わかりやすく言うと行列は何を表していると考えれば良いでしょうか?

3Dプログラミングの勉強をしているのですが何とか空間変換行列とか出てきてイメージがつかめないのですが。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 22:28:07
  • 終了:2010/04/22 16:33:02

回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/21 23:00:21

ポイント23pt

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ykuroda/oyaj/bone/takansetsu.gif

3Dプログラミングにおいては、3次元空間の中を、物体が移動したり回転したりすることを表す「式」だと言えます。

3次元の物体を無数の「線分」に置き換えて、それが移動したり回転したりする様を「行列」であらわすことができます。


参考サイト

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/21 23:04:40

ポイント23pt

漠然と理解するならルービックキューブがいいかもしれない


ルービックキューブを5x5x5の行列ととらえると

視点の移動はキューブの配色を目で6面確認する時にグルグルと回す動作

全体的に縦や横に回転させることもあればスライスされた一面だけをひねって回転させることも出来る

移動はキューブを机の上から椅子の上に移動させるようなもの

n次元は1年1組の教室か3年3組の教室かはたまたどこに置くかというもの


説明不足の感はあまりにもありすぎるけれども難しいというイメージくらいは払拭できただろうか

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/21 23:29:07

ポイント22pt

行列変換の勉強を素直にしてください。

情報科学のための 線形代数
4339060992

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/04/22 12:56:25

ポイント22pt

 行列を一言で表すにはベクトルという言葉を理解しないといけません。ベクトルは一つの数字だけ

では表せない量を複数の数字を使って表す表現方法です。

 四角い立体を一つの数字で表そうとするなら例えば体積で大きさを表現できますが、それだと板

なのか、棒なのか、柱なのかなんだか分かりません。ところが縦横高さの3つの長さの数値を組み

合わせて表現すればそれは判断できます。

 今のは各辺が直角に交わっていると分かっているから3つの数字でその形を表すことができました

が、斜めに傾いているかもしてない形だったらどうすればいいでしょうか。それには全ての頂点の

位置座標をベクトルの組み合わせで表現すればいいでしょう。

 このようなベクトルの組み合わせが行列です。

 3Dの学問であれば一つの点を一つだけの目(あるいはカメラ)で見ると二次元上への射影と

しか分かりませんこれを二つの目(あるいは二台のカメラ)で見た二枚の二次元上への射影から

実際の立体画像に表すことは理解されていると思いますが、そのなんとか変換のなんとかを教えて

いただければ、解説はできると思いますが。

  • id:mijusawa
    A変換行列って言った場合、座標をA座標系に変換するってことですか?
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/04/21 23:19:05
    変換行列とは「状態を変更するための式」というようなものなので、それだけでは何とも言えない
    「A座標に変換するためのA変換行列」といった具合に前段の説明がないと確定はできない

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません