1271945570 【誕生日プレゼント募集】

4月23日はシェークスピアの命日であり、alpinixの誕生日なのです。
そんなalpinixに誕生日プレゼントをいただけると嬉しいです。
 
条件1:ポイント送付など金銭に絡むものは辞退させていただきます。
条件2:回答欄をつかってできる範囲でお願いします。
⇒alpinixが喜びそうなプレゼントを回答欄を使って表現して下さい。
(形式、記載方法、リンク、画像など回答欄をどう使うかは回答者の方にお任せします)
 
4月23日の夜22時以降に一斉に開封します。

 
※綺麗なリボンや包装紙は要りませんが、回答履歴/受け取り率/回答数などが汚れていると開封しない場合がありますのでご了承ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/04/22 23:12:53
  • 終了:2010/04/24 01:08:46

ベストアンサー

id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/04/23 10:33:02

ポイント50pt

[f:id:daichan330:20100423103118p:image]

id:alpinix

!!!!

 

てっきりわっしょいだと思ってました(笑)。

 

斜め上に外れてくれてうれしいです。 

 

A1で出力して明日から床の間に飾っておきます。

2010/04/23 23:27:51

その他の回答(13件)

id:lajollashore No.1

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/04/22 23:19:04

ポイント10pt

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ∫  お  誕  生  日  お  め  で  と  う  ! !   ∫

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ∧_∧ おめで�!

 ( ´Д` )     n

 ̄     \    ( E)                    ∧_∧ おめでとう!

フ ./⌒i /ヽ ヽ_//                    ( ´∀` )

/  / |  \__/ ()     ()      ()   パチパチ (つ⊂ )

    |  |   .  ,, ,().|| ,ヘ ,,||,  ,ヘ ,,||  ,ヘ,()    | | |

  • イ .| | ..,'_~ () ||~|| <介>゙_||_~<介>_ ||'_<介>|| ~ _' ,(_(__)

  / ( ヽ//:ヽ゚|| .|| ()「 happy birth day !()゙.|| ./.:ヽヽ   ∧∧ デカイな・・

/   ヽ、!(: : :)|| .,ヘ, || ,ヘー—,ヘ—‐ ,ヘ,-.|| ヘ(: : :) i    (゚Д゚;∩        オメデトウ !

     |ヽ。,,_~ <介>||<介>  <イト>  <介> || <介> ,_,ィ'|   (|  ,ノ     ∧∧___

     |∧∧~~"""''''''''ー—--゛-"-——'''''''"""'~~   |    |  |〜  /(゚ー゚*) /\

     |゚Д゚ 彡。∧∧ 。/■\ 。 .∧∧ 。 ( ´∀`)|   し`J   /| ̄∪∪ ̄|\/

     | ⊂。 (゚ー゚*⊃(´∀` ∩ (,,゚Д゚∧∧  。   |         |        |/

  .。-—|し  ,._., ∪∧_∧⊃ ∧ ∧     (*゚∀゚) (・∀・)|ー-。、      ̄ ̄ ̄ ̄

 ヽ_  ヽ,_。  。(・∀・ )。(,,^д^) ゚ヽ(`Д´)ノ  _,,。ィ __ノ

   /     ~~"""''''''''ー—-----——''''''''''"""~~    \

   (_ イ       へ         へ      ト 、_ノ

      ヽ。  _/  \      /  \___ノ

      ∵∴パーン!    ヽ、_  _/

  ∧_∧\ξ/

 ( ・∀・) ∇            、@,     /■\

(((つ───つ タンジョウビ イイ!!  ;@@^   (´∀`∩  誕生日ワッショイ!!

  < <\ \       (・∀・)つ|/`    (つ  丿

 (__) (__)                  ( ヽノ

                          し(_)

id:alpinix

あ、ありがとうございます。

最初からAAとは思わなかった(汗)。

2010/04/23 23:03:44
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452010/04/22 23:28:57

ポイント10pt

新陳代謝を繰り返しながら毎日常に生まれ変わる

http://www.youtube.com/watch?v=Z_rQ0OfK3Q8

id:alpinix

ありがとうございます。

でも、すみません、なんかコメントの意味がよくわからなかったです。

(このバンドを僕が、名前くらいしか知らない)

2010/04/23 23:12:36
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2478ベストアンサー獲得回数2312010/04/23 00:10:25

ポイント20pt

検索エンジンを色々使って、綺麗なページを探してみました。

最後のURLは自画自賛です。

ちょっとひねりが足りないかな・・・。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2006/0606/sp/060600sp_top.html

http://www.kaiyouhaku.com/

http://flowerfan.com/

http://local.goo.ne.jp/season/hanami/

http://q.hatena.ne.jp/1269592348

id:alpinix

なるほど!

綺麗な画像シリーズですね。

ちゅらうみは行ったことあるのですがまた行きたくなりました。

 

紹介いただいた中ではシナイ山が魅力的ですね。エアはてなココで行ってみようかな。

ありがとうございます。

2010/04/23 23:11:36
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/23 01:07:09

ポイント10pt

id:alpinix

???

09年5月24日の文字とadobeのサイトということまでは分かったのですが、この猫? を知らにゃいためかさっぱりわかりませんでした。

コメント欄に解説いただけるとうれしいです。

2010/04/23 23:21:00
id:watercooler No.5

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/04/23 01:31:49

id:alpinix

なるほど、僕が白山上ったときは雨降ってて全く景色拝めてないんですよね。

深ぴょんの愛した山なのでもう一度晴れた日には行きたいと思っているんですが。

 

ありがとうございます。

2010/04/23 23:23:33
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/04/23 09:31:08

ポイント40pt

♪Happy birthday to you〜♪


回答欄では私はバースデー・ジョークくらいしか贈れそうにありませんが、

まだ日本語に翻訳されてなさそうなのを訳させて頂きます☆


ここから↓

Funny Birthday Quotes and Sayings:

http://www.coolnsmart.com/funny_birthday_quotes/


"Age is something that doesn’t matter, unless you are a cheese."

「年なんて気にすることはないよ。もっとも、君が熟成中のチーズなら別だけど。」


"Men are like wine: some turn to vinegar, but the best improve with age."

「人間はワインみたいなもので、中にはワイン酢(※vinegar=不機嫌とかけています)になっちゃう人もいるけれど、最高のものは年月によってより価値が高まっていく。」

id:alpinix

>年なんて気にすることはないよ。

えっ! 年ばれてる?

 

ありがとうございます。いや凝ってる回答ありがとうございます。

 

僕の予想外の方法でした。うれしいです。

2010/04/23 23:25:51
id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/04/23 10:33:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

[f:id:daichan330:20100423103118p:image]

id:alpinix

!!!!

 

てっきりわっしょいだと思ってました(笑)。

 

斜め上に外れてくれてうれしいです。 

 

A1で出力して明日から床の間に飾っておきます。

2010/04/23 23:27:51
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/04/23 11:50:30

ポイント40pt

 alpinixさん、お誕生部おめでとうございます。今年も実りある1年でありますように。

 バースデーソング5連発!!をどうぞ。(^-^)

●Happy Birthday - Song

http://www.youtube.com/watch?v=uplKxVEkeYU&feature=related

●【Miku Hatsune】Happy Birthday to You (for Megurine Luka) 【Original VOCALOID PV】

http://www.youtube.com/watch?v=kYhG_wiW_Ok&feature=related

●happy happy birthday / Dreams Come True

http://www.youtube.com/watch?v=YloCCxt2b-0

●HappyHappyBirthday

http://www.youtube.com/watch?v=PAJPvzze-kk&NR=1

●Wanda Jackson-Happy Happy Birthday Baby

http://www.youtube.com/watch?v=aoGKt33lbCg&feature=related

●ほめられサロン

http://homeraresalon.com/

 ○スクリーンセーバー|ほめられサロン

http://homeraresalon.com/screensaver/

id:alpinix

ありがとうございます。rscさんから回答貰うのって意外と初めてかも。

 

2つ目のミクは隣に嫁がいるので慌てて閉じました(笑)

 

4つ目は時事ネタですね! 

