excel,lookup,又はvlookupで

検索値に文字を使う方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/04/20 16:16:56
  • 終了:2010/04/21 07:52:40

ベストアンサー

id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/04/20 16:34:23

ポイント23pt

下記ページの例のように文字列でも使えますよ。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm

全角文字が混じる場合でも、参照されるほう(上のページなら右側の表)でソートされていれば検索されます。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/04/20 16:35:51

ポイント23pt

=VLOOKUP("B",{"A","×"," 不可";"B","△","良";"C","○","優"},2)

上記のように 普通に ""で囲んで 文字を入れればいいだけです。

検索して見つからない場合は #N/Aになるだけですが・・・。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup.htm

id:GreenStar No.2

GreenStar回答回数192ベストアンサー獲得回数462010/04/20 16:34:23ここでベストアンサー

ポイント23pt

下記ページの例のように文字列でも使えますよ。

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm

全角文字が混じる場合でも、参照されるほう(上のページなら右側の表)でソートされていれば検索されます。

id:tnygutch2010 No.3

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/04/20 22:16:35

ポイント22pt

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

範囲の左端の列にある文字列を検索する場合は、範囲の左端の列にあるデータの先頭または末尾にスペースがなく、左右とも同じ向きの引用符 (' または ") や左右で違う向きの引用符 (’ または ”)を付ければ検索できます。

ちなみに、「検索の型」に TRUE を指定するか入力を省略すると、検索値と完全に一致する値か近似値が返されます。この場合、範囲の左端の列にあるデータは、昇順に並べ替えておく必要があります。そうしないと、正しく計算が行われません。

しかし、FALSE を指定すると、検索値と完全に一致する値だけが検索され、この場合は、範囲の左端の列にある値を並べ替える必要はありません。

自分は文字列を検索する際には、並べ替えをせずにFALSEを指定することが多いです。

id:aosdnb No.4

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/04/20 18:30:29

id:mitsueda

www,yosuikawa...で正解でした。

有難う御座いました。

2010/04/21 07:51:15