出かける時に持ち物をチェックする際、持ち物の頭文字を取った、ことわざのような格言のようなものがあったと思いますが、

それが何だったかお教えください。
(昔ニコスカードのCMでその格言+ニコッというのがありましたが、それでも思いつかず…)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/23 22:06:36
  • 終了:2010/04/23 22:21:33

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/23 22:10:48

ポイント40pt

「ハトがマメ食って、パッ」

http://lifehacks.ta2o.net/sakemesi.html

id:kumatta

あ、ビンゴです!ありがとうございます。

2010/04/23 22:18:00

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/23 22:10:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

「ハトがマメ食って、パッ」

http://lifehacks.ta2o.net/sakemesi.html

id:kumatta

あ、ビンゴです!ありがとうございます。

2010/04/23 22:18:00
id:sumike No.2

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252010/04/23 22:15:47

ポイント30pt

一昔前のサラリーマンは、出かける前に玄関で、「ハトガマメクッテ、パ」と唱えて忘れ物チェックしたそうです^^

ハ、ハンカチ、

ト、時計、

ガ、がまぐち(財布)、

マ、万年筆、

メ、めがね、

ク、くし、

テ、手帳、

パ、パス(定期)

の頭文字ですね。

http://www.konna.jp/title/000606.htm

id:kumatta

ありがとうございます!

2010/04/23 22:18:58
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492010/04/23 22:15:47

ポイント30pt

「鳩が豆食ってパッ」

http://homepage2.nifty.com/yama-a/essay0703a.htm

ハ:ハンカチ

ト:時計

が:がま口(財布)

ま:万年筆

め:名刺

く:櫛

て:手帳

パ:パス(定期券)

id:kumatta

こちらもありがとうございます!

2010/04/23 22:19:42
  • id:kumatta
    早々のご回答ありがとうございました。
    どうしても、頭の隅っこにある言葉というのは、思い出せないといらいらしてしまって…
    10分以内のご回答感謝します。ポイントは一番早かった方に少し多めにさせて頂きました。