※20歳未満の方は回答しないでください。



民主党について、支持する理由・支持しない理由を教えてください。

ただし、抽象的すぎる回答は禁止です。


「なんとなく良い・悪い」=× 「この政策がこういう理由で良い・悪い」=○
「自民がダメだったから」=× 「自民のこの部分がダメだったが、それが民主になって改善された」=○
「まだ結果は出ないだろう」=× 「この政策であと1年も経てば結果が出るだろう」=○

出来るだけ具体的にお願いします。


あと、こういう話題なのでなかなか難しいかもしれませんが、
やたらと長い文章や暴言はなるべく避けて頂きますようお願い致します。


よろしければこちらの質問アンケートにもお答えください。
http://q.hatena.ne.jp/1272106509

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/24 21:38:54
  • 終了:2010/04/30 23:52:25

回答(88件)

ただいまのポイント : ポイント191 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
今までの自民政権の尻拭い・・・(まだ支持する!) to-ching2010/04/24 23:19:26ポイント14pt
 ばっかりでしょう。あまりにも可哀そう、最低1年は見てあげないと・・・。 あまりに自民のやってきた付けが多すぎた、壁が厚すぎた。マニフェストも何々を目指すと言う表現で良かったのに・・・。
具体的に SOBA2010/04/28 17:37:38ポイント5pt
「自民のツケ」「自民の尻拭い」というのは具体的にどこなんでしょう? 民主党の言動が過去と現在で全く矛盾しているのは自民党が原因なのでしょうか?
国債 tak2010/04/29 09:49:51ポイント4pt
800兆円も借金を生み出した自民党です
民主党幹部のほとんどは元自民党 winbd2010/04/29 11:55:10
ということを知っていて言ってますか? 1993年までは彼らは自民党員です。その頃にはとっくに借金を作りまくってました。 それなのに借金は自民党のせいなんですか? それに、鳩山内閣が過去最大の国債発行をした ...
1993年までは彼らは自民党員です tak2010/04/30 09:12:33ポイント3pt
という主張をするならば、 民主党を支持しない理由がそのまま自民党を支持しない理由になるはずです。 もちろん、どちらも支持しないという主張をするならばよいのですが、 民主党はダメで自民党は良いという主 ...
意味がわからないのですが SOBA2010/04/30 11:33:40ポイント1pt
>民主党を支持しない理由がそのまま自民党を支持しない理由 よくわかりません。 「国債は発行しない!」と宣言して選挙に勝ったにもかかわらず政権をとってしまえば過去最大の国債を発行。 自民党はここまであから ...
私はどちらも支持していません。 winbd2010/04/30 09:57:26
でも「借金を作ったことが支持しない理由」だと言っているのはTAK_TAKさんであって、 私を含め多くの人は借金だけが理由ではないですから自民が良いという主張も別に出来ると思いますが(笑) 増税に反対している人 ...
私もまだ支持します。(様子見) 梅雨缶2010/04/26 10:03:31ポイント3pt
1年やそこらで世の中が変わるなら、それに越したことはないですが そんな有能な人々の集まりだったらもっと早く政権交代していると思うので、 ここまで自民党が失敗しないと政権とれないような党なら、辛抱強く見守 ...
支持の人は抽象的な意見が多いですね winbd2010/04/28 23:26:08
「世の中が変わる」というのはどんなことを言っているのでしょうか? 変わるかどうかでいえば政権を取った時点で十分変わったと思います。 それに、「あっという間に景気を回復させてくれる」みたいに過剰に期待 ...
擁護というか諦め 梅雨缶2010/04/29 18:43:24ポイント2pt
自民もだめだった、だから民主を選んでみた、でも微妙だった。 じゃあどうしたらいいか? という今の時点で選択肢は3つ。 ・やっぱり自民に期待する。 ・第3の政党を見つける。 ・民主のその後を見守る。 私が ...
どちらもダメ=支持? winbd2010/04/29 23:49:41
どちらも変わらないから支持するという方が他にもいらっしゃいましたが、 「必ずどれか一つの政党を支持しなければいけない」というルールなんか無いですし、 どちらもダメならどちらも支持しないのが一般的だと思 ...
「最低1年」というのはどのような根拠から出てきた数字でしょうか? winbd2010/04/25 00:13:34
「現在、前政権の○○の尻ぬぐいに時間がかかっていて、1年あればそれが終わる。9月からは本格的に変革を進める。」など民主党が説明してくれればまだ納得出来ますが、何の説明もなく何も進展が無ければ「まだ?」 ...
