コマンドプロンプトであるテキストファイルの作成日時をとって

“YYYY/MM/DD hh:mm:ss” の形にする方法を教えてください。
WinVistaです。

ちなみにやりたいことは
http://d.hatena.ne.jp/kakipo/20100409/1270780405
これに  createNote ”/c dttm – note creation date/time ”を付け足したいということです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/20 07:19:39
  • 終了:2010/04/20 17:51:10

ベストアンサー

id:hideo-apa No.3

あぱ回答回数24ベストアンサー獲得回数22010/04/20 17:01:01

ポイント60pt

下記のように末尾に/c filetimeを付加するだけで実現できます。

for /r "C:\Documents and Settings\foo\My Documents\Kami Data" %a in (*.txt) do call "C:\Program Files\Evernote\Evernote3.5\ENScript.exe" CreateNote /s %a /c filetime

filetimeがファイルのタイムスタンプをとるキーワードになっているようです。

id:yuugani

完璧ですね!

ありがとうございます。

2010/04/20 17:48:43

その他の回答(2件)

id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/04/20 12:53:34

ポイント30pt

以下のスクリプトをtest.vbsで保存

Option Explicit

dim objFSO ,objFile

dim args, i

Set args = WScript.Arguments

If args.Count <= 0 Then

WScript.Echo "ファイル名指定して下さい"

WScript.Quit()

End If

Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set objFile = objFSO.GetFile(args(0))

WScript.Echo objFile.DateLastModified

Set objFile = Nothing

Set objFSO = Nothing

コマンドプロンプトでスクリプトを実行します。

c:\>cscript test.vbs ファイル名 //nologo

id:yuugani

ありがとうございます。

lastModifiedの方になってますが日付情報は出るのが確認できました。

ただ、この場合だと最終的にやりたいループを回す方法が分からないので、

あるフォルダ内TxtファイルすべてにEnscript.exeを適用する方法まで込みで書いてもらえると助かります。

Perl, Rubyでも構いません。

2010/04/20 17:19:39
id:hideo-apa No.3

あぱ回答回数24ベストアンサー獲得回数22010/04/20 17:01:01ここでベストアンサー

ポイント60pt

下記のように末尾に/c filetimeを付加するだけで実現できます。

for /r "C:\Documents and Settings\foo\My Documents\Kami Data" %a in (*.txt) do call "C:\Program Files\Evernote\Evernote3.5\ENScript.exe" CreateNote /s %a /c filetime

filetimeがファイルのタイムスタンプをとるキーワードになっているようです。

id:yuugani

完璧ですね!

ありがとうございます。

2010/04/20 17:48:43
  • id:cx20
    Windows でしたら VBScript(WSH) を使うのはいかがでしょう?

    ■ WSHスクリプトからのファイル操作(2) - @IT
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh11/wsh11_01.html

    File オブジェクトの DateCreated プロパティにて "YYYY/MM/DD hh:mm:ss" の日付情報が取得可能です。