 

褒められサロンは初見でした。楽しかったです。

 

これ落ち込んだときとか効きますね。

 

2010/04/23 23:41:29
id:goldwell No.9

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/04/23 20:28:25

ポイント70pt

お誕生日おめでとうございます。

お幾つなのかはわからないですが、たぶん私との誤差は±5といったところでしょうから、誕生日を迎えて年齢+1されるのは複雑な年頃かと。でも人に祝って貰えるのはやっぱり嬉しいものですね。


さて、日記や質問一覧などをざっと見させていただいたのですが、親近感がわいたのは子供関係と世界史とミステリの分野。

私にできることと言えば、今まで読んだ面白い本をお薦めするくらいかなぁと。しかしミステリに関しては、たぶん読書量が劣ると思うのでやめておきます。

そんなわけで私が今まで読んで面白かった本からお薦め本プレゼントいきまーす!


二十代の途中まで中国を除く世界史の本は少なめでしたが、はてなでお薦め本関係の質問をして以来よく読むようになったのは西欧史関係。もっとも塩野七生や佐藤賢一あたりは押さえているかなぁ。(ちなみに佐藤賢一は評論も面白いですね。これとかこれなんかお薦めですけど既読でしょうか?)

では、藤本ひとみなんてどうでしょう。

『ブルボンの封印』

ブルボンの封印 上 (集英社文庫 ふ 14-8)

ブルボンの封印 上 (集英社文庫 ふ 14-8)

  • 作者: 藤本 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

ブルボンの封印 下(集英社文庫 ふ 14-9)

ブルボンの封印 下(集英社文庫 ふ 14-9)

  • 作者: 藤本 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

フランス・ブルボン王朝を舞台に恋と陰謀うずまく歴史ロマン。上下2巻ですけど、スリリングな展開でさらっと読めます。

私が読んだ時には品切れでamazonのUsedで買ったけど、今じゃ新装版が出ているそうで。

森川久美による漫画もそこそこ面白かったけど、こちらは中古しか無いようですねぇ。


逆に西欧から離れて、『アラブが見た十字軍』

アラブが見た十字軍 (ちくま学芸文庫)

アラブが見た十字軍 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: アミン マアルーフ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

教科書等では西欧の立場で紹介されることの多い十字軍をアラブの立場からの歴史を記述したもの。現代まで続く欧米・アラブの対立の根本がここにあります。どんな歴史的事実にしても、複数の立場から見た方が理解が深まるという見本ですね。


それから地名に関する記事で思い出したのが辻原康夫という地理ジャーナリストの方の著作。昔読んだのが確か『地図の起源を読む方法』だったかな。手元になくて記憶が不確かなのですいません。他にも食や服飾など様々なジャンルから歴史を辿った本を出しているみたいで、こういった視点から読むのもいいですね。最近私は国旗の本を図書館で借りて読みました。国旗の意味から宗主国との関係や国家の成立事情など伺えて面白かったです。

http://www.kawade.co.jp/np/author/50081

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%BE%BB%E5%8E%9F%E...


中国史関係では、あえて三国志関係は除くと、私がよく読んでいたのが田中芳樹とか宮城谷昌光なんですがどうでしょうか?むしろここは意外そうな本を紹介してみます。

高島俊男『中国の大盗賊・完全版」

中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書)

中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書)

  • 作者: 高島 俊男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

紹介文は手抜きして日記を引用させていただきます(すいません)。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20061211/1165844480


ロバート・J.ソウヤー『さよならダイノサウルス』]

さよならダイノサウルス (ハヤカワ文庫SF)

さよならダイノサウルス (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・J. ソウヤー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

こちらはSFですが、日記に恐竜絶滅の記事があったので。

おなじみ隕石・気候激変からみのネタですが、けっこう予想以上の展開に驚かされます。

ネタバレせずに面白さを伝えるのは難しいんですが、よろしければ参考までに↓

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090509/1241869469


ところでホラーは大丈夫ですか?

スティーヴン・キング『ペット・セマタリー』

ペット・セマタリー〈上〉 (文春文庫)

ペット・セマタリー〈上〉 (文春文庫)

  • 作者: スティーヴン キング Stephen King 深町 眞理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

ペット・セマタリー〈下〉 (文春文庫)

ペット・セマタリー〈下〉 (文春文庫)

  • 作者: スティーヴン キング Stephen King 深町 眞理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

想像だにしたくないけれど、子を失うことは親にとっても一番つらいもの。

もし、事故によって失われた息子を取り戻す手段があるとしたら・・・。子を持つ父親として胸に迫る内容です。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20100107/1262874868


さらにこれだけでは終わらないのが誕生日バージョン(回答が長くなりそうなのでリンクだけで)。

うちの娘が図書館で借りて特にお気に入りだったのをお子様向けに紹介。購入するよりも、図書館に行く機会がありましたら是非。

『ちゃんとたべなさい』

この著者のシリーズは、大人が読んでも思わずニヤリとさせられるオチです。

『おふろ』

絵とストーリーに度肝を抜かれました。

二度目借りたくて行ってもいつも貸し出し中になっているので人気あるのでしょうね。

『うさぎのおけいこ』

最近借りたのがこちら。上の2冊よりも字が多めで読み甲斐あります。ちょっと女の子向けかな・・・。

id:alpinix

ありがとうございます。

締め時間を宣言した状態で、その時間ちょい前に満を持して回答されていたので長編回答だろうとは思っていましたが・・・・予想以上の長さでした(笑)。

 

>親近感がわいたのは子供関係と世界史とミステリの分野。

私も同じくですね。

佐藤賢一は別として塩野七生は西洋史学科生にはあまし評判がよくなかったのでロードス島シリーズくらいしか僕は読んでないんですよ(汗)。佐藤賢一も『王妃の離婚』くらいかなあ(あと一冊くらい読んでたかも)。

 

その中で藤本ひとみをチョイスしてくるところにびっくりしました。

 

この人は僕がまだ史学生になる前の高校生時代に学研連載の「藤本ひとみのミーハー英雄伝」(絵:いのまた むつみ←ここ重要)で嵌ったので敬遠しなかった人です。

 

アラブから見た十字軍はなんかタイトルは覚えがあるのですが未読だと思います。横にそれますが定金伸治の『ジハード』を思い出しました。当時はライトノベルなんてジャンル分けがなかったですが、そういうのも読めましたね。

 

>私がよく読んでいたのが田中芳樹とか宮城谷昌光なんですがどうでしょうか

あなたは僕ですか! と突っ込みたくなりました。

田中芳樹は銀英伝がヒットしたことで損をしてますが、中国史関連の小説では傑作と読んでいい作品を残している人だと思っています。個人的な一番は「風よ万里をかけよ」ですが他にも良作ぞろいです。寡作なのが残念ですが。宮城谷は「どんな人でも聖人にで描ききる」稀有な方だと思います。殷周時代を書かせたらこの人の右に出る人は国内にはいないですね。でも高島俊男は未読でした。読んでみたいと思います。

 

恐竜関係は僕というより息子ですね(笑)。ありがとうございます。

こっち関係だと、僕なら「フューチャー・イズ・ワイルド」を押しますね。(プレゼント募集のはずが、だんだん対抗戦になってきた・・・・)

http://ec3.images-amazon.com/images/I/51A1XDND7AL._SL500_AA300_....

 

ホラーはあまり読まないのですが、キングは別格なので少し手を伸ばしたことはあります(紹介いただいたのは未読です)。内容紹介から今は敬遠してしまうかなー。でもありがとうございます。

 

ひええーさらに子供向けまで、、、、。ありがとうございます。

実は子供は絵本を尋常じゃない量持っているのですがそれでも味読でした。ありがとうございます。イエはてなさんの500円商品券があるので買ってみようかな。

 

子供向けなら逆お勧めは福音館書店「かがくのとも 」です。月度発売する薄い本なのですが、値段が410円なのにもかかわらず絵本としてすぐれた内容の新作が毎月刊行されます。(幼稚園とかでは定期購読しているところもおおいのでご存知かとは思いますが)大きめの書店で取り扱いがあり三省堂ならバックナンバーも置いてありますね。

 

その中でも特に秀逸な出来なのが「カーフェリーのたび」です。

http://blogs.yahoo.co.jp/tim_nakins/59064381.html

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20756

 

とかなんかやってるうちに日付が変わってしまいましたが、たくさんご紹介いただきありがとうございます。

2010/04/24 00:31:00
id:adlib No.10

adlib回答回数1858ベストアンサー獲得回数1092010/04/24 00:07:41

ポイント40pt

 

 ややこしや ~ 生没同日・初出ノート ~

 

── シェークスピアとセルバンテスが「奇しくも同じ日に没した」

 (略)受洗日 15640426J(水)から推定して、三日前の 0423J(日)

すなわち「生没同日」を記念している。

 

── 博識の化学者にしてSF作家(略)もセルバンテスとシェークス

ピアを「生前、名前すら知らない二人」「死亡した日が同じ」と安易に

引用している。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920423 四月二十三日の忌譚

…・・・ 《歴史研究 199204‥ 新人物往来社》P73-75(19911212)

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4102186042

── 星 新一・編訳《アシモフの雑学コレクション 198607‥ 新潮文庫》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080319 Early morning ~ 朝は暗く、ハルを待たず ~

 

 Saavedra, Miguel de Cervantes 15470929 Spain  16160423 68 /天文16.0816~16160423 70

 Shakespeare, William     15640426 England 16160503 52 /元和 2.0318~16160423 53

 Burgess, Anthony       19170215 England 19931122 76 /籍=John Burgess Wilson

 Asimov, Isaac         19200102 Russia 19920406 72 /SF作家/生化学~America

 

── 新潮世界文学の発売記念の非売品、シェークスピア・バースディ

ブックの2冊を買う。このバースディブック、いいよ。(20040908)

http://www3.tky.3web.ne.jp/~honnoumi/frame.okadiary04.9.htm

 岡崎 武志《均一小僧の古本購入日誌》

 

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/410660101X

── 福田 恆存・訳《シェイクスピア・バースディブック 196802‥ 新潮世界文学》付録

http://yondance.blog25.fc2.com/blog-category-8.html (20091101)絶版

 

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%B7%A5...

 ↑シェークスピア(一般表記) ↓シェイクスピア(翻訳表記)

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%B7%A5...

 

id:alpinix

goledwellさんの返信を書いてるうちに日付がかわっていたのでこのへんで終了! 

と思っていたらadlibさんの回答が入っていてびっくりしました。遅いお時間までありがとうございます。

 

質問文にはシェークスピアの命日4月23日(一説には4月23日生、教会の記録は26日だったか)とは書いたものの、僕もかなーり眉唾だとは思っています。そもそもシェークスピアは教会の生没年の記録以外に私生活の記録が少ない、日本でいうところの東洲斎写楽のように誰かのペンネームじゃないの?説まである人ですし。

 

でもセルバンテスまで同じ日に没してるという説があるのは初めてしりました。

相変わらずの回答スタイルで安心しました。

 

2010/04/24 00:42:55

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Satoru0508 3 1 0 2010-04-22 23:44:18
2 リコリス 182 30 49 2010-04-23 16:34:26
3 小沢 214 95 9 2010-04-23 17:23:41
4 ハヤテ 7 4 0 2010-04-23 22:38:09
  • id:alpinix
    わずか1日足らずの間にこんなにいろんなタイプの回答をいただき、皆さんありがとうございます!
     
    想像以上の回答ばかりなうえ、皆さんで談合したのかと思うほどに回答のタイプが異なっていて、一つ開けるごとに楽しむことができました。
    ポイント差をつけるのがこころぐるしいのですが、個人的に気に入ったかどうかで少し傾斜させていただきます。
     
    難易度の高い質問だとは自覚していたので、当初は12歳制限をかけていたのですが、期待する回答者がいたために後半、制限を外させていただきました。

    (尚、質問文に宣言したとおり、回答履歴から何人かの方はオープンを遠慮させていただきました。自分の誕生日プレゼントということで我侭なのは承知の上で選択させていただきました。申し訳ございません。通常の質問の場合はオープンしないで放置はしない主義なので、次の機会にお願いします)
     
    いるかは少し悩ませて下さい、後ほどどなたかに進呈いたします(恨みっこなしで)。

  • id:paiyu
    おめでとうございます。
    今年もあなたにとっていい年でありますように・・・


    詩みたいになってしまった・・・・・
    ほんとうにおめでとうございます
  • id:goldwell
    実はミステリは別として、固有の書籍名や作家名が出てこなかったので(見落としていただけかもしれないけど)、かなり迷ったのですよ。
    だから有名どころは名前だけ出しておいて、読んでなさそうな隠れた名作っぽいのを出すことにしました。藤本ひとみに嵌っていたとは計算外でしたけどね。
    >(絵:いのまた むつみ←ここ重要)
    私は『宇宙皇子』で知った線です。

    >田中芳樹は銀英伝がヒットしたことで損をしてますが、中国史関連の小説では傑作と読んでいい作品を残している人だと思っています。
    確かに。
    田中芳樹は元々中国史専門の人ですしね。SFやファンタジーの設定や登場人物にもそれっぽい影響が見られます。
    ちなみに『アラブが見た十字軍』のレビューを見ると、『アルスラーン戦記』との関連を指摘している人がいましたね。確かにこの作品ではキリスト教および西欧国をモデルした宗教・国家は悪いイメージで書かれています。
    あと、この人は寡作というより、あちこち手を伸ばしすぎて遅筆過ぎるとも・・・。

    >(プレゼント募集のはずが、だんだん対抗戦になってきた・・・・)
    「じゃあ、こちらはどう?」と本の情報交換になって、今まで知らなかった面白い本を知ることができるのが人力検索の醍醐味だと思います。
    『ジハード』、『フューチャー・イズ・ワイルド』チェックしておきます!

    スティーヴン・キングは映画原作が多いので既読が結構あるかなと思いまして。
    ほんとは「恐怖の四季」シリーズが、恐怖と言いつつホラー色が薄くて誰にでもお薦めなんですけどね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%A3

    >実は子供は絵本を尋常じゃない量持っているのですが
    おぉ、それでも未読だったとは偶然ですね。
    うちはお下がりでもらった本を含め、もう小さい子向けばかりなので、去年から図書館に通い始めました。

    「かがくのとも」もっと早く知っていれば良かったー!まだ6歳だから間に合うかっ。
    偶然ですが、「たまごの からと かみねんどで つくろう」(2010年6月号)は自分が子供の頃に母に教わってやったことがあり、去年娘と作りました。
    「カーフェリーのたび」とか、他の特集もいいですねぇ。

    こちらこそ紹介してくださって、ありがとうございました。
  • id:ARASHI13
    おめでとうございます!

    といっても過ぎてしまいましたが

    僕も4月23日なんですw
  • id:isako4423
    ううう・・・。開いてもらえなかった・・・。まあいいや。
  • id:alpinix
    isako4423さん、
    回答貰った時点では、「 イ可でもいいので答えてください。心ず金部開いて均等配分します。 」にしか回答履歴が無かったのでオープンしませんでした。過去の経験が少ないこともそうですけどあんな質問にしか回答してない回答履歴では、ある程度経験のある質問者には開いてもらえない場合もあります。
    ただ、「まあ、いいや」で済まさずに何故開いてもらえなかったのか? が分からないとこの先人力検索は楽しめないですよ。

  • id:isako4423
    ううう・・・。何か指摘されたぞ・・・。でも最近11歳の俺でも答えられる質問ばっかりなのに、13歳以上のみ回答可能です。というのが多いのです。だから、「 イ可でもいいので答えてください。心ず金部開いて均等配分します。 」にしか回答履歴が無かったんですよ!!(怒)
    カラースターほしいのに、はてなポイントはいまだに34ポイント・・・。しかも最近はてなが規制した見たいで、カラースターを増やす裏技が使えない・・・。ポイントがほしいので、最近は回答しています。そして、回答条件が1つしかない上、簡単な質問だったので答えたんですよ!!
    もう人力検索はてななんかやめてやる!!と思いながら、回答してる俺www
    愚痴なので無視してください
    あ、でも俺の回答の中身は、電脳コイルが無料で1話~26話まで全部見られるページをつけて、解答したんですが、alpinixさん、CS見れますか?見れたら、六月二十日にディズニーXDで電脳コイル始まるので、良かったら見てください。面白いですよ。
    あと、そのサイトのアドレスもつけときます。
    http://blog.livedoor.jp/yosh007/archives/50288445.html#