あなたの職場に、

鳩山君という新人が入ってきました。

「先輩、ボク命をかけて頑張りますから、信用してください!」
というので

「『国民の生活が第一。』を実現するために、日本を改革する」
という難しい仕事を任せることにしました。

仕事を頼んでもうすぐ8ヶ月がたとうとしていますが、
あなたの目には、鳩山君の成果が惨憺たるありさまに見えます。

これはマズイ、なんとかしなきゃ。
と、あなたは思うのですが
当の鳩山君はたいして問題に気付いていないようです。

あなたは職場の先輩として
鳩山君にどのようなアドバイス・指導をしますか?

テレビでしか見ない政治家を批判するようにではなく
本当にあなたの職場にいる後輩を指導する気持ちで
回答してください。

交渉やコミュニケーションの仕方のように
本人のスキルや姿勢についての指導でもいいし、
普天間基地問題や、政治と金問題、外国人参政権問題など
鳩山君がかかえている個別の問題にたいする
指導でもかまいません。

ただし、個別の問題へのあなたの解決方法を提示するのではなく、
あくまで後輩・鳩山君への指導というスタンスでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/21 23:11:46
  • 終了:2010/04/28 23:15:07

ベストアンサー

id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/04/22 00:01:32

ポイント14pt

信用してくれというなら、まず、「思い」だとか「頑張る」だとか、抽象的な言葉を使わずに、物事ははっきりと示しなさい。

たびたび言うことが変わったり、曖昧な言葉に終始しながら、言葉だけで信用してくれなんて言っても、誰も信じません。

自分の言葉に責任を持つのは、大人として最低限の常識です。

発言の重みというものを、少しは自覚してから、口に出して下さい。

id:uta_at_home

おもわず笑ってしまった回答など

たくさんあったのですが、

一番素直に共感できる powdersnowさんに

イルカをおくらせてもらいます。


たくさんの回答、ありがとうございました。

2010/04/27 14:47:21

その他の回答(12件)

id:uehaj No.1

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152010/04/21 23:18:12

ポイント15pt

お客さんとか、他の部署の部長とかに叱ってもらいます。

激怒レベルで。

「どうなってるんだ!!進捗してないじゃあないか!!」

「バット、進展してない!!」

「もう契約は打ち切る!!」

鳩山クンは鼻柱をおられて、へこんで相談にくるかもしれません。

そこが腕の見せ所です。

「先輩〜」

「おい、どうしたんだ・・言ってみろ?ん〜」

「実は・・・」

「そうかよし、一緒に謝りにいってやろう」

みたいな感じ。

でも、もろともに切られたりしてね。

id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/04/21 23:27:37

ポイント15pt

とりあえず、自覚させることが第一ですね。


スキルが足りないことを責めたりはしないですが、

出来ると言い切ってたのに結局出来そうにもない普天間基地問題は、関係者全員に土下座させます。


金銭問題で「秘書の責任は政治家の責任」と言ってたくせに自ら脱税してそれを秘書だけのせいにした問題は、

「そういう人のことを人間のクズって言うんだよ。」と社内の全員で言ってあげたいと思います。


あとは、「世の中を甘く見過ぎたことについて」というテーマの反省文をレポート10枚ぐらい書かせたいところです。




ただ、現実には後輩じゃなくて社長とか幹部クラスだから誰も何も言えないか、言っても聞いてくれないという状況ですよね(笑)

id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/21 23:32:21

ポイント15pt

自分の立場というものを考えなさい

「私は悪いxxかもしれない」などとは軽軽しく言うものではない

われわれを選んでくれた人の立場を考えてみなさい

「あの人たちはxxな人を選んだんですって」「ばかねぇ」となるだろう

もちろん我々の立場も忘れぬようにしてくれないと困る


部下もうまく使って書類作成させるようにしないといけないな

そうすればあのような答弁などしないだろう


諸先輩方の至らぬ点をよく思い出して反面教師にしなさい

このままだと君も我々も後が無い

そうそう首にはならないけれどおちおちともしていられない

がんばってもらわないと困る


よろしく頼むよ

id:yoshi3041 No.4

yoshi3041回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/21 23:37:47

ポイント15pt

自分の部下なら、本人の為に、今まだ途中の事業なので結果を出すまで口は出さずに見守ります。助けてと言うまで無言でいます。

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/04/21 23:50:19

ポイント15pt

 「位打ち」という言葉を知っていますか?

自分の実力以上の地位に就けて貰った人が位の高さに負けて職分を果たせなくなって失脚する・・・そういう事を狙って新人を蹴落とすやり口です。

 

 ここは早いうちに一旦退却して捲土重来を狙うのが賢いやり方でしょう。

地位が地位ですから簡単には退けないとは思いますが、損害が増え過ぎないうちに退却するのが良心的なやり方であって、結局は国民の損害を軽くして恨み辛みを最小限度に留める結果となるでしょう。

失う物の大きさに惑わされないで、損失分を正確に評価すれば、それほど恨みを買わなくて済む可能性も僅かながら残されています。

id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/04/22 00:01:32ここでベストアンサー

ポイント14pt

信用してくれというなら、まず、「思い」だとか「頑張る」だとか、抽象的な言葉を使わずに、物事ははっきりと示しなさい。

たびたび言うことが変わったり、曖昧な言葉に終始しながら、言葉だけで信用してくれなんて言っても、誰も信じません。

自分の言葉に責任を持つのは、大人として最低限の常識です。

発言の重みというものを、少しは自覚してから、口に出して下さい。

id:uta_at_home

おもわず笑ってしまった回答など

たくさんあったのですが、

一番素直に共感できる powdersnowさんに

イルカをおくらせてもらいます。


たくさんの回答、ありがとうございました。

2010/04/27 14:47:21
id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/22 00:31:03

ポイント14pt

鳩山君、最後の大逆転シナリオ聞かせてくれる?

id:student34 No.8

student34回答回数92ベストアンサー獲得回数42010/04/22 04:16:47

ポイント14pt

私も4の方と同様,見守ります。8ヶ月だとまだまだ短いと認識します。これ,総理のことじゃなくて,あくまでも会社のフレッシュマン鳩山君の話ですよね。だったら,3年くらいはあまり口を出さずに彼なりに頑張ってもらおうと思います。ただし,計画や現状認識については,随時ちゃんと報告してもらいます。現状認識については,誤った認識をしていたり,知らないことがあったなら,これはそうではないということを伝えます。他方,計画については,あまり口を出すつもりはないのですが,彼なりに考えているのかどうかを知るため,責任を自覚するため,そして上司として協力できることを探すために報告してもらいます。

id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/04/22 08:27:31

ポイント14pt

 私がそういった立場にあれば既に切っていますよ。

 

 彼の問題として国会の真っ最中の議場で扇子に署名した事件をあげておきます。あれだけでも

総理辞職させてもおかしくない。野党の議員は何をしていたんでしょうね。扇子を取り上げて、

それを叩き折る。国会内での暴力行為ですから問題にはなるでしょうが、処分しようにも処分の

下しようがない。

 

 現政権の問題ですが、一つは出来もしないマニフェストをやろうとしている。普天間基地の

移設先もアメリカであれば沖縄ならどこでもOK。沖縄以外はどこでもNOってちょっと軍事の

知識があれば誰でもわかることなのに、マニフェストに書いたばかりか、うっかり社民と結び

ついたものだから県外移設案しか出せない状態に陥ってしまった。

 

 やり方というかアドバイスを送るとしたら一つだけ。福島さんを切るだけですよ。本当は古老の

亀井さんを切るべきなんでしょうが、彼を切ると参院の中で必要な人数を確保できない。指導力を

発揮するというポーズになります。今なら122で何とか過半数を維持したままですしね。

 で、沖縄の県内に普天間基地の移設など福島さんが反対して出来なかったことをすべてやる。

 

 亀井さんには次はお前だぞというポーズを見せる。岡田さんあたりに「指導力を発揮するには

連立政権では駄目なんだ」とでも言わせればいいんです。で、亀井さんが何か反発しようものなら

鳩山さんが「実際そうでしたし」とでも言えばいい。

 最後の手段は谷垣さんと仲直り。そういった手もあるぞと見せ付けないと駄目だろうなぁ

id:kick_m No.10

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/04/22 14:13:48

ポイント7pt

たしかに民主党とか鳩山さんとかに期待していた人はいないと思います。ですから、今日の混乱も大概の人が予想したとおりでしょう。しかし、本人たちは意識、意図していない結果が、ひょうたんから駒という形で起きないとも限らない。そこにかすかな期待をするしかないでしょう。いわゆる馬鹿殿を前面に押しだすことによって、相手側から理性的な解決法を引き出すのです。質問の形式については、つまらないので無視しました。

id:uta_at_home

質問は無視して

自分の言いたいことを勝手に

書いてくれたんですね。

どうもありがとうw

2010/04/22 14:48:20
id:yam3104 No.11

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/22 15:27:28

ポイント14pt

「『命をかけて頑張りますから』と言ってたけど、そこまでしなくて良いから。言う事は『これだけなら絶対に出来る』という最低限のことで良いから。その『最低限』にまず全力を尽くせ。話はそれからだ」

id:I11 No.12

ラージアイ・イレブン回答回数731ベストアンサー獲得回数552010/04/22 19:46:08

ポイント14pt

お悩み相談:成果を出せなかった無能な年配社員が鳩山君をいじめています。

 

みなさん、わたしの悩みを聞いてください。職場に歌家君と鳩山君というふたりの社員がいて、「成果を出せなかった旧政権にかわり、わたしは4年間で仕事を仕上げます」と言っていた鳩山君に、歌家君がからんでくるのです。

歌家君も、最初は「旧政権には愛想が尽きた。鳩山君がんばってくれ、ぼくも応援している」と言っていたのですが、最近は社外の誰かに金を握らされているらしく、「仕事を頼んでもうすぐ8ヶ月たつのにどうして仕事が終わらないんだ!」と文句を言い始めました。

ちなみに、歌家君が以前応援していた小泉君は、地方経済を極限まで疲弊させ、10年間で国民40万人を自殺に追い込み(未遂は200万人以上)、360兆円も借金を作ったあげく、勝手に会社を辞めていきました。

実は、鳩山君の約束は8ヶ月後ではなく4年後です。鳩山君が作った予算はみんなから支持され、すでに成立していて、とても大きな成果を出しています。なのに歌家君は、鳩山君の成果にまったく気がついていない様子なのです。わざと気がついていないフリをしているだけかもしれません。

会社のみんなは「鳩山君はこれまでよくやっている。旧政権が見捨ててきた地方、農民、労働者、女性、子ども、病人、貧困層、弱者に手厚い政治を実行している。鳩山君の仕事は4年後に評価するという約束だったから、いま鳩山君をどうこうという問題ではない。政権交代の効果はあとになればなるほど大きく出てくるのだから、いまは鳩山君を信じて成り行きを見守ろう」と冷静にさとすのですが、歌家君は「どうしてだ! なんでだ! けしからん! いますぐオレに金を渡せ!」とひとりでわめいて、職場のみんなが困っています。

先月も、歌家君は「5月末に基地移設の青写真を持ってきます」という鳩山君の約束にかみついて、3月の時点で「取引先とはどうなっている? どうして青写真を見せないんだ? 約束守れるのか?」と結論を急いでみんなを困らせていました。まるで「狼が来た!」という昔話のようです。

ある社員が「じゃあ君の意見は? 代案は?」と歌家君に聞くと、歌家君は「そんなこと知らん。代案なんて無い。とにかく鳩山君は悪い奴だ」と言ったきり黙ってしまいました。それを聞いたみんなは彼の無責任さに呆れています。

鳩山君に仕事をまかせた会社のみんなは「歌家君のような足を引っ張る人がいなければ、鳩山君はもっと実力を発揮できる人。現に、1月に旧政権の密約の暴露や証拠湮滅を指摘するなど、30年以上も続けていた不正を正すなどの成果をあげている。反対のための反対はもうやめようじゃないか」と言っています。私もみんなの意見に同意見です。

ところが、歌家君ひとりだけが納得せず、毎日毎日鳩山君の攻撃を続け、足を引っ張っています。みんな「どうして歌家君は去年鳩山君をあんなに応援していたのだろう?」と首をひねっています。鳩山君を攻撃している彼にとってはみんなの利益とかはどうでもよく、自分だけ勝ち馬に乗りたいという邪心があるのかもしれません。

ある日、年配社員の一人が歌家君に「まず鳩山君の仕事を黙って見守るべきじゃないか? 歌家君も鳩山君を推薦していたのだから、鳩山君を攻撃する前に、君自身が鳩山君といっしょにみんなのために働くべきじゃないか? 君はいままでなにをしてきたんだ? 鳩山君以上の成果を出せない君が鳩山君を批判したって誰も耳を貸さないよ」と、たしなめたのですが、歌家君は「うるせぇ!おまえは黙ってろ!」と、逆ギレしてしまいました。

以前、鳩山君は、沖縄基地移設問題についての党首討論で、仕事を降ろされた谷垣君に「13年間、杭ひとつ打てず成果を出せなかったあなたたちに、私の仕事を批判する資格はありません」と言ってみんなを納得させました。歌家君の態度も、よく吠える負け犬と評された谷垣君と同じ態度に見えてしまうのは、私の気のせいでしょうか?

もうほんとに手がつけられなくて、みんな困っています。こういうトラブルメーカーとどう接したら良いのでしょう? よろしくお願いします。

 

相談員の回答:お困りのようですね。成果を出せない無能な社員を相手にするだけ時間の無駄。トラブルメーカーは放っておきましょう。鳩山君が仕事がしやすい環境をつくるにはどうすれば良いかを考えて、参院選などに備えることが大事です。

 

 

 

鳩山君は特に問題ありません。

鳩山君の下にいる人に対しては、上記の相談例を参考に対応してください。

id:uta_at_home

歌家君って誰のこっちゃ?と思いましたが

私のことなんですね。

気づくのに時間がかかりました。


私のトラブルメーカーぶりについての記述はともかく

「鳩山君はこれまでよくやっている。

旧政権が見捨ててきた地方、農民、労働者、女性、子ども、病人、貧困層、弱者に手厚い政治を実行している。」

「現に、1月に旧政権の密約の暴露や証拠湮滅を指摘するなど、

30年以上も続けていた不正を正すなどの成果をあげている。」


この辺りは本気でそう感じておられるんですかね?

だとしたらビックリです。

質問の意図とはまったく違いますが、

すごく興味深い回答を頂きました。


「鳩山君」の「成果」をどこをどうやったら、

そんなに好意的に評価出来るのか

実に興味深いところです。

2010/04/22 22:49:55
id:ohciaki17 No.13

ohciaki17回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/04/27 01:51:12

ポイント14pt

鳩山さんが後輩でしたら、まず自分がまわりからどのように見られているか確認させたいです。

客観的に世論から見られている自分をどのように感じるか、またはその世論が求める意向に

同調できるか。

それと、自分が政治家になった志や本分をもう一度確認させたいです。最初は志も高かったはず。

それらを確認させた上でも、政治的、世論的に意に反するものであれば辞職勧告を勧めると思います。

  • id:uta_at_home
    質問者です。

    勝手ながら、回答1つ1つへのコメントは省略させて頂きます。
    またポイント配分は、迷惑回答を除いて均等割りとさせて頂きます。
  • id:taknt
    後輩で新人なら まだ許せるけど、そのおっさんは 日本のリーダーなんだぜ。
  • id:student34
    この新人・鳩山君,もしかすると入社の世話をしてくれたO沢君の言いなりなのかもしれませんね(笑)
  • id:miharaseihyou
    命懸けで・・・と言う事は、下手を打ったら「切腹」でもするつもりかな?
    このままでは切る腹がたくさん要りそうだが・・・。
    まさか・・・とは思うが、秘書に詰め腹切らせて・・・の手はそうそう何度も通用しないでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません