【良解答には500ポイント】


野菜収穫が体験出来るような場所はありませんか? 都内限定です。
苺狩りやなし狩りみたいに、野菜の収穫を体験出来るような場所を探しています。

もしくは都内で大きな畑を持っていて、色んな野菜を育てている人を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/22 23:55:17
  • 終了:2010/04/27 07:21:34

ベストアンサー

id:wancoubaw No.12

wancoubaw回答回数30ベストアンサー獲得回数32010/04/24 12:17:10

ポイント300pt

聖蹟桜ヶ丘の大農家「石坂ファームハウス」

この農家は百姓というように、100種類の農産物を育てているそうです。

東京都内のこの規模の農家は珍しく、バブルの頃には、土地を売ってくれという話も多く、億万長者になるところを、頑として首を振り続け、農家を続けてきたそうです。

私は5年ほど前に、スローフード協会主催の正月の餅つきイベントで参加して、石坂ファームハウスを知りました。それから毎年ブルーベリーの時期には来ています。

オーナーの石坂さんご夫婦はとても優しく、にこやかで、東京の方とは思えないような、ほっとする農家さんご夫婦です。笑顔が素敵!です。癒されます!

今では、観光農園として、『自然を楽しむ会』という、農家さんならではの収穫を兼ねた、楽しいイベントを毎月やっています。

http://foodparadise35.at.webry.info/200808/article_5.html




東京都内で、野菜を深く知るふたつの体験

「ファーム・エンターテイメント」が実施されている、東京都調布市の遠藤農園を訪ねました。

http://kokoro.tabihatsu.jp/special/012/index.html





都内某所で野菜収穫体験!東京編集のカピバラです。

あんふぁんでは、来年度「土に触れようプロジェクト(仮称)」に取り組む予定で、いろいろ仕込みや準備をしているところです。

今日はその一環として、都内某所の市民農園を見学。カピバラの大先輩Kさんが耕している畑に行って、実際に野菜を収穫してきました! 耕運機や散水ホース、鍬などを区で貸してくれるのだそうです。種のまき方や、肥料のやりかたも、農家の方が教えてくれるので、シロウトでもOK!

「取れすぎて困っちゃうのよね~」とKさん。「持ってって、持ってって!」というわけで、大根、白菜、小松菜、ニンジン、カリフラワーをいただきました。

土の香り、土の感触が嬉しくて、当初の予定よりどんどん収穫してしまったので、会社への帰り道、豆蔵とキンタロウの3人で「お、重い。。。」とヒーヒー言っちゃいました

http://www.enfanble.jp/editorsblog/?p=1228





東京都練馬区の農園「緑と農の体験塾」で12日、ベテラン農家、加藤義松さん(54)の野菜作りの講習会が開かれた。 ... 東京都農業会議(渋谷区)によると、都内の農業体験農園は現在、世田谷区など50カ所(9・5ヘクタール)。5年前の3倍近くに増えた。 ...

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080623/tky0806230223...



ピカピカに育った野菜を収穫! 都内で野菜を学ぶ

東京都調布市にある「遠藤農園」で農作業を体験 ...

http://news.walkerplus.com/2009/0912/20/



http://shiraishifarm.blog.so-net.ne.jp/

東京都練馬区の農業体験農園「大泉 風のがっこう」 ...

その他の回答(13件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/04/23 00:00:27

ポイント50pt

体験農園で出来るようです。

体験農園 (体験型市民農園)

農家自らが開設し、一般市民に利用してもらう農園で、利用者は30㎡程度の区画の中で、農園主のきめ細かい指導のもとで農業体験を行うものです。このため、素人でもお店に並んでいるような野菜を作ることができます。

 複数年の継続利用が可能なところや、一部に在住市民でない人でも利用可能な区画があります。

都内ですと世田谷区・杉並区・練馬区にあるようです。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/nogyo/siminnouen/sim...

id:kakakararara No.2

kakakararara回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/04/23 02:36:04

ポイント14pt

多摩市のイチゴ狩りです


http://season.enjoytokyo.jp/ichigo/#tokyo



世田谷の方にもありました



http://www.budougari.com/



ぶどう狩りも



http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/gra_tky.htm

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/23 07:02:54

ポイント50pt

東京都練馬区立区民農園

http://www.bekkoame.ne.jp/~tagame515/sub1.htm

渋谷区が区民菜園、月額1,000円から-恵比寿・代官山など3カ所に

http://www.shibukei.com/headline/5179/

探してみるとあるところにはありますね☆

id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/04/23 09:02:32

ポイント80pt

「都心でわくわく野菜狩り」(http://www.excite.co.jp/News/bit/00051075169821.html)でも紹介されていた「世田谷産農産物直売所マップ」の東京都世田谷区の農家さんでそういう体験ができるようです。:

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005444.html


例えば、抜粋にある東京都世田谷区上祖師谷の吉岡誠市さんの農家では、季節の野菜の農作業体験実施中だそうです。詳細は上のリンクにあるように、世田谷区都市農業課へとのことです。

id:alpinix No.5

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/04/23 10:13:22

ポイント80pt

最近にたような質問に回答したのでコピペしときます。

(コピペなのでポイントは期待してません)

http://q.hatena.ne.jp/1269412834#a1002950

東京都でいくなら、かなりありそうですね。

取りあえずおもいつくところを上げます。

http://local.goo.ne.jp/tokyo/shopID_adeos-ADPL0813013/

昭和記念公園こもれびの里

割とひんぱんに農業体験をやってます。春になれば収穫体験の日が結構でてくると思います。収穫体験程度なら安価、手軽、ほぼ手ぶらでいけます。(植える方が大変ですが)

 

東京の西部(多摩地区)ならこういう体験型農園がいくつか存在します。

http://www.geocities.jp/koyama_nouen/

http://blogs.yahoo.co.jp/koyama_nouen/

ただちょっと敷居は高いですね。 たまに地域ボランティアで農家の収穫だけ体験させてくれることもありますが、地元のNPOとかが主催している小さいイベントのため、すぐには検索にはかかってきませんでした。

体験農業ではないですがここはお勧めです。 

http://sakanaen.at.infoseek.co.jp/

さかな園

ぎりぎり東京都、ですよね。秋川渓谷の奥にあり、清流の中でバーベキューができます。恐らく地元の方がやっておられるようで、施設そのものはけっこうぼろっちいですがそれが味があります。川原もあんま整備されてなくて川遊びや虫とりなんかも自由にできます。車があればいいですが、面白い形のバスが武蔵五日市駅から出ているのでアクセスも問題ないです。

>>もしくは都内で大きな畑を持っていて、色んな野菜を育てている人を教えて下さい。

練馬、板橋、西東京市辺りならまだ野菜農家はまだいっぱいいます。

  

自治体やJA、NPO法人などが主催して収穫体験をやってるところがちらほらあるのでそういうのを当たるのもいいです。

http://video.aol.ca/video-detail/npo-/2814750469

http://www.jatm.or.jp/advising/experience.html

(収穫体験、東京 でぐぐるとでてきます)

 

 

 

>苺狩りやなし狩りみたいに、野菜の収穫

苺は確かに野菜ですが、梨は果物で、さすがに果物系の収穫体験は奥多摩のみかん狩りくらいしか思いつかないです。(別に非難するつもりはなく、苦笑交じりの突っ込みですので誤解されないで下さい。)

id:itsumonogetsuyoubi No.6

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/23 10:28:27

ポイント150pt

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/018/018979.html

三鷹市 トマト収穫募集

>平成22年5月6日(木曜日)から、直接、各生産農家へ、お申し込みください。区画がいっぱいになり次第締め切ります。


http://vf.way-nifty.com/farmenta/2010/03/2010-at-b274.html

東京都調布市の遠藤農園

>2010年4月10日(土)~11月30日(土) 毎週土曜日

http://news.walkerplus.com/2009/0912/20/

ピカピカに育った野菜を収穫! 都内で野菜を学ぶ

>広い畑の中に、トマト、ネギ、ナス、インゲン、シソ、ピーマン、シシトウとピカピカの野菜がスクスク育っていました。日差しを浴びて、ミーンミーンと鳴くセミの声を聞きながらナスを収穫。


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20100330.html

表参道彩園

東京都渋谷区神宮前5-46-15

会員にならないと収穫できないそうです。

http://www.tokyonogyo.jp/experience/2010/495.html

神明台やさい畑

羽村市神明台2-8-4

>研修日

春作:3月~6月のうち6回

秋作:7月~9月のうち4回

http://www.tokyonogyo.jp/experience/2010/311.html

みどり農園

国分寺市北町4-10

http://www.tokyonogyo.jp/experience/2010/310.html

ふれあい体験農園

国分寺市並木町3-2-1

http://www.tokyonogyo.jp/experience/2010/309.html

青空農園

国分寺市日吉町3-15-2

id:suka-to No.7

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52010/04/23 13:32:59

ポイント14pt

ここはどうですか知り合いが借りてます

http://ameblo.jp/organic-h21/entry-10276569728.html

id:vontline No.8

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162010/04/23 15:18:24

ポイント80pt

http://blog.livedoor.jp/ynouen/

三鷹の吉田農園では有名レストラン多数に上質な野菜を出荷しています。

援農が出来るようです。

id:activeline1 No.9

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/23 16:39:54

ポイント150pt

それって、いも掘り?


西武新宿線南大塚駅から徒歩15分

荒幡農園:0492-43-3895

http://www.arahatanouen.com/syokai.html


ご参考までに  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1740761.html







世田谷区の区報をチェックしていると区内で、梨狩り、ぶどう狩り、リンゴ狩など果樹園の一般開放日がでてます☆

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/710325.html



みかん狩もしたと書いてあるブログです

http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-835.html

夏休みには近所で梨狩りをしましたが、世田谷区内にはたくさん農園があります。

http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-795.html




ちらしには「世田谷産のりんごとなしのもぎ取りを楽しんでみませんか」とあり、・・・

http://www.fubaisha.com/tanka-vs/top.cgi?mode=read&year=2004&mon...









ここが決定版!!!  板橋の「さんぶどう園」 ・・・・住所=道順も確かです。

http://portal.nifty.com/2008/10/11/b/

さんぶどう園. 板橋区大門6-18. 3930-5741  http://www.itabashi.or.jp/kigyo/fureai/list.html

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_news_release/022/022132.html

地図 http://www.mapfan.com/tv/tvspotdetail.cgi?HSSID=d9ef3305b487a44b...

id:kaorigroove No.11

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/24 00:01:02

ポイント13pt

下記にて、都内におけるご希望の条件別にさがせます。

        ↓

http://hpcgi2.nifty.com/nouenmap/yomi1/search.cgi?wordn=&kn=200&...


こちらは、都内で特に秋におすすめの所です。

        ↓

http://season.enjoytokyo.jp/mikaku_autumn/mikakugari/tokyo.html

id:wancoubaw No.12

wancoubaw回答回数30ベストアンサー獲得回数32010/04/24 12:17:10ここでベストアンサー

ポイント300pt

聖蹟桜ヶ丘の大農家「石坂ファームハウス」

この農家は百姓というように、100種類の農産物を育てているそうです。

東京都内のこの規模の農家は珍しく、バブルの頃には、土地を売ってくれという話も多く、億万長者になるところを、頑として首を振り続け、農家を続けてきたそうです。

私は5年ほど前に、スローフード協会主催の正月の餅つきイベントで参加して、石坂ファームハウスを知りました。それから毎年ブルーベリーの時期には来ています。

オーナーの石坂さんご夫婦はとても優しく、にこやかで、東京の方とは思えないような、ほっとする農家さんご夫婦です。笑顔が素敵!です。癒されます!

今では、観光農園として、『自然を楽しむ会』という、農家さんならではの収穫を兼ねた、楽しいイベントを毎月やっています。

http://foodparadise35.at.webry.info/200808/article_5.html




東京都内で、野菜を深く知るふたつの体験

「ファーム・エンターテイメント」が実施されている、東京都調布市の遠藤農園を訪ねました。

http://kokoro.tabihatsu.jp/special/012/index.html





都内某所で野菜収穫体験!東京編集のカピバラです。

あんふぁんでは、来年度「土に触れようプロジェクト(仮称)」に取り組む予定で、いろいろ仕込みや準備をしているところです。

今日はその一環として、都内某所の市民農園を見学。カピバラの大先輩Kさんが耕している畑に行って、実際に野菜を収穫してきました! 耕運機や散水ホース、鍬などを区で貸してくれるのだそうです。種のまき方や、肥料のやりかたも、農家の方が教えてくれるので、シロウトでもOK!

「取れすぎて困っちゃうのよね~」とKさん。「持ってって、持ってって!」というわけで、大根、白菜、小松菜、ニンジン、カリフラワーをいただきました。

土の香り、土の感触が嬉しくて、当初の予定よりどんどん収穫してしまったので、会社への帰り道、豆蔵とキンタロウの3人で「お、重い。。。」とヒーヒー言っちゃいました

http://www.enfanble.jp/editorsblog/?p=1228





東京都練馬区の農園「緑と農の体験塾」で12日、ベテラン農家、加藤義松さん(54)の野菜作りの講習会が開かれた。 ... 東京都農業会議(渋谷区)によると、都内の農業体験農園は現在、世田谷区など50カ所(9・5ヘクタール)。5年前の3倍近くに増えた。 ...

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080623/tky0806230223...



ピカピカに育った野菜を収穫! 都内で野菜を学ぶ

東京都調布市にある「遠藤農園」で農作業を体験 ...

http://news.walkerplus.com/2009/0912/20/



http://shiraishifarm.blog.so-net.ne.jp/

東京都練馬区の農業体験農園「大泉 風のがっこう」 ...

id:suppadv No.13

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/24 15:52:13

ポイント13pt

イチゴ狩り

http://niikuranoen.com/?gclid=CNTCq8benqECFUMwpAodVEh2yQ

芋ほり

たけのこ狩り

http://www.hinode-k.jp/navi/navi_7.html

栗拾い

http://www.clubfarm.jp/hunt/f1023s7d92apf.php

その他、ブルーベリー、ブドウ、ミカン、ナシ、リンゴ、キウイなど色々ありました。

http://www.tanoshii.info/kanko_n/kankounouen_1/10.html

id:magic0033 No.14

magic0033回答回数46ベストアンサー獲得回数22010/04/25 22:40:34

ポイント13pt

伯母直美(うばなおみ)さんが教室敷地内の畑で収穫した旬の食材を利用して料理を作る自然派の料理教室を開催しています。ここは、都内初の野菜収穫体験可能な料理教室だそうです。

http://labo.loope.co.jp/kurashi30/

コメントはまだありません