自分の妄想を書き込む人間の心理状況についての質問です。

必死になって、特定の人間の過去の発言を調べて、読んで、自分の妄想を書き加えて、《はてな》に書き込む人間の心理状況って、心理学的には、どのように分析されるのでしょう。

「暇人」「誰も相手にしてもらえない寂しい人間」という事は素人でも推察できますが、心理学的に、それ以外の意味を持っているものなのでしょうか?

それとも、ただ単に、この社会に適応できずに、あんな事件やこんな事件を起こした人間と同類と考えられるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/04/28 16:13:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
存在を知ってほしい zenchi2010/04/22 19:15:05ポイント1pt

妄想で理想に近い人間像を作り上げ、あたかも存在するように公の場で発言することで反響を求める。

反響は存在を認めることですから、たとえ架空の人物に対する評価でも妄想で入り込んでいますから自分の事のように思えるのではないでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません