大きさ60cm×60cmぐらい、重さ約20kgぐらいのブロックを一人で5M程4枚移動したいのですが、腰痛で持ち上げる事ができません、何か簡単でいい工具、方法があれば教えて下さい。ポイントは一人でできる方法です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/23 17:07:42
  • 終了:2010/04/30 17:10:03

ベストアンサー

id:zenchi No.3

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/23 19:49:39

ポイント20pt

道具はいろいろあると思いますが安く簡単に済ませるには、コンパネ1枚と丸タンボウ(園芸用)3~4本あれば移動させられますよ。

これは「コロの原理」ですが、コンパネやベニヤ板をブロックに差し込み、丸太を押しこんで「テコの原理」で板にのせます。

たぶん1000円程の材料費で済むと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~XG4H-ISZK/makamasatu/maka1/maka1.htm

その他の回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/23 17:19:49

ポイント20pt

http://www.cotech-inc.com/assets/images/airthread/zentai.jpg

エアスレッドという運搬機器があるようです。

id:lajollashore No.2

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/04/23 17:22:29

ポイント20pt

このような道具はいかがですか?

らくらくヘルパー ハイパーセット

http://www.e-hapi.com/item/s_000000010242.php

らくらくヘルパーセット

http://item.rakuten.co.jp/nabeya/80717/

楽ちんパワフルキャリー

http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0010-99-0028/

id:zenchi No.3

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/23 19:49:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

道具はいろいろあると思いますが安く簡単に済ませるには、コンパネ1枚と丸タンボウ(園芸用)3~4本あれば移動させられますよ。

これは「コロの原理」ですが、コンパネやベニヤ板をブロックに差し込み、丸太を押しこんで「テコの原理」で板にのせます。

たぶん1000円程の材料費で済むと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~XG4H-ISZK/makamasatu/maka1/maka1.htm

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/23 20:27:42

ポイント20pt

コロで転がしては?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692010/04/23 22:17:10

ポイント20pt

http://www.monotaro.com/g/00186317/?displayId=41&dspTargetPage=1

 おそらく屋外での、それも庭かなんかの地面での移動だと思うので、現実的には予算の面からも台車が一番だと思います。

この手の台車はホームセンターで売っています。

一度では無理でも、何度かに分けて載せれば一人で作業する事も可能だと思う。

車輪の後ろに車止めを嚼ませて止めてから片側ずつ持ち上げて載せれば半分の力で上がります。

60cm×60cmで20kgだと内部が中空のブロックでしょう。

持つ時の手掛かりになる箇所はあると思います。

中まで詰まっていたらもっと重いはずですから。

 

 どうしても無理なら櫓を組んで滑車を使って吊り上げる事になるけど、そんな事をするくらいなら人を頼んだ方が安くつくんじゃあないかな?

コメントはまだありません