHMASH

よく知らないのに答えないでください。

2010/04/20 02:34:44

コメントはまだありません