IE6でのcssの動作に関する質問です。


マウスインすると、背景画像が変わるというhtmlを作ったんですが、
(参考:http://wb3.sakura.ne.jp/test/
テキスト周辺でマウスカーソルを動かすと、マウスカーソルが一瞬矢印になり
チカチカします。
これを回避することは可能でしょうか?

IE6の仕様なんでしょうが、なんとかしたいのです。
よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/04/27 21:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:GreenStar No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数46

ポイント35pt

IE6 で確認

低解像度のボールマウスではチカチカしない

解像度の高いオプティカルマウスで微妙に揺らすとチラチラ


テーブルの微細なゆや、マウスの感度や接触不良など

問題はソフトではなくハードのほうの可能性あり

これはどうしようもない


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pxi13773

チカチカという表現がまずかったかもしれません。

テキストにマウスオーバーする瞬間、指だったカーソルが矢印になり、また指になります。

テキストのキワ(?)でカーソルがなぜか矢印になるので、チカチカしてるように見えます。

…うーん、説明が難しいですね。説明下手ですいません。

2010/04/20 21:50:34
id:Mars No.2

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

IE8でもマウスカーソルは変化しないけど背景がちらつきますね。

IEの仕様ってよりも、インライン要素でブロック要素を挟むって無茶なHTMLの方を先になんとかした方がいいかも。

http://www.kanzaki.com/docs/html/element-level.html

文法違反だし、実際にリンクとして機能しないブラウザもありました。

用途によってはHTML+CSSで置き換えるのは難儀なのでJavascriptを使うとか、対処をどうするかはケースバイケースだけど。

※同じ効果をJavascriptで実現するとIE8でのちらつきは無くなります。

id:pxi13773

確かに文法がダメですね。お恥ずかしい。

結局今のままでは無理のようなので、javascriptでなんとかしました。

はやくie6なくなって欲しいなあ。

2010/04/21 08:47:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません