コンサートチケット転売について質問です。googleで検索しただけの回答等はご遠慮下さい。それくらいなら当方も行っています。しっかり法律的に説得力を持って答えれるかたの回答をお願いします。コンサートチケットをオークションにて購入します。この時点では不要になった方からの購入になります。そのチケットをオークションにて営利目的で販売します。(古物商許可取得済み)

これは違法だと思われますが、なぜ違法なのでしょうか???時計や鞄ならOKですが、チケットに関してはNGなのでしょうか?また、通常の金券ショップでもプレミアチケットを見かけますが、それも違法なのでしょうか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 16:33:16
  • 終了:2010/04/21 19:18:25

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/21 18:01:39

ポイント50pt

~ チケットショップを営んでいる方へ ~

警察庁認可団体である日本チケット商協同組合

http://www.ticket.or.jp/invitation/index.php

http://www.ticket.or.jp/about/

「古物商許可」だけだと弱いので、この団体に加盟されることをお勧めします。


>ただ、古物を扱う古物商で不要になった方からチケットを買うのを仕事としていたら

>利益を乗せないと儲けがないでしょう・・・

違法であると仮定して、違法であることの根本的な理由はないのです。

ただ、規定で決まってるからダメなだけです。

id:hogehoho

違法であると仮定という事は、やっぱりどちらかわからないというか

不透明なのでしょうかね・・・

切手や壺や仏像は取り扱って営利目的で販売OKだけども

チケット関係は取り扱ってはいけない・・・そういう事になるのかな・・・

プレイガイドやファンクラブはNGって事はわかっています。

ただ、会ったことも話した事も無い他人からオークションでチケットを購入して(この時点でプレミアム価格)

利益を乗せて警察に届けている事業所で取引を行う。

本当にこれは違法なのでしょうかね・・・勿論条例や古物営業法は熟読しましたが

イマイチわからなくて・・・すみません。

2010/04/21 18:24:29

その他の回答(3件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/21 17:35:58

ポイント23pt

>コンサートチケットをオークションにて購入

>オークションにて営利目的で販売

都道府県によって重みも違う

オークションでは買取側の住む都道府県もかかわってくる

http://q.hatena.ne.jp/1271761067

回答1、回答7に引き続きグレーとしか答えられない

1枚程度で捕まるかと言われればまず捕まることはないだろう

では10枚では100枚ではと問われれば判らない

枚数が増えれば増えるほど目に止まる機会は当然ながら増える


>通常の金券ショップでもプレミアチケットを見かけますが、それも違法なのでしょうか?

どのような経緯でそこにあるのかによる

委託販売の体裁が満たされていれば問題無い

枚数が多いようであれば怪しいとして関係箇所に密告しても良いかもしれない


質問を繰り返すという行為からは抜け道を聞いているようにしか思えない

回答者は興行主や購入者に不利益になる可能性も考慮しなければならないという建前

公の場所で抜け道が明かされればそれは既に抜け道ではないという本音



>なぜ違法なのでしょうか?

転売が横行すれば消費者が高い買い物をさせられる

暴力団関係へ資金が流入する


量の多少と販売価格が焦点

オークション販売は定価以上での販売を意図している場合は多分確実に条例違反

オークション販売でも上限を定価に設定すれば条例違反にはあたらないかもしれないけど利益は多分でない

どちらにしてもやめておいたほうが身のためだとは思う


捕まったというURLはニュースとして多数存在しているのはご存知だろう

捕まらなかったというURLは存在しないしブログ程度では信用もできない

何を信じるかは自分自身


どの回答者を信じるかも自分自身

どのような配点を行うかによって今後の回答も変わってくるでしょう

id:hogehoho

グレーってなんでしょうね^^黒なら黒で白なら白でグレーなんてないのでは???

わからない・・・だからグレーって言ってるように聞こえます。

古物は管轄が警察なので暴力団に横行する事は、あまり考えられないと思います。

ってか許可が下りないでしょう。

チケットの取得がプレイガイドやファンクラブならこれは真っ黒もいいとこです。

ダフ屋行為ですね。これで逮捕者は見かけます。絶対NG

ただ、古物を扱う古物商で不要になった方からチケットを買うのを仕事としていたら

利益を乗せないと儲けがないでしょう・・・

これは違法なのですか???

抜け道なんていらない、法律的観点からしっかりとした回答が欲しい

多分違法とかそんな回答なら子供程度

わからないと同じ

2010/04/21 17:49:10
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/21 18:01:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

~ チケットショップを営んでいる方へ ~

警察庁認可団体である日本チケット商協同組合

http://www.ticket.or.jp/invitation/index.php

http://www.ticket.or.jp/about/

「古物商許可」だけだと弱いので、この団体に加盟されることをお勧めします。


>ただ、古物を扱う古物商で不要になった方からチケットを買うのを仕事としていたら

>利益を乗せないと儲けがないでしょう・・・

違法であると仮定して、違法であることの根本的な理由はないのです。

ただ、規定で決まってるからダメなだけです。

id:hogehoho

違法であると仮定という事は、やっぱりどちらかわからないというか

不透明なのでしょうかね・・・

切手や壺や仏像は取り扱って営利目的で販売OKだけども

チケット関係は取り扱ってはいけない・・・そういう事になるのかな・・・

プレイガイドやファンクラブはNGって事はわかっています。

ただ、会ったことも話した事も無い他人からオークションでチケットを購入して(この時点でプレミアム価格)

利益を乗せて警察に届けている事業所で取引を行う。

本当にこれは違法なのでしょうかね・・・勿論条例や古物営業法は熟読しましたが

イマイチわからなくて・・・すみません。

2010/04/21 18:24:29
id:toit0303 No.3

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/04/21 18:10:13

ポイント22pt

個人がインターネットでの転売目的で、チケットを購入するというのは完全な違法行為です。

なぜなら、ダフ屋行為と同じだからです。

具体的に言えば、公共の場所で転売目的でチケットを買った時点で違法という事です。

        

とまぁ、これぐらいはご存知だと思いますし、

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20071208A/index2.ht...

のサイトに詳しくまとめてあるので、もしわからなければみてください。

上記のサイトは、東京都の迷惑防止条例を例にあげていますが

各都道府県にも同じように条例が存在します。

ただし、古物商の免許を持った業者が開設した営業所で、不要となったチケットを持ち込んだ売り顧客から買取り、買い希望者に売っている場合は『古物売買』という正当な営業行為ですので、違反になりません。

つまり金券ショップのように、ちゃんとショップが実際にあって公安委員会の許可が下りていれば、何の問題もありません。

id:hogehoho

個人がインターネットでプレイガイドで新品を購入するのは違法

古物商がインターネットでプレイガイドで新品を購入するのも当然違法

古物商が公共の場所(ヤフーオークション)で転売目的でチケット買うのも違法でしょうか?

金券ショップという住所が存在してないと違法ということになるのでしょうか?

2010/04/21 18:30:36
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/21 18:42:05

ポイント22pt

古物を買取できるのは、古物商の資格がいるということと

販売しても良いということをごちゃごちゃにしてます。

法律的根拠がいるのなら、弁護しか警察に問い合わせなさい。

グレーな商売をやめることが一番です。

今は、グレーゾーンがあるから許されてるだけです。

コンサートチケットとかは、金券と同等のものであり、

時計や靴とは違います。

タフ行為がダメなのは、チケット販売業者が困るから

警察に圧力を作って作った決まりなんです。

チケット販売業者がその気になれば、今グレーとなってるものは

取り締まり対象になる可能があります。なぜグレーゾーンが存在してるかと

いうと、個人の財産権を犯す行為になるので、少量なら許されるということになってるのです。

>また、通常の金券ショップでもプレミアチケットを見かけますが、それも違法なのでしょうか???

警察ににらまれたら、摘発対象になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hogehoho

ありがとうございます。

グレーな商売はしたくないですね。

胸をはって生きていきたいので^^

ダフ行為が駄目なのは販売業者が困るというより、通常価格で行きたい人が

いけないからだと認識しています。

一般の方々に迷惑をかける行為ですよね。

それは絶対にしたくないです。

オークションにて不要になった人からの購入も転売目的で条例違反に該当するなら

真っ黒ですね。

それなら少量も駄目ですね。一人が1枚やっても1万にが実施すると凄い事になりますから。

金券ショップの窓口に売りに来た人からチケットを購入し、そのチケットを営利目的で転売も違法なんですね。

色々とありがとうございます。

2010/04/21 18:57:00
  • id:dev_zer0
    パチンコとかと同じグレーゾーンじゃね?
    最近、パチンコが違法だと裁判したやつがいて、
    慌てて法整備に乗り出してたりするけど、現実ってそんなもの
  • id:doumoto
    ほれ( ̄ー ̄)ノ。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=bZ&rls=org.mozilla:ja:official&q=superbeat+%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&revid=917575402&ei=SK3OS8mCHsuLkAWAzsyXAw&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1&ved=0CAUQ4QIoAA