はてなぶっくまーくのお気に入り機能とTumblrのダッシュボードを見ていて思ったのですが

自分一個人にとってはtumblrのダッシュボードの方が質の高い情報が流れてきます
この質の違いというのはどこから生まれてくるのでしょうか?
reblogのしやすさとかでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/04/25 00:27:51
  • 終了:2010/04/29 13:50:55

ベストアンサー

id:rawwell No.4

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/04/26 09:30:53

ポイント33pt

twitterの場合、ふと思った事柄をそのままポストしやすいのに対し、

tumblrでは、ある程度内容がある、もしくはニュース性があるポストがreblogされて流れてくるということが一因ではないでしょうか。

id:takanii

ふーむ あのtwitterとの比較ではなくてハテブとの比較です

2010/04/26 15:28:39

その他の回答(4件)

id:yuma9918 No.1

ちゃっぴー回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/04/25 02:53:09

個人によっては違うのでは?

id:akix2 No.2

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/04/25 08:56:21

1人1人、感じ方が違うので、

わからないことと思います。

回答になってなくてすみません。

id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/25 14:04:05

ポイント34pt

はてなブックマークに「質の高い情報が流れて」来るかどうかを期待するのを止めた方がいいかと思います。だれがどんなことに興味を持っているかを知る為の「お気に入りシステム」ですから、元々そのように作られたシステムじゃないでしょう。

id:rawwell No.4

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/04/26 09:30:53ここでベストアンサー

ポイント33pt

twitterの場合、ふと思った事柄をそのままポストしやすいのに対し、

tumblrでは、ある程度内容がある、もしくはニュース性があるポストがreblogされて流れてくるということが一因ではないでしょうか。

id:takanii

ふーむ あのtwitterとの比較ではなくてハテブとの比較です

2010/04/26 15:28:39
id:rawwell No.5

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102010/04/27 02:52:18

ポイント33pt

前の回答にてなぜか質問を誤読してしまったので

再回答させていただきます。

 

わたしはTumblrのヘヴィユーザーではないのですが、

はてブのお気に入り機能の方が情報の「質」が高いように感じます。

 

個人的な感想ですが、Tumblrはネタ画像や、時事的なトピックなどが流れますが

はてブお気に入りでは、ユーザによって

技術情報、政治・経済論議など特定の分野に特化した情報が得られやすいように感じます。

コメントはまだありません