今流行っているアニメ、今放送・上映しているアニメが

よくわかる雑誌を教えて下さい。

雑誌よりいいサイトがあればそれでもOKです。

雑誌のホームページ(またはサイトそのもの)の
URLをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 09:34:25
  • 終了:2010/04/27 14:58:28

ベストアンサー

id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/04/21 13:12:59

ポイント20pt

基本的にアニメ雑誌ということであれば、3番の方が回答している「アニメージュ」「アニメディア」「ニュータイプ」の3誌になると思います。Wikipediaでもそのような紹介をされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E9%9B%9...


ただし、各雑誌は発行書店が違うので特集される内容も結構異なっていたりします。本気で調べたいというのなら1冊に絞らず一度3冊買ってみて見比べてみるのが良いかもしれません。(それなりに出費は嵩みますが…)


6番目の方が回答している雑誌や、他にも「娘TYPE」(http://nyantype.com/)など色々な雑誌がありますが、どちらかというと特定分野(ゲーム関係がメインだったり、アニメ本編よりイラスト重視のもの、女性向けなど)かと思いますので、「今流行っているアニメ、今放送・上映しているアニメがよくわかる」かと言われると微妙なのではと思います。


サイト等になると色々あるのですが、はてなダイアリーだと大手サイト「MOON PHASE」の管理人のcyan氏のブログで各クールの放送開始前に新番チェックが行われたりするので、そちらを参考にされるのもよいかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20100308 (2010年春期から放送分のチェックリスト)

id:watewadog

ありがとうございます。

すごく詳しい説明で、とても助かります。


Wikipediaの記事も合わせて、

各雑誌の特徴がなんとなくわかってきました。


MOON PHASEさんのサイトも参考になります。

こちらで放映中、これから制作予定のアニメの情報を

まとめておられるようで、ありがたいです。

http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

2010/04/21 14:12:31

その他の回答(9件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/04/21 09:43:12

ポイント20pt

アニメ雑誌といえばこれですかねぇ・・・

http://animage.jp/

アニメディアというのもあります。

http://www.e-animedia.net/app/index.php

id:watewadog

ありがとうございます。

どんな内容か一回買ってみた方がいいかもしれませんね。

2010/04/21 10:23:45
id:mugipan No.2

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/04/21 09:50:14

ポイント20pt

http://animage.jp/

アニメージュ。

よくわかる、というのがどういう意味なのかが漠然としていてますが・・・各週のあらすじ?そのアニメ自体について?

一応放映中のアニメからそれに関わっている声優についても広く触れてる雑誌です。

id:watewadog

ありがとうございます。

まぎらわしい言い方ですいません。


「今何が流行ってるか?」、「今何が放送されているか?」が

「よくわかる」というつもりで質問しました。

2010/04/21 10:25:23
id:money22 No.3

money22回答回数41ベストアンサー獲得回数22010/04/21 10:33:00

ポイント20pt

総合的に良いのが下記の3つですかね。


アニメージュ

http://animage.jp/

ニュータイプ

http://anime.webnt.jp/

アニメディア

http://www.e-animedia.net/app/index.php

id:watewadog

ありがとうございます。

ニュータイプってガンダム専門誌なのかと思ってました。

ちがうんですね。^^

2010/04/21 10:45:03
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/04/21 10:35:39

ポイント20pt

CATVやスカパ等では アニメ専門チャンネルがあって 一日中 いろんなアニメを放送している。

アニマックス

http://www.animax.co.jp/


カートゥーン ネットワーク

http://www.cartoon.co.jp/


キッズステーション

http://www.kids-station.com/index.html


放送中のアニメがわかるページ

http://anime.xce.jp/broadcast/

id:watewadog

ありがとうございます。

スカパー受信してるので、上3つのチャンネルの存在は知ってました。

質問は、地上波で放送中のもののつもりでした。

説明不足ですいません。


最後のページ、すごくありがたいです。

2010/04/21 10:46:55
id:itsumonogetsuyoubi No.5

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/21 10:53:04

id:watewadog

ありがとうございます。

ほとんど知らなかった雑誌です。

2010/04/21 11:03:04
id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/04/21 13:12:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

基本的にアニメ雑誌ということであれば、3番の方が回答している「アニメージュ」「アニメディア」「ニュータイプ」の3誌になると思います。Wikipediaでもそのような紹介をされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E9%9B%9...


ただし、各雑誌は発行書店が違うので特集される内容も結構異なっていたりします。本気で調べたいというのなら1冊に絞らず一度3冊買ってみて見比べてみるのが良いかもしれません。(それなりに出費は嵩みますが…)


6番目の方が回答している雑誌や、他にも「娘TYPE」(http://nyantype.com/)など色々な雑誌がありますが、どちらかというと特定分野(ゲーム関係がメインだったり、アニメ本編よりイラスト重視のもの、女性向けなど)かと思いますので、「今流行っているアニメ、今放送・上映しているアニメがよくわかる」かと言われると微妙なのではと思います。


サイト等になると色々あるのですが、はてなダイアリーだと大手サイト「MOON PHASE」の管理人のcyan氏のブログで各クールの放送開始前に新番チェックが行われたりするので、そちらを参考にされるのもよいかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20100308 (2010年春期から放送分のチェックリスト)

id:watewadog

ありがとうございます。

すごく詳しい説明で、とても助かります。


Wikipediaの記事も合わせて、

各雑誌の特徴がなんとなくわかってきました。


MOON PHASEさんのサイトも参考になります。

こちらで放映中、これから制作予定のアニメの情報を

まとめておられるようで、ありがたいです。

http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

2010/04/21 14:12:31
id:zenchi No.7

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/21 13:40:38

ポイント20pt

最新アニメ番組を紹介しているサイトです。

分かりやすいと思います。

http://www.saiani.net/image/animeinfo-top.html

id:watewadog

おお、これは見やすい。

ありがとうございます。

2010/04/21 14:13:34
id:hanako393 No.8

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/21 14:33:04

ポイント20pt

アニメージュ 2010年 05月号 [雑誌]

アニメージュです。はずれはないです。

id:watewadog

ありがとうございます。

2010/04/21 19:31:10
id:n-yuji No.9

n-yuji回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/04/24 01:07:41

ポイント20pt

雑誌等はすでにあげられているので。

質問とはちょっとずれるかもですが、

今現在放送されているものをチェックするTV番組表なら、

しょぼいカレンダー

http://cal.syoboi.jp/

がおすすめです。

視聴地域(テレビ局)を設定して「自分のところで観られる番組」だけを表示できます。

再放送の情報も載っており、重宝しますよ。

なんとボランティアベースで運営してるらしい……。

id:watewadog

おお、自分が見れる番組だけにできるのは

ありがたいですね。

ありがとうございます。

2010/04/24 01:51:44
id:rurunta No.10

rurunta回答回数53ベストアンサー獲得回数52010/04/24 01:26:00

ポイント20pt

現在放送中のアニメのチェックはしょぼいカレンダーを一番使ってます

放送時間の変更時にも更新されるのでこれからの時期非常に助かります。

http://cal.syoboi.jp/


人気のあるアニメも同サイトのランキングページがほぼ周りの人の興味と合っている気がします。

http://cal.syoboi.jp/rank2

id:watewadog

ありがとうございます。

しょぼいカレンダー、

9番の n-yujiさんとほぼ同時に回答頂きました。

(9を開く前に ruruntaさんも回答してくれていました)


しょぼいカレンダーが利用しやすく人気のある

証拠だと思います。


ランキングページも、

わかりやすくて助かります。

2010/04/24 01:55:47
  • id:taknt
    映画雑誌とアニメ雑誌を 書けばいいのかな?
  • id:watewadog
    > 映画雑誌とアニメ雑誌を 書けばいいのかな?

    いえ。アニメ雑誌だけです。

    質問文で「上映」と書いたのは、アニメ映画のことのつもりでした。