【良回答には300ポイント!!!!!!】


≪日本にいるハンターと呼ばれる職業≫を探しています。
知っているのはサメハンターですとか、スズメバチハンター、ハブ取り、タカ匠、みたいなもので、それ以外に日本で行われているハンター的な職業を探しています!
つちのこハンターですとか、お宝ハンター的なものではなく、実際にそれでお金をコンスタントに稼いでいる、マユツバ的なものではないものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/24 01:19:37
  • 終了:2010/04/27 06:59:45

ベストアンサー

id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/24 16:11:17

ポイント150pt

深い山の中に入って、山野草を取ってくる職業がありますね。

山野草ハンターという感じでしょうか?

崖の途中に生えているものとかを崖の上からロープで降りてきて取ったりしていますよ。

かなり危ないと職業だと思います。

専門でやっているのか、小遣い稼ぎ程度なのかはわかりませんが、旅行先の山で見かけることがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

その他の回答(13件)

id:nghvnvn No.1

nghvnvn回答回数279ベストアンサー獲得回数42010/04/24 01:25:22

ポイント14pt

熊撃ち猟師のモリさんこと「高柳盛芳」さん

http://be-nature.weblogs.jp/hasebe/2009/01/post-da18.html

id:toit0303 No.2

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/04/24 03:19:16

ポイント14pt

無難にイノシシハンター

http://www.youtube.com/watch?v=YzGDYjaNeWc

id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/04/24 10:18:12

ポイント30pt

トド撃ちのハンターというのがいます。

都会に迷い込んだアザラシなんかは持てはやされて人気ですが、

北海道の知床や道北や道東になると水産資源を食い荒らす害獣でしかありません。

こちらの羅臼のトド撃ちの方のように定期的に間引くことで個体数を減らしています。

http://www.shiretokoclub.jp/d18.html

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/shiretoko/2004/2004ohotsuku/200405...


熊ハンターはけっこういるようです。

こちらは熊ハンターの方のサイト。

http://www.watv.ne.jp/~koo-/new_kuma_ALL1_1.htm

狩猟免許と銃の所持許可証があればなれるようです。


ハクビシンハンターというかハクビシンやアライグマを専門に駆除している業者があります。

http://www.hakubisin.com/

ハクビシンはもともと毛皮用に輸入されたものが野生に繁殖し、作物を食い荒らすようになったみたいです。

これは有害鳥獣駆除の許可が必要なようです。

http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/hogo/law/yuugai.html

id:magic0033 No.6

magic0033回答回数46ベストアンサー獲得回数22010/04/24 11:11:05

ポイント100pt

プラントハンターという仕事があります。お客さんから依頼を受けた植物や花を探して仕入れ、納品する仕事です。

全国から集めた植物を、注文に応じて仕立てたりして出荷しています。

国内だけでなく海外までも出向いて、日本に入ったことがない希少な植物を見つけて出して輸入することも主な仕事です。

http://www.eeie.me/voice/graf/vol004/chapter2/

id:kakakararara No.7

kakakararara回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/04/24 12:02:05

ポイント14pt

動物ではないですが


ハンターと名の付く職業です



http://www.eeie.me/voice/graf/vol004/chapter2/

id:Gleam No.8

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382010/04/24 12:52:25

ポイント14pt

http://www.hato-sos.com/

ハト駆除・鳥害対策のエキスパート!


http://www.dani-kujyo.com/newpage5.html

ダニ駆除

id:activeline1 No.9

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/24 13:18:08

ポイント100pt

微生物ハンター

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090605190030136/

地球上のどんな状況にも耐えうる驚異の生命体「微生物」 ... 微生物の宝庫といわれるインドネシア。 そこに、微生物ハンターと呼ばれる一人の日本人がいます。 ... 変わった場所からサンプリングすると、珍しい微生物が手に入る可能性が高いとかで、 ...


http://www.nodai.ac.jp/bios/bio/laboratory/02_rb/index.html

しかし、現在発見されている微生物は全体の10%未満ともいわれ、残りは正体がわかりません。 最近はそうした未知の微生物を求めて、南極や北極、地下数千メートルまで探す「微生物ハンター」と呼ばれる人もいるんですよ。 ...

現在は、プラントハンターならぬ微生物ハンターが世界中で活躍しています。 ... 1968年、アルカリ環境で生きる微生物を発見しました。 ... このように微生物が生み出す物質から食品や薬、洗剤などの製品が. 開発され、大きな ...

http://www.tbs.co.jp/newsbird/lineup/tsukio/dr_tsukio20080125.ht...



"微生物"という宝物を探す!微生物ハンター. 農学部 生物機能科学科 准教授 藤井克彦 生物学.

http://exten.ext.yamaguchi-u.ac.jp/extension/demae/naiyou.php?ne...






番外編

http://www.naiad.co.jp/bee_waxlip/hunter.html

ネパールには、森で野生の蜜蜂を追い、蜂蜜や蜜蝋を採取する人々がいます。

id:itsumonogetsuyoubi No.10

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/04/24 14:57:12

ポイント13pt

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=124...

カワウハンター

>カワウ、狩猟鳥獣指定へ 漁業被害で

>カワウは主に、アユが天然そ上する春と産卵期の秋に飛来し、アユを食べる。各漁協は、食害があれば市町村に被害届を出して有害駆除許可申請し、許可されればハンターが猟銃で捕獲(駆除)している。和歌山県ではハンター1人につき10羽の捕獲が認められている。

id:suppadv No.11

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/24 16:11:17ここでベストアンサー

ポイント150pt

深い山の中に入って、山野草を取ってくる職業がありますね。

山野草ハンターという感じでしょうか?

崖の途中に生えているものとかを崖の上からロープで降りてきて取ったりしていますよ。

かなり危ないと職業だと思います。

専門でやっているのか、小遣い稼ぎ程度なのかはわかりませんが、旅行先の山で見かけることがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8...

id:tibitora No.13

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/04/24 17:57:13

ポイント13pt

またぎ

http://school.shirakami.gr.jp/2007/matagi.htm

現役またぎの大谷石捷さんによる、またぎ体験ツアーが開始された。

コメントはまだありません