期間より内容 eiyan2010/04/25 11:45:47ポイント2pt
政権交代で国民が望んだ事は不景気の解消です。 その世界的不景気が全く解消感がない状態が続いています。  色々な問題が起こっています。  判りきった問題の解決にまで時間が掛かり過ぎて国民にも愛想が尽きて来 ...
理由あっての期間なら待ちますが winbd2010/04/25 20:53:46
単に「尻ぬぐいがあるから」だと1年どころか4年でも10年でも言い訳出来てしまいますからね。 不景気解消なんかは結果が出るまでに時間がかかるのは当然なので解消感を求めるのは早急すぎる気もしますが、それ ...
知らなかったし、私腹を肥やしていなければ、脱税してもいい? あしか祭り実行委員長2010/04/25 23:38:55ポイント5pt
一般納税者もこう言えば、税務署が許してくれるとでも?   ハトのくせに頭がよくって、ロジックの組み立てはうまいのかもしれないけれど、人の心はわかんないみたいですね。こういう人に一般の市民の気持ちを代弁 ...
職務を全う? marochat2010/04/30 09:54:31ポイント1pt
なんだか、「職務を全うすることで責任を果たしていきたい」だそうですね。 責任を果たす必要がなければ首相の職務を全うしないんでしょうか。 責任を果たす場合の職務内容はどのように変わるのでしょうか。 頭が痛 ...
党首の正体は 三十四2010/04/26 21:55:15ポイント5pt
f:id:yam3104:20100426215436g:image
検察審査会の「不起訴相当」で強気に転じるかも?笑 あしか祭り実行委員長2010/04/27 00:12:03ポイント3pt
ちゃ~んと約束通りに、国会に資料を提出して説明してくれるんでしょうな。         あ、これもウソ?笑
小沢氏が起訴相当になりましたね winbd2010/04/27 19:07:10
しかしこの検察審査会という民意反映システムは素晴らしいですね。 権力に屈することなく、メディアに流されるわけでもなく、ちゃんと中身を見て判断しているように思えます。
検察が腰抜けでも「強制起訴」になるでしょうから。 あしか祭り実行委員長2010/04/27 22:46:43ポイント2pt
-自民は疑いもたれた時点で内部の自浄作用が働いていた。 -民主は裁判でクロとされない限りはシロなんだから理論。     民主の理論も間違っちゃいないんですが、   さて、国民的に納得できるのがどちらなんでし ...
疑いはあくまでも疑い winbd2010/04/28 05:42:06
裁判で結果が出るまではまだわかりませんからね。 しかし「大半の国民から見て、『疑われて当然のこと』をした」という証明にはなったはずですから、 民主党や擁護派議員は捜査に対して「検察はおかしい。国策捜 ...
支持しない理由 あしか祭り実行委員長2010/04/24 23:02:37ポイント10pt
一言でいいでしょう「ウソつきばかり」だからです。     一番は、政治と金の話で、秘書がやったこと関係者がやったことで議員が誰も責任とってない(議員辞職しない)ことですね。野党時代にあれだけかっこいいこ ...
自民党の分派 やまだまや(真優)2010/04/25 13:16:14ポイント7pt
自民党小沢派です。 自由民主党から構成員から「自由」を奪ったのが小沢の「民主党」 そんな体質を持った党に何を期待できますか?
小沢民主党とは 三十四2010/04/26 18:19:05ポイント6pt
鳩山政権になっても、なお思いますね。何もしてなくても小沢氏にはインパクトを(良くも悪くも)感じますし。もしかしたら鳩山氏より「やってる」かも知れないw そんな状態の政権政党を、支持する気になれません。少 ...
唯一、小沢さんに期待できる点があります。 あしか祭り実行委員長2010/04/27 00:05:05ポイント3pt
全然役に立たない鳩山内閣に腹を立てて、鳩山内閣をぶっ壊して、もう少しマシな人を立ててくれることですね。   やるとしても参議院選挙前だろうから、5月末の普天間問題の責任をとらせりゃ、ちょうどいいですな ...
それだと結局実質的な小沢内閣なので意味が無いような winbd2010/04/27 09:25:08
小沢派ではない前原氏とかを上に立たせることは考えられないですし、 鳩山内閣をやめて別の操り人形を作っても何かが変わるとは思えません。 でも時期としては民主党にとってはそうするのが本当に都合がいいです ...
「起訴相当」来た~!! あしか祭り実行委員長2010/04/27 22:41:47ポイント2pt
ハトが人気を取り戻せる最後のチャンスがきましたね。       小沢幹事長、解任。のカードです。
小沢幹事長続投だそうです winbd2010/04/28 10:51:41
まあ当然でしょうね。 小沢氏の意に背ける党員はいません。
現体制のママ参院選突入?自爆テロ? あしか祭り実行委員長2010/04/28 23:16:52ポイント1pt
何にも言えない民主党の若手議員も大したことないですね。   与謝野さんじゃないけど、2人から相当金もらってんのかな?
私もまさにこれが一番の理由です winbd2010/04/24 23:35:51
移設先が見つからないとか財源が全然足りないとかなら一部を前与党のせいにも出来るので「見通しが甘かった」(それもかなりダメですが)という言い訳も聞けなくはないですが、「秘書の責任は議員の責任」というのは ...
普天間移設が「現行案」とか、あり得ないでしょう。 あしか祭り実行委員長2010/04/25 11:26:12ポイント5pt
今日報道されてましたけど、ホントだったら完全に詐欺でしょう。   しかも、沖縄の県民大会にあわせての報道です。他の党の策力かもしれないですが、情報管理もなっていない。完全にハトは舐められていて、取り巻 ...
普天間は 三十四2010/04/26 21:09:47ポイント3pt
いえ、普天間に限らずですが期待させといてこれですもんね。最初に問題に出た時は自民がやってくれなかったことをやってくれるのかと思ったばかりに余計に悪印象です。
ぉぃぉぃ、現行案なの? あしか祭り実行委員長2010/04/28 23:18:55ポイント2pt
ちょっと変えたからとか、また、言い訳すんのか?   「自民党さんの案を尊重したのですから、どうぞ、お認めください。」   とか、言いそうだな。
「最低でも県外」 winbd2010/04/29 00:00:17
と数ヶ月前の鳩山総理は言ってたはずですけどね・・・。 マニフェストとかこういう発言が無ければ少しずらすだけの修正案でも悪くないと思いますが、「解決する」という言葉を信じて支持した人がたくさんいるわけ ...
どうなるんでしょうね winbd2010/04/25 22:12:08
県内移設の可能性がかなり高そうな感じには見えますよね。 沖縄知事は容認派のままみたいですし、鹿児島移設でもあれだけ反対されてるなら鹿児島にする意味が無いですし。 「解決」って言うからには、国外移設か ...
どうにもならないでしょうけど。 あしか祭り実行委員長2010/04/25 23:05:49ポイント2pt
次にどういった「言い訳」を出してくるのかですね。   とっととやめないと、議員生命自体を自ら断ち切ることにもなりそうですが、何事も幹事長の許しがないとできないんでしょうね。   日経調査で内閣支持率24 ...
風呂敷を 広げたは良いが 畳めない 三十四2010/04/26 22:12:50ポイント1pt
なんて状態がピッタリ当てあまりますね、今の民主党は。 >日経調査で内閣支持率24%となり、来月は10%台へ。 これでも高いほうだと思いますがね。「なんとなく支持」が多いんでしょうか、麻生政権時は支持率 ...
支持できる部分 willingness2010/04/25 01:09:10ポイント8pt
政界への変化を与えた点。仕分けも実態などの点で問題があるものの、ブラックボックスであったところに、やや光があたってきたという所は評価できる。記者クラブなども変化は十分ではないが、一石は投じられたかと思 ...
変化は大事ですね winbd2010/04/25 01:58:47
ただ、その1回の変化が最大4年間続いてしまうのが怖いですが・・・。 任期1年だったら私も去年夏の選挙で民主党に投票したかもしれません。
たしかに4年は長いですね willingness2010/04/25 03:11:26ポイント7pt
今時点で、昨年の選挙は、政権交代という点においてのみ価値のあった選挙と思います。4年スパンで失敗される想像をするだけでとゾッとします。個人的には、最近の政界は若手がほとんど鳴りを潜めているので、民主・ ...
民主の役目は終わった adgt2010/04/26 15:16:35ポイント4pt
政権交代と、公明党を与党から引きずり下ろしてくれる、という役割をとりあえず果たしてくれてよかった。そこに関しては評価するけれど、今も尚がんばってくれとは思わないかな?
同意です 三十四2010/04/26 21:58:20ポイント5pt
まぁ自民が再び政権奪還するんなら、今の民主党を反面教師にしてほしいですね。
事業仕分けなんかは他の党が政権をとっても続きそう adgt2010/04/27 21:21:33ポイント3pt
あのあたりの開示姿勢を次の与党が引き継げばいいんでないかな?
引き継げたらいいですね winbd2010/04/27 22:23:58
幸い自民党は民主党と違って「相手のやることすべて批判」という方針ではないですし、 良いところだけ残して一部改善して継続という形が望ましいですね。
支持率をあげるのに効果があることはわかったので移行はスムーズだと思います adgt2010/04/28 09:41:57ポイント2pt
自民でもソロソロ森だ、中川だと年寄り方には退いてもらいたいと思うなぁ。議員にも定年つくったほうがいいんでないだろうか?
議員の定年 winbd2010/04/28 10:47:38
議員の定年導入も昔から言われてることですよね。 加えて議員年金とか議員の給与なんかも真っ先に削減すべきところですが、どれも「恩恵を直接受ける政治家達が決める」わけですからそういう法案を作ることはまず不 ...
「だから言ったのに」と言いたい。 wet09092010/04/27 09:55:23ポイント3pt
過去に散々質問立てて「本当に民主党でいいのか?」と問いかけたんだけどねー。 だれもかれもが口を揃えて「自民は糞だ」と連呼し、民主の言ってるのはどう考えても口だけの詐欺だろって言っても「自民よりマシ」の ...
期待 eiyan2010/04/27 13:21:06ポイント2pt
世界不景気が蔓延している時期に与党のゴタゴタ政策に嫌気が差して、国民は野党を与党に選んだのですが、期待外れになろうとしています。 それはある程度予想されたものであり、今までの与党では先行き不安は拭い去 ...
満足です adgt2010/04/27 21:23:17ポイント1pt
政権交代と、公明党を与党からひきずりおろしただけで満足です。
小沢が悪いそれに伴い鳩山は yoshi30412010/04/27 18:48:27ポイント1pt
民社党が腐敗しているのは小沢が居るからではないのかな? 石川議員もはめられたし・・・・  自分にとって高速道路・普天間は関係あまりないけど。 高速道路の財源確保に関しては前原大臣を支持します。 基地 ...
有言不実行なところは不支持 tnygutch20102010/04/25 12:22:34ポイント4pt
郵政改革についても、以前の民主党が言っていたこと(([http://www.dpj.or.jp/news/?num=212:title]))とは全然違うことをやっていますが、このように真逆と言えるような政策転換をしてしまわれると、すべてについて同じようなことを ...
不実行より方向転換が怖いですね winbd2010/04/25 21:40:32
やると言っていて出来ていないのなら「まだ辛抱して待て」というのもわかりますが、 言っていた方向と違う方向に進め始めたら早急に止めないといけないですし信用も出来なくなりますよね。
方向転換は 三十四2010/04/26 17:47:38ポイント2pt
怖いですけどありそうですね。民主党内がまとまり切らないうえ、社民党と国民新党がそれぞれに口を出してる訳ですから。
まとまり eiyan2010/04/27 13:35:38ポイント1pt
どんな党でもまとまりはないですね。 それを纏めるのが党首であり、統一性を保持しなければならない。 国民の為になる政策は難問ですね。
どちらともいえる piyopiyoboyo2010/04/26 08:48:29ポイント3pt
今やっている仕分け第二段や、高速道路無料化など、前自民党だと、何も変わらなかった部分が変化したのはよい。。 しかし、普天間問題や、トップ(小沢一郎)の発言によりころころ政策が踊らされているのは残念。
現状 三十四2010/04/26 22:07:58ポイント2pt
「仕分け第二段や、高速道路無料化など」もブレて来てますね、勢い良く言ったは良かったですが。そういうところもあって私は不支持寄りです
マニフェスト eiyan2010/04/27 13:32:21ポイント1pt
やはりマニフェスト遵守は重要です。 国民を欺き約束違反をしてまで国民を軽視する政策は肯けません。 マニフェストを遵守して政策を押し進めたがそれでは政策に支障が出たので一部修正をするなら、国民も肯けます ...
まだわからない ohciaki172010/04/25 18:05:39ポイント2pt
選挙ねらいな政策が多い。子供手当ても本当に必要なのか?貧乏に戻ればいいだけだと思います。 普天間基地の移動も軍事的な政策から考えた方が国の治安的にもいいと思います。 けど自民党の負の遺産ばかりなので民 ...
重要政策 eiyan2010/04/27 13:25:04ポイント1pt
重要政策は山積みです。 でもやはりマニフェストの実施は重要です。 与党が約束違反をしては話しになりませんね。
党としてまとまってない 三十四2010/04/26 18:11:53ポイント2pt
つまりはバラバラ過ぎ。これが民主党を支持出来ない最大の理由です。 自民もそういうところがありました(あります)が、党の理念からか一応「保守政党」という体裁でまとまっていました(それ故左にとっての大きな攻撃 ...
党の乱立 eiyan2010/04/27 13:13:06ポイント1pt
何処の党でも選挙狙い。 党の中でも分裂しがち。 党の分裂解散は良い事かも知れませんね。 新党乱立はそれを象徴しているのかも知れませんね。
支持/飽き性の国民が問題 ratbeta2010/04/25 11:20:42ポイント3pt
確かに現在の民主党政権の政策などで批判すべき部分は大量にあると思います。 ですが、政権運営のノウハウがほぼない状態から手探りで問題に対峙するのですから、それなりにバタつくのは当然かと。問題が予想以上に ...
政権運営のノウハウはあるはずですよ winbd2010/04/25 21:28:48
民主党幹部の顔ぶれを見てください。みんな元与党ですよ。 >政治と金の問題は議員個々人の問題だと思うので、この問題で民主党を支持しないというのは筋違い 一般的な考えとしてはそれでいいと思いますが、 「議 ...
全体的にはあまり変わらないと思います ratbeta2010/04/26 20:20:28ポイント2pt
丁寧に返信いただきありがとうございます。 意見はいろいろあっていいと思うので、とりあえず質問にだけ返信させていただきます。 現在の民主党と以前の自民党、違うところはいろいろありますが、全体的にはあまり ...
やはり変わらないという考えなのですね winbd2010/04/27 03:54:14
私も、政治に完璧を求めすぎるのは良くないと思います。 発展途上国より良いのはもちろんのこと、どこの先進国でもこんなものですからね。 ただ、私の信念としては、今まで野党として自民党を批判してきた民主党 ...
事業仕分けは支持します thentan862010/04/26 17:22:26ポイント3pt
特に経済政策的に、今の日本は曲がり角にいます。今後どんな国にしたいのか私たちが話し合う必要がありますが、その前にまず今までのシステムの評価をして、継続すべきものと改革すべきものを区別する作業が必要だと ...
事業仕分け 三十四2010/04/26 17:52:25ポイント2pt
これ自体は私も支持します。確かに、自民党のままならやられてなかったでしょうね。 とは言え政権交代したからにはある意味必然とも考えています。そんな中どういう風に事業仕分けされていくかがまだ見えないのは不 ...
事業仕分けは私も一番期待していた部分でした winbd2010/04/26 19:55:30
しかしあの仕分け第一弾を見てガッカリでした。 専門知識の必要な事業を素人目線で仕分けしちゃダメですよね。 国民の目線が大事なのはわかりますが、政治だって国民の目線だけでやってしまったら一生増税なんか ...
期待外れ! eiyan2010/04/25 11:19:16ポイント2pt
やはり期待外れでした! 現在起こっている各種の問題をたらい回しにして、問題を短期に解決出来ていない! マニフェストを100%守れとはいわないが、あくまで醜い醜態。 これに嫌気が差して新党の乱立なのでしょ ...
私は元々期待していませんでしたが 三十四2010/04/26 17:54:56ポイント1pt
予想以上でした。悪い意味で。 高速道路にしろ何にしろ、出来ないならせめて前言を引っ込めろよと。
高速道路無料化は? tuni3102010/04/25 01:03:37ポイント6pt
マニュフェストであれだけ高速道路無料化を謳っていたのにもかかわらず、実際は値上げ。都合がよすぎます。
暫定税率もですね winbd2010/04/25 01:47:41
野党時代にあれほど「暫定税率維持はおかしい」と連呼してたのに、与党になってみたら結局維持決定。 高速料金は今後まだもう少し変更されそうな気がしますけどね。 なんせ裏ボスの小沢氏が「値上げダメ」って言 ...
マニフェスト eiyan2010/04/25 11:30:36ポイント4pt
公約を何だと思っている議員が多過ぎる。 高速道路無料化や暫定税率廃止他の公約は一旦実施してその後に国民に謝罪して元に戻すとか現在の様な様な体制にするとかの工夫が欲しいのにその工夫を全くしていないですね ...
暫定税率は特に酷い winbd2010/04/25 21:35:59
あれだけ野党時代から暫定税率廃止をずっと要求してきたのに、 与党になったら「お金が無いから」という理由で維持するって無茶苦茶です。
悪い政党の見本 やまだまや(真優)2010/04/26 10:46:59ポイント1pt
昔、完全な中傷で『「何でも反対」する政党』と言われた政党がありましたが、民主党はそれこそ、野党のときはできもしない事を「すぐする」と公約を掲げ、与党になったら「そんな事ができるか」となげる。前与党も一 ...
悪い政党の見本 やまだまや(真優)2010/04/26 10:45:41ポイント1pt
昔、完全な中傷で『「何でも反対」する政党』と言われた政党がありましたが、民主党はそれこそ、野党のときはできもしない「する」と公約を掲げ、与党になったら「そんな事ができるか」となげる。前与党も一応努力を ...
支持 asataku52962010/04/26 09:16:52ポイント1pt
支持します。この国は官僚国家といわれていますが、現政権になって少しではあるが この中身がオープンになってきていると思うからです。国民の意識改革がなければ、 どの政権になっても 結果は同じかと思います。
頼りない ttz2010/04/25 17:25:24ポイント3pt
日本のトップたる人間がとにかく頼りない。
頼りない gtore2010/04/25 18:22:28ポイント2pt
「私は愚かな総理かもしれません」発言にはあきれましたね。
頼りない hihi312010/04/25 23:47:22ポイント1pt
毎回がっかりさせられます。
支持しない areki36692010/04/25 16:38:22ポイント3pt
うちのばあちゃんの回答で支持しない!! 「理由」 鳩山総理が柔有不断だから。民主党なんてゴミ以下だ!!!ほとんどのとこがそうだ。と言っています。うちのばあちゃんが支持するとこっていったいどこなんだ?
私も支持しません chincle2010/04/25 16:58:33ポイント2pt
優柔不断で指導力が無い
福田政権のときもそういう人が多かったようです winbd2010/04/25 22:15:07
福田政権って特に大きな不祥事があったわけでもなく、国民の意思に背くような政策を実施したわけでもないのに不支持率が非常に高くて解散したんですが、不支持の理由の第一位が断トツで「リーダーシップが無い」でし ...
同意見~もう少し辛抱して待つ webrich2010/04/25 00:10:34ポイント3pt
確かに今の民主党はバタバタしているが、だからといってもうダメだと切り捨てるのは早計すぎる。 民主党もマニュフェストの実行には2,3年の実施期間をはじめから予定していたという。そういう点のアナウンスがき ...
辛抱して待つというのはマニフェストの何に対してですか? winbd2010/04/25 01:37:01
段階的に実施する政策でも、ちゃんと初年度、2年目、3年目にどのぐらいの進歩を挙げるかが書かれていましたよ。 それが達成出来ていないから失望感を買っているのでは? それと、鳩山さんの金銭問題はバタバタし ...
辛抱 eiyan2010/04/25 11:49:12ポイント1pt
辛抱も我慢も時間の問題ですね。 簡単な問題でも時間が掛かっている。 増してや重要な問題では解決がおぼつかない。 確かに期待出来る党は見当たらない。 よって新党の乱立なんですね。
アメリカにごねられる 官僚にきびしい aamarini2010/04/24 22:27:16ポイント2pt
基地問題のごたごた感覚は、戦後初めて盟主のアメリカと地域住民のあいだに割って入っているということからくる。歴代は、べったり盟主のしたっぱのままだったので、ごたごたはないことになっていた。今の自民党は子 ...
沖縄駐留問題 eiyan2010/04/25 11:37:11ポイント1pt
沖縄米軍駐留問題は沖縄民だけでなく日本国民にとっては注視すべき大きな問題ですね。  国外移転が一番良いのですが、出来なければ期限を切って今のままで暫定駐留させていずれには全て国外移転の方向に持っていく ...
  • id:winbd
    こちらの質問は同意見・反対意見などでツリーを伸ばしても構いません。
    私もなるべくレスをつけていくつもりですのでよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません