オンラインで使えるビジネスツールついて質問です。


知人から下記のようなメールが届きました。
「WEB上でデータ(データベースみたいなもの)を共有できる無料のサービスとかソフト知りませんか?
グループウエアみたいに多数の特定の人間どうしで情報等を共有したいんです。」
当方に与えられた情報はこれだけです。何をやってるのかはっきり言えないらしくて、これ以上つっこんで具体的に聞けない雰囲気にあります。

この文章を読んでこの人がどんなものを求めてるか類推し、それにふさわしいツールを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 03:05:58
  • 終了:2010/04/21 19:14:47

ベストアンサー

id:goobee No.2

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/04/21 04:18:51

ポイント25pt

無料のグループウェアをいくつか紹介しますので、実際に見てもらって判断するしかないかな


GroupSpirit3.0

http://gs.aimcom.co.jp/

Aipo4

http://aipostyle.com/

GroupSession

http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html

Thetis

http://sysphonic.com/ja/thetis.html


グループウェアの比較ガイド

http://free-groupware.com/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます

最後のリンクは特に便利ですね。これを送ることにします。

2010/04/21 19:09:55

その他の回答(4件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/04/21 03:21:46

ポイント26pt

クラウド型ソリューション・Zoho(ゾーホー)Googleドキュメントが適していると思います。

ワープロや表計算などのオフィスソフトをブラウザ上で行う事ができ、作成したデータをオンラインで共有できます。

(Zohoにはデータベース機能もありますが、無料版ではデータの件数や利用人数などに制限があります。 詳しくは http://www.zoho.jp/service/price_Zoho_Creator.html をご覧下さい。)

 

上記のサービス以外にもクラウドでオフィスサービスを提供しているものもありますので、下記のサイトを参考に使い易いサービスを探して見て下さい。

 

オンラインオフィスとは(freesoft100)

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

最後のリンクを紹介しておくのが一番無難そうな気がしてきました。

2010/04/21 19:08:59
id:goobee No.2

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/04/21 04:18:51ここでベストアンサー

ポイント25pt

無料のグループウェアをいくつか紹介しますので、実際に見てもらって判断するしかないかな


GroupSpirit3.0

http://gs.aimcom.co.jp/

Aipo4

http://aipostyle.com/

GroupSession

http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html

Thetis

http://sysphonic.com/ja/thetis.html


グループウェアの比較ガイド

http://free-groupware.com/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます

最後のリンクは特に便利ですね。これを送ることにします。

2010/04/21 19:09:55
id:magic0033 No.3

magic0033回答回数46ベストアンサー獲得回数22010/04/21 06:00:55

ポイント8pt

Webデータベース Open Hammerheadがあります。こちらなどどうでしょう。

http://ohh.sisos.co.jp/ohh/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2010/04/21 19:10:39
id:hiroponta No.4

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/21 06:52:15

ポイント16pt

http://www.openpne.jp/

今、一番流行っているオープンソフトウェアです。

Mixiみたいな形のものを瞬時に作り出します。

データ共有やコミュニティ、グループウェアとしても最適です。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これは面白いですね。僕も個人的に使ってみることにします。

2010/04/21 19:11:15
id:a9924 No.5

minipops回答回数19ベストアンサー獲得回数22010/04/21 07:28:04

ポイント25pt

限られた情報の中で考えてみました。

WEB上のプロジェクト管理ツールと解釈しました。

グループウェア・データ(対象ファイル)の共有・情報の共有・進捗管理が主な機能となります。


比較的有名なオープンソースを挙げます。

Redmine

http://redmine.jp/

activeCollab

http://www.activecollab.com/

Basecamp

http://basecamphq.com/

オープンソースではありませんがzohoは日本語でサービスを展開していますので比較的とっつきやすいです。

ユーザー数が少人数であれば無料で利用出来るプランもあります。

Zoho(ゾーホー)

http://www.zoho.jp/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます

大変参考になりました。

2010/04/21 19:12:44

コメントはまだありません