子供(兄弟・姉妹)の性別を調査した統計を探して下さい。

3人目を妊娠したのですが、一人目と二人目は女の子です。
3人目は男の子を希望しますが、まわりに3人女の子や3人男の子の家庭は見かけますが、「女女男」の家庭をあまり見かけません。
数学的な確率ではなく、実際に調査した統計を見てみたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/25 17:21:51
  • 終了:2010/05/02 17:25:02

回答(2件)

id:student34 No.1

student34回答回数93ベストアンサー獲得回数42010/04/25 23:41:55

ポイント35pt

全国規模の正当な抽出法に基づく調査であることを前提に探してみましたが,ご質問に直接お答えできるような資料は見つかりませんでした。

しかし,人口問題研究所による世帯動態資料の中には参考にできるものがあります。以下のページの中の9番目のデータに「男子世帯員×女子世帯員」という資料があります。

http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/Dotai5-2/table3/table3.html

これはあくまでも世帯調査であり,世帯は必ずしも父母と子どもで構成されるわけではなく,同居世帯などもあるでしょうから,およそのことしかいえませんが(他のデータとうまく組み合わせれば,抽出できるかもしれません),これをざっと見る限り,有意な偏りはないようです。例えば,5人世帯だけを見ると,10711世帯中で以下の通りでした。

①男0人女5人:1世帯

②男1人女4人:117世帯 ←女三姉妹の可能性あり

③男2人女3人:349世帯

④男3人女2人:291世帯

⑤男4人女1人:78世帯 ←男三兄弟の可能性あり

⑥男5人女0人:なし

id:suzume_oyado

抽出ありがとうございました。

うーむ。なんとも言えないですね・・・。

やはり確率に従うのでしょうか。

2010/04/26 09:28:01
id:pocori No.2

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/04/26 00:20:01

ポイント35pt

秋篠宮のところは、女女男ですよね。

三姉妹とか三兄弟はゴロがいいので目立ちますが、女男女や 男女男などの兄弟もたくさんいます。

ただ、質問者様のご質問の通り、女系、男系の家系は存在しますので、統計学上の問題よりも、

質問者様の直系の方のご兄弟の男女比の方が、結果に近いのではないでしょうか?

統計学的に、同性が3人続く確率は8分の1です。また、同性が連続する確率は4分の1です。

それよりは、実際に多いのではないかと思いますが、具体的な統計が、なかなか見つからなかったです。

同様の質問がありましたのでリンクしておきます。

http://glico-youji.okwave.jp/qa5296226.html

見つけられなかったので、ポイントは不要です。

• id:student34
    回答1のものです。早速にお返事をありがとうございました。

>>確率に従うのでしょうか

そういう風に断言する人もいますが,子どもの性別には私は人間の意思が働いていると思います(一応,統計とか調査とか人間の心理を扱う専門職の身です)。統計データをとると,色んな人間の意思をも含めた総量として確率に従っているように見える,というだけだと思います。まず明確にいえる理由として,先進国ではかなり産み分けが可能になっているということがあります。それから,欲しい性別の子どもが産まれるまで子どもを作ろうとする意志も働くでしょう。

ただ,その意思は様々であり,女の子を欲しがる家庭ばかりではないとは思います(現在のところ,欲求としては女の子人気だということですが)。

だから,本当に女姉妹が多いということにはならないとが思います。

他方,層による偏りは,もしかするとあるかもしれません。これはデータの抽出がまず不可能に近いので何ともいえませんが,こういう風には説明がつくかもしれません。すなわち,質問者さんと関わりのある人たちに何らかの共通要素があり,その層においては女姉妹が多いということです。

はたまた他方,質問者さんの感覚を否定するような説明は求めてはおられないとは思いますが(だからこそ実態統計を求められたのだとは思います),やっぱり,質問者さんが知っているサンプル数の問題,特異な例が記憶に残るというヒューリスティック等は,気にはなります。

興味深い問題だと思いますので,あらゆる視点でとことん追求してみて下さい! もしかすると大発見があるかも!?
  • id:suzume_oyado
    >統計データをとると,色んな人間の意思をも含めた総量として確率に従っているように見える,というだけだと思います。

なるほど。例え 産み分けをしたいと思っても、産み分けたいと思う性別が五分五分であれば
    これまた確率に従うわけで、その意志ですらトータルに見たら確率に従っているかもしれませんね。
    女の子人気が一時的にあっても、次の5年間は男の子人気になるとか!? (笑)

>質問者さんと関わりのある人たちに何らかの共通要素があり,その層においては女姉妹が多いということです。

もうこうなると、調べるのは難しいですね・・・。例えば、「今住んでいる地区」とかですね。
    はてなアンケートで調べてみるのも、おもしろいかもしれませんね。
    けど3兄弟となると回答数 少なそうだなぁ。
    うーん。やってみようかな・・・。
  • id:nobnob3
    多分、数学だけでは説明できない部分もあると思う。
    例えば、遺伝的な問題で、Y染色体に問題があったりすると、女性しか生まれない、女性が生まれやすい
    という可能性も考えられる。
    アンケートを開始してみましたが、
    女女女のケースが女女男のケースの3倍あります。
    まだサンプル数が足りてないので、何とも言えませんが
    統計学的に、どのくらい集まったら どの程度の確証があるみたいな計算できましたよね・・・。
    うーむ。
    男女比の生物学的な出生確率は1.05:1だとかいう説もあるみたいですが,便宜的にそこは1:1と考えますと,

3きょうだいという前提では,

男男男,女女女は,ともに0.5*0.5*0.5=0.125
    男男女,女女男は,ともに0.5*0.5*0.5*3C2=0.375

であり,この比率を利用して,母比125:875の二項検定ができると思います。両側検定するとしますと,例えばサンプル100の場合,女女女が5組以下か20組以上は5%以下の確率でしか偶然に採取し得ない数値ということになるので,意味があると思います。

↓以下のページで二項確率を出すことができます。
    http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/freq/futo1x2.htm
    今,アンケートのほうを拝見させて頂きましたが,これそもそも正しく女女女の組み合わせとそれ以外を抽出できるようになっているのでしょうか? 第三者から見える円グラフだけでは,ちょっと分からないですし,この円グラフを文字通り受け取ると,女女女の組み合わせはどんなに多く見積もっても,アンケートの2で女と答えている人の度数以下しかないように思われますが,どうなんでしょう?
    遂にお知りになりたいことに直接答え得るような論文を見つけました!

http://ci.nii.ac.jp/naid/110005999622

ただし,情報としての質には問題があります(論文の質のことではありません)。

古いデータであり,サンプル数が500程度,しかも恣意的抽出法によるサンプリングデータです。

でもヒントにはなると思います。

残念ながら,女⇒女⇒男の構成(順位込み)も,女⇒女⇒女の構成も,同様に全体の15%ほどだったようです。

ただ,そうした構成のほうが,男⇒男⇒男と男⇒男⇒女よりも多いという傾向は見られたようです。すなわち,上二人が女だった場合のほうが,男だった場合よりも,3人目をつくっているケースが若干高いということです。筆者は,これについて,男子を欲しがる伝統にもとづく意思が働いているというような考察をしています。
    おぉ。二項検定! そんな言葉を大学で習った気がします。復習、復習・・・。

>正しく女女女の組み合わせとそれ以外を抽出できるようになっているのでしょうか?

はい。質問者は、設問1と設問2のマトリックスを集計できるようになっています。

>遂にお知りになりたいことに直接答え得るような論文を見つけました!

論文のテーマが違うのに、どうやって見つけたんですか?? すごい・・・。

>残念ながら,女⇒女⇒男の構成(順位込み)も,女⇒女⇒女の構成も,同様に全体の15%ほどだったようです。

Table 1ですね。ほんとですねぇ。同じくらいだ・・・。まだサンプル数が足りないのかな・・・。

>筆者は,これについて,男子を欲しがる伝統にもとづく意思が働いているというような考察をしています。

あー。なるほど。ここは思いっきり、コントロールできる部分ですね。
    うーむ。興味深い・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません