法人ではないのに「会社」を名乗っているのをみると強烈な違和感を覚えるのですが,それっておかしいことなのでしょうか?

皆様の感覚を教えてください.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 01:01:02
  • 終了:2010/04/21 02:28:40

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362010/04/21 01:55:50

ポイント23pt
  • 会社法第7条(下記)に違反します。

「第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。」

  • もちろんこれは正式の場合です。俗語では別でしょう。たとえば、刑事どうしが話すときに「警察」というと思わぬ注目を集めるので、あえて「会社」というとか。。。
id:Ficus_palmeri

違法ですか.なるほど.ありがとうございます.

2010/04/21 02:18:14

その他の回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/21 01:20:23

ポイント23pt

普通です。

法人でないのに会社を名乗る場合って、どういう場合でしょう?

それって、詐欺じゃないですか?

id:Ficus_palmeri

同じ意見の方がいて,すこしホッとしました.

個人事業主の方がよくやってるのを見るんですけど.

ひとりでやってたりしてるところほど,そういうケースが多かったりします.

2010/04/21 01:24:33
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/21 01:32:15

ポイント23pt

個人事業主がやってるのは、会社じゃないです。

法人登記されていたら、一人でも会社です。

id:Ficus_palmeri

さらにホッとしました.

2010/04/21 02:15:18
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362010/04/21 01:55:50ここでベストアンサー

ポイント23pt
  • 会社法第7条(下記)に違反します。

「第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。」

  • もちろんこれは正式の場合です。俗語では別でしょう。たとえば、刑事どうしが話すときに「警察」というと思わぬ注目を集めるので、あえて「会社」というとか。。。
id:Ficus_palmeri

違法ですか.なるほど.ありがとうございます.

2010/04/21 02:18:14
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/21 02:17:04

ポイント23pt

会社=法人ですので、法人じゃないのに会社を名乗るのは異常です。

普通に考えたら詐欺か、個人事業と法人の区別もつかない人だと思っちゃいます。

id:Ficus_palmeri

きっと多くのケースで詐欺の意図があるんじゃないかと思います.

同じ意見の方ばかりでよかったです.

「やっぱり人力検索っていいなぁ」と思える回答ばかりでうれしいです.

2010/04/21 02:28:06

コメントはまだありません