皆さんは仕事中、外出などでいない人の代わりに電話を出る第一声は、どのようにおっしゃっていますか?

私は、

「〇〇の代わりの(自分の名前)と申します。」

と出ていたのですが、社内からは「おかしい」との声が挙がり、困っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/23 12:04:29
  • 終了:2010/04/23 13:12:15

ベストアンサー

id:tree3677 No.7

tree3677回答回数34ベストアンサー獲得回数32010/04/23 12:58:39

ポイント20pt

「〇〇はただいま席を外しております。代わりに私▲▲が承りますので、ご用件をどうぞ。」

と言ってみてはいかがでしょうか。

「〇〇の代わりの(自分の名前)と申します。」は、かけてきた方からすると『何であんたがその人の電話に出ているの?』と

思われる可能性がありますので、やめた方がいいと思います。

もっともこれは、社員それぞれに専用の電話回線が割り振られている場合の話ですが。そうでない場合は、その会社(部署)の

誰が出るか分からない以上「〇〇の代わりの(自分の名前)と申します。」と言う必要はないと思います。

なにぶん御社の状況が分からないので、このような回答になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。

id:sapporobeer

なぜおかしいのか、という点まで回答いただきありがとうございます。

すっきりしました!

2010/04/23 13:11:40

その他の回答(6件)

id:beatgoeson No.1

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142010/04/23 12:10:51

ポイント18pt

うちの会社の場合には、内線からで、誰宛の電話かわかる場合は、

「はい。○○さんの席です。」

もしくは、部署名。

「はい。△△部です。」

外線からの場合は、もちろん「はい。☐☐☐(会社名)でございます」

>社内からは「おかしい」との声が挙がり、困っています。

それなら、ほかの人はどう言ってるのですか?

それを同じような言い方をすればいかがでしょうか。

id:sapporobeer

>他の人

「代わりました~」

と言った後、「☓☓いないんですけど・・・」

と言っていて、逆に違和感を覚えています。

2010/04/23 13:07:47
id:apple_pie No.2

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52010/04/23 12:13:37

ポイント17pt

その人専用の番号にかかってきた電話なら「OOの席です」で良いと思います。

もし、秘書のようにOOさん専属の仕事をしている人なら「OOの秘書のxxです」となると思います。

id:sapporobeer

なるほど~

ありがとうございます!

2010/04/23 13:08:17
id:ashinob No.3

ashinob回答回数72ベストアンサー獲得回数12010/04/23 12:20:47

ポイント17pt

私は自分の名を名乗りません。自分の携帯でも最初に名前をいいません。

適当にかけて、実在する番号か、誰が持っているか、など不正な電話があるからです。

代わりに出るとき、発信者が信頼できる人であれば

「はい、〇〇の携帯です。」とでます。

非通知や誰か分からない場合は出ません。

id:sapporobeer

掛けてきた相手は、出てほしい人と勘違いして話したりはしませんか?

2010/04/23 13:09:18
id:ho-hokekyo No.4

ho-hokekyo回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/04/23 12:21:38

ポイント17pt

「大変お待たせしまして申し訳ございません。○○は現在外出中でございます。私で良ければ変わりにご用件をお伺いしますが?いかがですか?」

こんな感じかな?

id:sapporobeer

なるほど、そういうパターンもありですね。

2010/04/23 13:10:05
id:koume-1124 No.5

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/04/23 12:24:31

ポイント17pt

○○は、ただ今外出中の為、よろしければ私がお伺いしますが。

と言います。

id:sapporobeer

ありがとうございます。

2010/04/23 13:10:27
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/04/23 12:33:49

ポイント17pt

「○○(名字)は只今席を外しておりまして、代わりに△△(名字)がご用件をお伺い致します。」

id:sapporobeer

ありがとうございます。

2010/04/23 13:10:42
id:tree3677 No.7

tree3677回答回数34ベストアンサー獲得回数32010/04/23 12:58:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

「〇〇はただいま席を外しております。代わりに私▲▲が承りますので、ご用件をどうぞ。」

と言ってみてはいかがでしょうか。

「〇〇の代わりの(自分の名前)と申します。」は、かけてきた方からすると『何であんたがその人の電話に出ているの?』と

思われる可能性がありますので、やめた方がいいと思います。

もっともこれは、社員それぞれに専用の電話回線が割り振られている場合の話ですが。そうでない場合は、その会社(部署)の

誰が出るか分からない以上「〇〇の代わりの(自分の名前)と申します。」と言う必要はないと思います。

なにぶん御社の状況が分からないので、このような回答になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。

id:sapporobeer

なぜおかしいのか、という点まで回答いただきありがとうございます。

すっきりしました!

2010/04/23 13:11:40
  • id:tk09
    途中で回答締め切りになったんで、いちおうコメントに載せておきます。


    仕事中に社内にいない人の代わりに電話に出るということですよね。
    一番良いのは先輩やまわりの人にどういう第一声を使っているのかを聞いて実践することでは?
    「郷に入っては郷に従え」「亀の甲より年の功」ということで。

    いちおう回答っぽいのを書いておきます。


    外線の対応であれば、通常と同様の対応で良いのではないでしょうか

     自分 「お電話ありがとうございます(あいさつ)㈱○○(会社名)のサイトウ(名前)と申します」
     相手 「●●さんをお願いします」
     自分 「申し訳ございません、●●はただ今外出しておりまして・・・」
    という感じで、最後は「戻りしだい折り返し」「お電話があった旨をお伝えします」「よろしければ内容をお伝えします」とか「お急ぎのご用件でしたら・・・」とか状況や社内の慣習によって変えればよいのではないでしょうか。


    内線での取次ぎであれば、

    自分「お待たせしております、○○部(部署、課名)のサイトウ(名前)と申します」
      「申し訳ございませんが、●●はただ今外出しておりまして・・・」
    と続く感じでしょうか。
       


    質問文にあるような
    「●●の代わりの○○と申します」という言い回しは聞いたことがありません。代わりという言葉を使っていますが、”対応を任されている”のか”ただ代わりに電話に出ただけなのか”というのが分かりません。
    気軽に「代わり」という言葉を使っているのであればやめたほうが良いと思います。
    ●●さんのアシスタントや上司として代わりに出ているのであれば、その旨を伝えて対応か伝言かを相手に選択させるのが良いと思います。


    電話が内線の取次なのか?外線なのか?
    電話をかけてくるのは、同じチームの人?上司の電話?クライアント?ユーザー?
    それによって多少変わってくると思います。
  • id:iuewye
    こちら○○の携帯です。ただいま、○○は外出しております。
    といい、かわりに伺っていい内容か、
    折り返しの電話がほしいのかを確認し
    「私▼▼が承りました」など最後に自分の名前を名乗ります

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません