Oracle10(サーバ)とVisual Basic Studio 2008をインストールしているマシンに、

VB.NETからOracleにアクセスするために、ODP.NETを入れましたが、
直後に行ったネットサービス名の設定が失敗したのか、VB.NETからの接続で例外
(ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません。)が発生します。

Oracleのホーム(db_1)か、ODPのホーム(client_1)か、どちらのtnsnames.oraに設定すればよいのでしょうか。
他に気をつけなければならないことはありますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/23 13:58:26
  • 終了:2010/04/26 10:15:37

ベストアンサー

id:freemann No.3

freemann回答回数307ベストアンサー獲得回数492010/04/25 05:24:35

ポイント50pt

DOS窓かPowershellから、tnsping orcl をコマンド入力してみてください。

これで名前解決が出来てないなければ、tnsnames.oraでの設定がうまくいってないとおもいます。

clientかオラクルホームかはちょっと確定したことは言えませんが、両方やってみてください。

ただ、OSがWindows2008だった場合、ポートが開いてないので開いてください。

自分はこれではまりました。ポートはorclをインストールする時に設定したポートです。

デフォルトは、1521です。

id:kyoko55

自己解決しました。というより、ごく基本的なところで間違っていました。

freemannさんのご回答も今後させていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

2010/04/26 10:14:56

その他の回答(2件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/23 14:38:14

ポイント20pt

ODPのホーム(client_1)です。

クライアント側の設定に必要です。

id:kyoko55

ありがとうございます。

やってみたんですけど、うまくいきません。

2010/04/23 15:34:45
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862010/04/23 15:41:44

ポイント20pt

はずしていたらすみません。

リスナーが起動していないのではないでしょうか。

以下、参考になりますか?


ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません。

http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-12514.html

id:kyoko55

「lsnrctl service」コマンドで

サービス"orcl"には、1件のインスタンスがあります。

などの返事がありますので、たぶん起動しているのではと思います。

2010/04/23 17:12:28
id:freemann No.3

freemann回答回数307ベストアンサー獲得回数492010/04/25 05:24:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

DOS窓かPowershellから、tnsping orcl をコマンド入力してみてください。

これで名前解決が出来てないなければ、tnsnames.oraでの設定がうまくいってないとおもいます。

clientかオラクルホームかはちょっと確定したことは言えませんが、両方やってみてください。

ただ、OSがWindows2008だった場合、ポートが開いてないので開いてください。

自分はこれではまりました。ポートはorclをインストールする時に設定したポートです。

デフォルトは、1521です。

id:kyoko55

自己解決しました。というより、ごく基本的なところで間違っていました。

freemannさんのご回答も今後させていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

2010/04/26 10:14:56

コメントはまだありません