インテリア商品のECサイトを自社で運営しております。

今までは既存のASPを使用してまいりましたが、業務処理量の増加に伴い
ASPの機能の限界を感じております。かといって、簡単に人員の増加も難しい状況です。

そのような場合、SEにシステムの構築を依頼するのがよいのでしょうか?
できれば、なるべく現場の声を反映して、コスト的にもリーズナブルにしたいと思っております。

SOHOに限定して探す、知人の紹介など、技術のあるSEの方にコンタクトを取れる方法はありますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/24 02:45:19
  • 終了:2010/04/26 09:52:28

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/24 07:25:58

ポイント22pt

一般に、SE(ヒト)を探すのにはオンラインより知人経由の方が確実なので、ここでは全般的なアドバイスをするにとどめておきます。

1. 市販の業務用パッケージ(ASP)に適合するものがないかどうかチェックしておく。→SEに委託すると、システムがカスタムメイドやオーダーメイドになるので、どうしてもコストが高くなります。
  2. 業務に強いSEを探す。→ECシステムを実現するには技術的に難しいことは何もないので、むしろ、御社の業務をシステムに反映できる力を持ったSEを探すといいでしょう。
  3. システム開発が無理(もしくは失敗した場合)の次善策を、あからじめ用意しておく。→納期が遅れたりすることはよくあることなので、次善策として現行ASPを延命させるようなオプションも用意しておいた方が良いでしょう。

あくまで参考ですが・・・SOHO、フリーランス向けの業務委託、在宅ワーク、副業、起業の求人情報ポータルサイト - @SOHO

id:hiumo

ありがとうございます。とても参考になりました!

もし、わかりましたら、2項の「業務に強い」という点について、もう少しお伺いできますか?

設計するECシステムを実務で反映して、現場のスタッフが運用しやすいように、作ることを理解しているというような意味でしょうか??

2010/04/24 08:39:47

その他の回答(4件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/24 07:25:58ここでベストアンサー

ポイント22pt

一般に、SE(ヒト)を探すのにはオンラインより知人経由の方が確実なので、ここでは全般的なアドバイスをするにとどめておきます。

1. 市販の業務用パッケージ(ASP)に適合するものがないかどうかチェックしておく。→SEに委託すると、システムがカスタムメイドやオーダーメイドになるので、どうしてもコストが高くなります。
  2. 業務に強いSEを探す。→ECシステムを実現するには技術的に難しいことは何もないので、むしろ、御社の業務をシステムに反映できる力を持ったSEを探すといいでしょう。
  3. システム開発が無理(もしくは失敗した場合)の次善策を、あからじめ用意しておく。→納期が遅れたりすることはよくあることなので、次善策として現行ASPを延命させるようなオプションも用意しておいた方が良いでしょう。

あくまで参考ですが・・・SOHO、フリーランス向けの業務委託、在宅ワーク、副業、起業の求人情報ポータルサイト - @SOHO

ありがとうございます。とても参考になりました!

もし、わかりましたら、2項の「業務に強い」という点について、もう少しお伺いできますか?

設計するECシステムを実務で反映して、現場のスタッフが運用しやすいように、作ることを理解しているというような意味でしょうか??

2010/04/24 08:39:47
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/24 07:51:43

ポイント22pt

ECサイトを構築するにあたって、やっておいたほうがいいこととしては、

・現状のASPの機能と「こうしたい!」、「これじゃダメ」という点を明確にしておくことです。

ECサイトの作り方には、何パターンかあります。

1.月額料金制のASP(SAAS)サービス(プログラムの変更不可)

2.月額料金制のASP(SAAS)サービス(プログラムの変更可能)

3.レンタルもしくは自前のサーバーへのパッケージソフトの導入(プログラムの変更可能)

4.1から設計し、構築する(スクラッチ開発)

金額は1→4の順で高くなります。

このうち、4を選択するケースはあまりありません。

理由としては、必要な機能を検討したうえで、設計からはじめるため、開発期間が半年~はかかる場合が多いです。同時に金額も1千万円以上かかるケースがほとんどですし、システム開発にはつきものの、バグの発生可能性も不可避です。決済や会員情報を取得する必要があるのが、ECサイトですので、セキュリティーリスクはいの一番に重視すべき要素となります。

したがって、金額だけで、フリーのエンジニアに委託するのは、あまり好ましくない選択といえます。

金額・開発期間・安全性を勘案する場合には、2,3を検討するのが、無難といえます。

ただし、2,3の場合には、御社で必要とされる機能の要件とベースとなっているアプリケーションとの差異が、根本的な設計のところから異なる場合には、4を選択するのと変わらない工数が発生する可能性もあります。

したがって、まずは地道に2や3の業者から話を聞いていくスタンスがよろしいかと思います。どこがおすすめかについては、ご希望の仕様・要件などがわかりませんので、地道に比較サイトやGoogle検索からピックアップしてあたられれる必要があろうかと思いますが、老舗系で大手の導入事例も豊富なところですと、http://www.ecbeing.net/あたりが揚げられます。(但し、金額感は500万円~です。)

オンラインショッピングのASP/SAASのサービスは、非常に沢山の業者が提供していますので、面倒がらずに調べていくと、カスタマイズが少なく上がる(→低工数→低コスト)のサービスに行き当たることと思われます。

「こうしたい!」、「これじゃダメ」という点と「譲っても構わない点」、ステップを踏んで取り入れていく場合の優先順位などを摺り合せながら、作り上げていく姿勢が必要です。

「ケチると高くつく」のでご用心♪

なるほど。非常に具体的なご説明ありがとうございます。

よく、理解できました!

2010/04/24 08:41:55
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/24 12:14:14

ポイント21pt

2項の「業務に強い」という点について、もう少しお伺いできますか?

ECサイトを構築した経験のあるSEなら、ECにおける商品管理(とくに色やサイズの扱い)、在庫管理(とくに仕入在庫)、決済(とくにキャンセル)などのポイントとなる業務に関する豊富な知識を持っています。

そういった彼らの経験・知識の中で御社に役立ちそうな部分は積極的に取り込んで、逆にミスマッチな部分(これが御社の強みである場合が多い)は現場に十分ヒアリングして設計に反映させるという姿勢で臨んでくれるSEが、「業務に強い」という意味です。

参考書籍を挙げておきます。

初めてでもわかる!システム開発発注入門―悩める担当者がシステム開発で成功するには?

初めてでもわかる!システム開発発注入門―悩める担当者がシステム開発で成功するには?

• 作者: 川端 篤史
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812010/04/24 13:10:18

ポイント21pt

>今までは既存のASPを使用してまいりましたが、業務処理量の増加に伴い

>ASPの機能の限界を感じております。かといって、簡単に人員の増加も難しい状況です。

>そのような場合、SEにシステムの構築を依頼するのがよいのでしょうか?

>できれば、なるべく現場の声を反映して、コスト的にもリーズナブルにしたいと思っております。

hiumoさんの説明が悪いだけなのかもしれませんが、プロの目から見て矛盾だらけの内容です。

もっとも、殆どのシステム商談はこういった段階から始まりますから気にしていませんけどね。

業務処理量・売上・従業員数この3つは基本的に相関関係がありますから、ある程度業務処理が

増えたからって雇用を増やすのが当然です。ASPからいきなり人材を揃えないで自社サーバ運営と

いう一番人手のかかる手法を選択しようとするのは更なる矛盾を産むだけです。

インテリアを扱っておられるようですが、4月の引越し時期に合わせて受注が増大しただけなのか

世間から認知されてそれなりに増えたのか。前者なら3月から何人か派遣かパートで人を増やせば

済む話ですからね。

因みに自社サーバで運営したら、どれだけ手間隙が増えるかご存知ですか?Windows系でも

Linux系でもアップデートが必要ですがどうされようとしていますか?アップデートした次の

瞬間ソフトが動かなくなったという話しは結構ありますよね。ECサイトがBtoCなら24時間

運営となりますが、0時過ぎにサーバがダウンされたらどうされますか?BtoBでも人を増やさず

にというのは定時に稼動していなければと考えれば考えにくいと私は思っています。

まず相談先として、地域情報センターの存在をあげておきます。各都道府県の地域情報センター

一覧を貼っておきますので連絡してみてください。SOHOの紹介斡旋もしてくれますので的外れでもないでしょう。

質問文を読んだだけの判断ですが、私はASPよりも内部の業務システム改善に着手することを

薦めることになるカナと思っています。

たしかに。ごもっともですね。辛口のコメントも大歓迎です。ありがとうございます。

2010/04/26 09:49:49
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/24 13:30:04

ポイント14pt

>そのような場合、SEにシステムの構築を依頼するのがよいのでしょうか?

>できれば、なるべく現場の声を反映して、コスト的にもリーズナブルにしたいと思っております。

>SOHOに限定して探す、知人の紹介など、技術のあるSEの方にコンタクトを取れる方法はありますか?

・既存のECサイトには何を使われてるのでしょうか

カスタマイズ可能だとしても、信頼性とかを維持して機能追加するのは難しいです。

・システム構築といっても、環境からプログラムまであります。

・想定されている金額はいくらですか? 簡単な機能追加でも最低100万ぐらいからが相場です。

・コンサル料も取られますよ

--------

楽天に出店したりYahooショップとか使ったほうが安上がりでは?

まずは今あるECサイトと併用運用して、だんだん移行していくのがベストです。

>業務処理量の増加に伴い ASPの機能の限界を感じております。かといって、簡単に人員の増加も難しい状況です。

そもそもシステムでなんとかなる問題なのかが?

現場の意見を取り入れるとしても、たいていはうまくいきませんよ。

また、現場は自分が楽したいだけで、売り上げを上げたいわけでもないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ありがとうございます。参考にします!

2010/04/26 09:51:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません