日本がギリシャのように財政破たんした場合、それに備えてどのような方策を現在しておくべきでしょうか?「

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/24 19:43:38
  • 終了:2010/04/25 14:50:47

ベストアンサー

id:owada No.4

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252010/04/25 00:20:37

ポイント22pt

日本は残念ながら欧米と異なり「複式簿記」を採用していませんから、国家が保有する資産を売却した場合、果たして国家財政が破綻するか、金融危機が本当に起きるのかは「分からない」という現実があります。

どの程度の債務超過なのかということを知ることが国家財政破綻を議論する前提となります。

という話ではなく、実際日本の国家財政が破綻した場合ということですので、

考えられるシナリオは

・日本国債の大量発行、金融不安が発生し、円安に突入。

・日本国債の大量発行、引き取り手がなく日銀が買い取りを行い(本来禁止行為ですが)マネーサプライが激増インフレに突入。

・インフレが激化、デノミを実施。円資産の凍結。

こういうこととなると資産は外貨で保有するのがいいのかもしれませんが、円安になるという前提が壊れる可能性があります。

また、外貨があっても日本で生活可能なのかというと、それは無理な話ですし。

ともあれ、資産を日本円・日本の株式などだけで保有するのではなく、ある程度の外貨資産を持っていることは得策であることは考えられます。

http://www.dotcolumn.net/blog/index.php?p=69

http://f13.assetsplan.net/fx13/gaikasisan.html

その他の回答(9件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/04/24 20:33:46

ポイント23pt

金・不動産資産を持っておく

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/04/24 23:30:00

ポイント23pt

海外現地口座の開設と一部塑の海外への疎開や、貴金属購入等が考えられます。


http://a.spve.jp/hatan/

id:jyarisan No.3

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42010/04/25 00:12:09

ポイント22pt

外貨での運用(ドル・ユーロ)

金現物購入(田中貴金属等)

http://gp.tanaka.jp/

id:owada No.4

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252010/04/25 00:20:37ここでベストアンサー

ポイント22pt

日本は残念ながら欧米と異なり「複式簿記」を採用していませんから、国家が保有する資産を売却した場合、果たして国家財政が破綻するか、金融危機が本当に起きるのかは「分からない」という現実があります。

どの程度の債務超過なのかということを知ることが国家財政破綻を議論する前提となります。

という話ではなく、実際日本の国家財政が破綻した場合ということですので、

考えられるシナリオは

・日本国債の大量発行、金融不安が発生し、円安に突入。

・日本国債の大量発行、引き取り手がなく日銀が買い取りを行い(本来禁止行為ですが)マネーサプライが激増インフレに突入。

・インフレが激化、デノミを実施。円資産の凍結。

こういうこととなると資産は外貨で保有するのがいいのかもしれませんが、円安になるという前提が壊れる可能性があります。

また、外貨があっても日本で生活可能なのかというと、それは無理な話ですし。

ともあれ、資産を日本円・日本の株式などだけで保有するのではなく、ある程度の外貨資産を持っていることは得策であることは考えられます。

http://www.dotcolumn.net/blog/index.php?p=69

http://f13.assetsplan.net/fx13/gaikasisan.html

id:Rytandrezone No.5

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/04/24 21:13:29

ポイント10pt

経済社会研究所の調べなので、参考になるかどうか不安ですが・・・。

経済成長と財政再建の二兎を追え

http://criepi.denken.or.jp/jp/serc/topics/chouki15.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 piyopiyoboyo 114 98 4 2010-04-24 20:27:13
2 iyoshida555 55 49 3 2010-04-24 20:37:55
3 kenki-s52 49 44 2 2010-04-24 21:28:36
4 はまぐち 136 110 2 2010-04-25 07:55:41
5 hanac3 23 10 4 2010-04-25 09:40:41

コメントはまだありません