動画編集についてお尋ねします。編集済みの動画ファイルをYouTubeなどにUPするため変換作業を行うと

ごくまれに、元の音に対して音がズレることがあります。
この現象が起こる要因と、回避するための方法などを教えてください。
もちろんPCの環境などもあると思います、私はWinXP、編集ソフトはEDIUS pro4,6を使用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/25 13:44:10
  • 終了:2010/04/30 06:50:01

ベストアンサー

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/25 14:22:41

ポイント35pt

経験上、音ズレの原因として多いものが、音声や映像が可変ビットレート(VBR)であることです。

EDIUSは可変ビットレートを扱うことができるので、そうなっていないかどうか確認をお願いします。もしそうなっているようでしたら、固定ビットレートに変更してみてください。

id:zannpano

ありがとうございます。

思い当たります。

2010/04/25 14:36:26

その他の回答(1件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/25 14:22:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

経験上、音ズレの原因として多いものが、音声や映像が可変ビットレート(VBR)であることです。

EDIUSは可変ビットレートを扱うことができるので、そうなっていないかどうか確認をお願いします。もしそうなっているようでしたら、固定ビットレートに変更してみてください。

id:zannpano

ありがとうございます。

思い当たります。

2010/04/25 14:36:26
id:Endows No.2

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72010/04/25 15:51:11

ポイント35pt

「動画音ズレ診療所」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481914.html)

で音ズレを調整するか

「UniteMovie」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html)

で付属の「CutMovie」を利用して何分かずつに分割して変換して結合するという方法がいいと思います。

前者の動画音ズレ診療所にはいっそのこと音を消す機能もついています。音が必要ないときは音消しに使ってみるといいです。

(URLはベクターのダウンロードページです)

id:zannpano

ありがとうございます。

いつもはMPEGⅡに変換していますが、今回はWMPで見れるように変換したのが原因のようです。

2010/04/25 16:07:23

コメントはまだありません