【良解答には200ポイント】


普通の生活をしていると関わらない専門の職業の機械や技を探しています。

石油を掘るためのドリルとか、巨大船を造るための造船ドックとか、規模の大きなものや、内容が面白い情報があるものが良いです。

URLだけじゃなく、どこがスゴイのかポイント説明して貰えると、なお嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/22 00:03:53
  • 終了:2010/04/27 07:33:51

ベストアンサー

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/24 15:45:33

ポイント200pt

トンネルを掘るためのシールドマシンはすごいです。

日本が世界に誇る機械です。

シールド工法は地下鉄建設などの際、地上から開削せずに地下を掘り進み、前面を盾(たて)のようなもので押さえながら、まわりを鉄筋コンクリートなどで囲めてトンネルを完成させる工法です。

http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/pi/press/yusikisha_kekka/13/003-2...

http://www.bekkoame.ne.jp/~hidetoshi/shigoto.htm

http://www.shield-method.gr.jp/q_a/index.html

その他の回答(3件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/04/22 01:11:47

ポイント80pt

船の大きな鉄板って職人の技で手作業で作られてるんだって!

あんな巨大なものをミリ単位なんてスゴくないですか?

テレビでやってたからもうご存知だったらごめんなさいね

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/16th/07-272.html

>船は、鋼鉄の板を何百枚も張り合わせて造られている。波の抵抗を考えて、その一枚一枚が、実に複雑な流線型。中には、芸術品のような、3次元に曲がった鉄板もある。それらはすべて、一枚の平らな鉄板から生み出される。その鉄板を曲げるのが撓鉄の職人たち。道具は、火と水だけ。

http://www.nhk.or.jp/furusato/koremade/koremade_20100201.html

>船首部分を丸く加工するのも、機械ではなく熟練職人の手作業。ガスバーナーで鉄板を熱し、そこにホースで水をかけ鉄を収縮させて曲げる“ぎょう鉄”という工法だ。許される誤差は1ミリ単位、職人の腕の見せ所だ。

id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602010/04/24 12:05:56

ポイント100pt

海外もので良ければ、バケットホイールエクスカベーター でしょう。

特に、ドイツのものは地上最大の自走機械としてギネスブックにも載ってます。

一応、日本でも カワサキプラントシステムズ が作っていますが、残念ながらサイトからは大きさなどのスペックがよくわかりません。


というわけで、同じカワサキプラントシステムズから、飛行機の 全自動機体洗浄装置

JAL が成田空港に設置しています。

自動車の洗車機の飛行機版ですが、ものが飛行機ですから、長さ100メートル、幅90メートル、高さ26メートルです。

JALグランドサービス機体の整備・洗浄 や asahi.com の 飛行機、丸ごと洗浄 によれば、世界でこれ一台しかないそうです。

「冬場は水がホース内で凍結する恐れがある」という所が笑えました。


ご参考になれば幸いです。

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/24 15:45:33ここでベストアンサー

ポイント200pt

トンネルを掘るためのシールドマシンはすごいです。

日本が世界に誇る機械です。

シールド工法は地下鉄建設などの際、地上から開削せずに地下を掘り進み、前面を盾(たて)のようなもので押さえながら、まわりを鉄筋コンクリートなどで囲めてトンネルを完成させる工法です。

http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/pi/press/yusikisha_kekka/13/003-2...

http://www.bekkoame.ne.jp/~hidetoshi/shigoto.htm

http://www.shield-method.gr.jp/q_a/index.html

コメントはまだありません