【動画運営について】

動画を別企業と協業してユーザー課金をすることになりました。
毎日に10本程度、各30秒ほどの長さなのですが、1年後には5000本になると予想されます。

最新の10本をサーバーA、残り(昔のもの)をサーバーBにするべきなのか、別な方法があるのか・・・
コストを最小に抑えて運営するにはどうしたらよいでしょうか。

有料会員数は1万人以上を見込んでいるので、お金を払ってもらっているユーザーに対して
見られない状態は避けたいのですが
サーバー業者に見積もりをお願いしたら4テラで月500~700万でした。
そんな費用はかけられないので、どうしたものかと困っております。

うまく運営されている企業・HPがありましたら教えてください。
また、技術的なアドバイスも頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/20 11:41:14
  • 終了:2010/04/27 11:45:03

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/04/21 04:21:52

ポイント30pt

こんな記事も参考になりますね。

 

クックパッドのデータ処理、たった5万円

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100416/214016/

 http://www.hirax.net/techlog/2010/04/19.html

 

秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今”

 http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html

 

動画だと新作や定番はアクセス率高いけれど 時間とともにロングテイルになる動画が殆どかと予測されますので

Twitterの時系列分割は割とイイ線なのかな。

 

ただし「配信に必要なネットワーク帯域確保」の要素が絡んできますので

>見られない状態は避けたい

の要求精度とコストの関係は調整する必要がありますね。

id:vfr6822

ありがとうございます。

設計の仕方が非常に参考になりました。

2010/04/21 11:51:23

その他の回答(3件)

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/04/21 00:32:22

ポイント30pt

ちょっと探しただけだけど、値段ってピンキリね

http://ketai-server.mobi/ps.php

信頼性安定性も大切だと思うけど最初から一万人なの?

会員数にあわせられるように分散させることを最初から考えたほうがいいと思うなぁーーー

月単位で分けるとかジャンル毎に分けるとか考えてみては?

id:vfr6822

ありがとうございます!探した中で一番安いです。

2010/04/21 11:50:50
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/04/21 04:21:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんな記事も参考になりますね。

 

クックパッドのデータ処理、たった5万円

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100416/214016/

 http://www.hirax.net/techlog/2010/04/19.html

 

秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今”

 http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html

 

動画だと新作や定番はアクセス率高いけれど 時間とともにロングテイルになる動画が殆どかと予測されますので

Twitterの時系列分割は割とイイ線なのかな。

 

ただし「配信に必要なネットワーク帯域確保」の要素が絡んできますので

>見られない状態は避けたい

の要求精度とコストの関係は調整する必要がありますね。

id:vfr6822

ありがとうございます。

設計の仕方が非常に参考になりました。

2010/04/21 11:51:23
id:a9924 No.4

minipops回答回数19ベストアンサー獲得回数22010/04/21 08:15:39

ポイント30pt

はじめから1万人に対応するサーバとなると費用対効果としてはかなり悪い気がします。

ユーザー数に応じていくつか段階のあるプランを提示してくれるサーバ会社を選んではいかがでしょうか?

以下のサイトは丁度30秒程度の動画を5000本近く運営しているので参考になるのではないかと思います。

http://www.dougamanual.com/

id:vfr6822

うーん、ページみてもあまり参考には・・・

2010/04/21 12:05:14

コメントはまだありません