【環境VisualC++6 C言語】DOSから呼び出すプログラムをデバッグしたい!


次のようにDOSから呼び出すプログラム(ツールA)を作成しました。

void main (int iArgu, int*argb[]){
(省略)
}

「デバッグセッションの実行可能ファイル」の設定をツールBに設定しました。

(ツールBは、CreateProcessを用いて、ツールAを呼び出すだけのツールです。)

この状態でツールAをデバッグ実行すれば、ブレークポイントで処理をとめて
デバッグできると思ったのですが、、、、、

デバッグ実行したと同時に次のようなメッセージが表示されブレークポイントが
無効(白色)になってしまいました。

「1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。
これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで
停止します。」

設定が悪いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/20 18:13:19
  • 終了:2010/04/26 11:05:43

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/04/20 20:52:57

ポイント70pt

ブレイクポイントが設定できないということは、そこで 止めることができない行の場合などで

出るエラーですよね。

ステップ実行は できますか?

ステップ実行ができない場合は、途中の変数の状態を テキストファイルに出力させてログを作成し

デバッグします。

また、サポートが重要なソフトの場合も そのような仕組みをとったりしますね。

それで、そのファイルを 送付してもらって 不具合の原因を調査したりします。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se479337.html

id:harunoharuno

ステップ実行を行うとAPPMODUL.CPPの_tWinMainが実行されるんですが、、、、自分が作った場所はステップ実行できませんでした。

>>ステップ実行ができない場合は、途中の変数の状態を テキストファイルに出力させてログを作成し

>>デバッグします。

とりあえず、printfで情報をだしてデバッグしたのですが、より重要度の高い

ソフトの場合はログ出力もありですね。

しかし、、、なぜブレークできないのかなぁ?

気になります。

2010/04/21 12:38:06
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/21 01:42:42

DOS環境で動くプログラムは、ステップ実行ができない。

最新のVSとかでは、ステップ実行ができない。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

>>DOS環境で動くプログラムは、ステップ実行ができない。

DOS環境でもステップ実行できますが、、、、

これは

「外部から呼び出される呼び出されるDOSプログラムはステップ実行ができない」

とおっしゃっているのでしょうか?

使っているのは最新のVSではなくVisualC++6です。

再度回答宜しくお願いします。

(追記、ステップ実行が出来ない最新のVSも回答いただけると助かります。)

ソースもないし信用できないので「不適切な回答」としました。

2010/04/25 13:18:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません