phpについて質問です。


大角清美さんの PHP ECを買ってphpの勉強をしていますが、ほんのとおりにやっても全然できません。

$link = mysql_connect( $db_host, $db_user, $db_password );
mysql_select_db( $db_name );
$result = mysql_query( 'set character set utf8' );

$sql = "select email1 from users where email1 = '" . mysql_real_escape_string( $_POST['email1'] ) . "'";
$result = mysql_query( $sql );
if ( mysql_num_rows( $result ) > 0 ) $error .= 'このメールアドレスはすでに登録されています<br>';


この部分がエラーになります。
前後の文も必要かもしれませんが、そんなにスペースがないのでとりあえずエラー部分を添付します。

http://www.sample-ec.com/」「register2.php」より

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/23 17:47:43
  • 終了:2010/04/30 17:50:03

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/23 19:37:24

ポイント35pt

>この部分がエラーになります。

箇所を特定できるという事は文法エラーの可能性大

(開発環境や実行環境の情報はあったほうが良い

ただし無ければアドバイスができないというほどでもない)

・パッと見たところ文法ミスなども特には見当たらない

・utf8 を指定しているけれども、そのファイル自体をUTF8で保存していない可能性大

・アップロードを失敗している可能性もある

その本は読んでいないので推奨している開発環境は判らない

今使っているエディタがUTF8に対応していないのであればUTF8で保存できるエディタを使う必要はあるでしょう

http://phpspot.net/php/phpeditor.html

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html

id:kasai-de_eb

参考になりました。

有難うございます。

2010/04/23 20:37:23

その他の回答(2件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/23 17:58:00

ポイント23pt

表示されるエラーメッセージをお知らせいただかないと適切なアドバイスができません。よろしくお願いします。


また、インストールしたPHPとMySQLのバージョン、OSの種類もお知らせください。


http://q.hatena.ne.jp/1272012461

id:kasai-de_eb

バージョンはPHP5.2.11/MySQL5.0.33

KAGOYAの専用サーバーをかりています。

エラーはエラーの行数をさす

Parse error: syntax error, unexpected '=' in /home/●●●/public_html/●●●/2.php on line 19

です。

行数でいうと

if ( mysql_num_rows( $result ) > 0 ) $error .= 'このメールアドレスはすでに登録されています
';

部分です。

これでわかりますでしょうか?

2010/04/23 18:07:52
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/23 19:37:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

>この部分がエラーになります。

箇所を特定できるという事は文法エラーの可能性大

(開発環境や実行環境の情報はあったほうが良い

ただし無ければアドバイスができないというほどでもない)

・パッと見たところ文法ミスなども特には見当たらない

・utf8 を指定しているけれども、そのファイル自体をUTF8で保存していない可能性大

・アップロードを失敗している可能性もある

その本は読んでいないので推奨している開発環境は判らない

今使っているエディタがUTF8に対応していないのであればUTF8で保存できるエディタを使う必要はあるでしょう

http://phpspot.net/php/phpeditor.html

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html

id:kasai-de_eb

参考になりました。

有難うございます。

2010/04/23 20:37:23
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/23 20:26:45

ポイント22pt

考えられるのは、日本語文字でエラーになってるかもしてないので、

このメールアドレスはすでに登録されていますをとりあえず英数字に変えてみて実行してみるとか・・。

---------------------------------

それ以外では、

$result = mysql_query( $sql );

の前後に

print "--start --\n";

print "--end --\n";

をいれて、19行目をコメントアウト(コメント行にする)してみてください。

本当に19行目でエラーを起こしてるかどうかはわかりません。

実際にはその前に起こしてる場合もあります。

だから、こまめにprintなどをいれて、どこまで正常に実行されてるかをみるのが普通です。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kasai-de_eb

参考になりました。

有難うございます。

2010/04/23 20:37:30

コメントはまだありません