ショップ(男用衣服も扱う)の店員さんの仕組みについて教えてください。


以前利用した際、ずっと接客していただいた店員さんがいたのですが、
今回利用した際も、意図的に(他の店員さんも分かっていたような感じ)その店員さんが来て接客をしてくれました。

そこでご質問なんですが、

ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?

また、「あのお客は私のお客さん」
みたいな店員同士でのすみ分けみたいなものはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/25 02:33:12
  • 終了:2010/04/25 23:43:00

ベストアンサー

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/25 03:31:47

ポイント19pt

販売員は、会計の時にIDを通すのでそれで誰が幾ら売り上げたというのはあります。

それで比較されて「あなたは一生懸命さが足りない」とか「やる気が無い」と言われます。

更にほとんど給料にも連動して何%となっています。こういった形態はチェーン店に多いですよ。

ただ、普通は店の売り上げの何%となっていますが、個人売り上げで競う店ももちろんあるでしょうね。

例えば、小さいショップでチェーンが3、4店舗しかないとかであればノルマ無い場合もあります。また、あとは資生堂みたいに販売員のノルマを停止する事によって、顧客満足を評価基準にする場合があります。

ほとんどの店は、最近は店の売り上げに連動させる事が多くなってきていますよ。

id:kazuhiko11

なるほどですね。

ありがとうございます。

2010/04/25 23:39:17

その他の回答(5件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/04/25 03:31:47ここでベストアンサー

ポイント19pt

販売員は、会計の時にIDを通すのでそれで誰が幾ら売り上げたというのはあります。

それで比較されて「あなたは一生懸命さが足りない」とか「やる気が無い」と言われます。

更にほとんど給料にも連動して何%となっています。こういった形態はチェーン店に多いですよ。

ただ、普通は店の売り上げの何%となっていますが、個人売り上げで競う店ももちろんあるでしょうね。

例えば、小さいショップでチェーンが3、4店舗しかないとかであればノルマ無い場合もあります。また、あとは資生堂みたいに販売員のノルマを停止する事によって、顧客満足を評価基準にする場合があります。

ほとんどの店は、最近は店の売り上げに連動させる事が多くなってきていますよ。

id:kazuhiko11

なるほどですね。

ありがとうございます。

2010/04/25 23:39:17
id:ka_taka23 No.2

ka_taka23回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/04/25 06:50:00

ポイント19pt

それは場所によって違うと思います。店の規模によって、販売ノルマ等はあるところもあります。

大体接客して購入していただけた方は覚えていますから、また来店していただけたら、接客するほうも嬉しいですし、一度接客して話している方なので、その時同じ店員がいれば同じ人がつくことの方が多いです。

それは店側からしても、お客様からしても安心して納得してお買い物をしていただくということにおいて、とても重要なことなので、そのように接客をするところのほうが多いかと思います。

id:kazuhiko11

そうですか、ありがとうございます。

2010/04/25 23:39:57
id:piyopiyoboyo No.3

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/04/25 06:57:20

ポイント18pt

自分のIDカードのあるショップ店員はレジを通すときに自分のIDでチェックするので、全て自分の売り上げと記録されます。なんで、店員さんは名前と顔を一致させることはショップ特有の会員カードでも作らない限り名前は不明ですが、大体の店舗はその販売員の売り上げになります。

その売り上げで、歩合給の上下があったりします。

しかし、そんなの関係なく店全体で売り上げ管理している小さい店もあるので、いろいろですね。

id:kazuhiko11

ありがとうとざいます。

2010/04/25 23:41:00
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/25 11:40:25

ポイント18pt

>ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?

ノルマはないですが、歩合制です。

また、ノルマはないですがあまりにも売り上げが少ないと居づらいです

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2010/04/25 23:41:28
id:activeline1 No.5

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/04/25 12:18:58

ポイント18pt

ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?


実は派遣店員だったのでは?

店員にも派遣があります。

派遣元の商品しか勧めないものです。


そこの店の社員はレジさんだけだったりしてというのが現実です。






また、「あのお客は私のお客さん」

みたいな店員同士でのすみ分けみたいなものはあるのでしょうか?


顔を覚えていたんでしょう。

仲間うちで、そういうことはありえるそうです。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2010/04/25 23:42:02
id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/04/25 16:44:05

ポイント18pt

大学時代に電気専門店の販売員のアルバイトをしていましたが、店員さんごとに販売ノルマは社員の人は特にありましたよ。

データーベース化されて、利益率や売り上げなど克明に表示されてました。

店全体としてもありましたよ。そこの会社の経営方や管理体制にもよるでしょうが。

特に着物、アパレルはよく聞きます。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2010/04/25 23:42:30

コメントはまだありません