企業がツイッターを使うときに、フォロアーを劇的に増やす方法は?


実際にどこかがこうしているとかもあればなおありがたいです。
倫理に反する方法はNGで、公にダメでない方法のみでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 12:00:27
  • 終了:2010/04/28 12:05:02

回答(1件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/04/21 12:50:30

ポイント60pt

「やらないほうが良い」と思いますよ。

というよりどうして数を「劇的」に増やしたいのでしょう。

劇的に増やしたfollowerは「あなたの本当のお客様」ではありません。「見込み客」でもありません。

具体的手法というのならキャンペーンを打つ、followmejpタグを付けている人をfollowする、兎に角片っ端からfollowしていく(そういうスクリプトも存在しますね)らへんが有名ですし、そういう事をしているアカウントは沢山ありますけれど「SPAMだ」と認識されるのがオチだと思う。

twitterを使う事で「お客様」になって頂くきっかけを創出する事は極めて困難です。

あなたが物販をやっているのか、メーカーをやっているのかは知りませんけれど、やるべきなのは「今いるお客様」を大切にすることだと思いますよ。そんなのメルマガでもダイレクトメールでも出来る事ですよね。なんか流行ってて広告費もあまり掛からなくて効果もあるっぽいからtwitterやっちゃおうかなと考えているのならやめたほうがいい。

「見込み客を増やす事」を目的にfollowerを増やすのは、チラシを近所の家のポストに投函するのと同じ。

そんなのお金と労力の無駄。なんか話題になりそうな仕掛けやってもtwitterユーザは「お得」だからfollowするんであって、お店や製品に関心があるからfollowするのではありません。プロパーでモノを売りたいのなら智慧を使い頭を下げる相手を選ばなければなりません。あなたのお店を「ただの安売り店」にしたいのか「お客様に選ばれ、愛されるお店」にするのはあなた次第です。

私はかつて婦人服メーカーに勤務し、自社製品を販売する直営店の店長の経験があります。

そうした経験から、あるいは一消費者としての目線からマーケティングに関するエントリを時々書いています。

今回のご質問に近そうなエントリとしては

ECに足りないのは「お店」の精神なのではないだろうか

書店に無線スポットを設置するならtwitterアカウントを作ったほうが良いような気がする

の二つを掲出しておきます。

ご質問などありましたらブログへのコメント、もしくは http://www.hatena.ne.jp/ululun/ に記載してあるメールやtwitterなどにお問い合わせくだされば、と思います。

プロフィールにも書いていますようにマーケティングでメシを食っているわけではありません<良く勘違いされるしtwitterで私をfolloweしてくださる方はマーケ関連EC関連の方が多いですけれどww

id:dingding

とても参考になります。ありがとうございます。

確かに劇的というとそうなりますね。地道に見込み脚になる人が増えるような手法を模索してみようと思います。

ブログはよく拝見させていただいています。

2010/04/21 18:31:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません