首コリ病(頚性神経筋症候群)を診察してくれる科はどの科に行けばいいのでしょうか?松井氏の本を見ましたが、香川県と東京の方しか診察、治療をしてくれるところはないのでしょうか?地元、宮崎の病院の心療内科でパニック障害と診断さています。安定剤を飲んでいますが、頭痛、首の痛み、吐き気もあります。効果がないような気がします。仕事もありますし、できれば近くの病院で診てくれるところがあればいいのですが・・・

まだ首コリ病という病気を診てくれる病院はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/25 18:50:45
  • 終了:2010/04/26 21:06:22

ベストアンサー

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/25 19:18:09

ポイント23pt

ご希望される病院は、やはり東京になりますね。

 どうしても地元で治療をという事であれば、

鍼灸治療をお試しになるとよろしいかと思います。

普通の病院ではなかなか改善しない症状に対して、

有効な治療成果をあげている例がけっこうあるようです。

ちなみに、宮崎県の鍼灸治療院の検索例をご参照下さい。

(近隣の県でも検索可能になっています)

        ↓

http://www.hariq.net/d_search/list.php3?other2=%8B%7B%8D%E8%8C%A...

http://www.jsam.net/modules/weblinks/


尚、薬剤の服用はおやめになった方がよろしいかと存じます。

けっして薬では治りませんし、副作用の方が問題です。

単に症状に対しての薬剤を安易に用いていると、返ってこじれます。

ご回復をお祈り致します。

id:masayoshi0406

ありがとうございます。さっそく試してみます。

2010/04/25 21:04:18

その他の回答(3件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/04/25 19:18:09ここでベストアンサー

ポイント23pt

ご希望される病院は、やはり東京になりますね。

 どうしても地元で治療をという事であれば、

鍼灸治療をお試しになるとよろしいかと思います。

普通の病院ではなかなか改善しない症状に対して、

有効な治療成果をあげている例がけっこうあるようです。

ちなみに、宮崎県の鍼灸治療院の検索例をご参照下さい。

(近隣の県でも検索可能になっています)

        ↓

http://www.hariq.net/d_search/list.php3?other2=%8B%7B%8D%E8%8C%A...

http://www.jsam.net/modules/weblinks/


尚、薬剤の服用はおやめになった方がよろしいかと存じます。

けっして薬では治りませんし、副作用の方が問題です。

単に症状に対しての薬剤を安易に用いていると、返ってこじれます。

ご回復をお祈り致します。

id:masayoshi0406

ありがとうございます。さっそく試してみます。

2010/04/25 21:04:18
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/25 21:26:25

ポイント22pt

まずは、松井病院に行って、首コリ病(頚性神経筋症候群)と診断してもらって、地元の先生を紹介してもらうのが一番です。

お医者さんは、大体、知り合いの先生がいることが多いので、地元で治療を継続したいというと良い先生を紹介してもらえます。先生の弟子や後輩がいれば一番です。

最初の診断だけは大本の松井病院でしてもらうのが、今後の治療に一番いいと思います。

早く回復されることをお祈りいたします。

http://www.matsui-hp.com/

id:toit0303 No.3

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/04/25 21:57:23

ポイント22pt

下手なところへいくよりも

東京脳神経センターへいかれたほうが、間違いないと思います。

http://www.tokyo-neurological-center.com/special/index.html

id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/25 23:47:04

ポイント23pt

>首コリ病(頚性神経筋症候群)

肩こりですので、どうしても対処療法になりますね。

デパス(安定剤)とかは、肩こりにも効果があることになっています。

とりあえず、セカンドオピニオンか病院を変えてみることをお勧めします。

病名で病院を探すのでなくて症状を医者に言って、それに対して治療や薬を処方してもらったほうが

よいですよ。

>安定剤を飲んでいますが、頭痛、首の痛み、吐き気もあります。

頭痛からくる肩こりかもしれませんから、その方面からアプローチしてくれる病院(医者)

なら良いかと思います。

>心療内科でパニック障害

診断名が微妙ですが、たぶん「首コリ病(頚性神経筋症候群)」であったとしても

似たような薬を使う可能性が高いです。

抗うつ剤(SSRI系?)とか安定剤とか。

でも、心療内科ではちょっと無理そうな気はしますので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

  • id:kaorigroove
    回答から少し時間がたちましたが、もしかしたらご質問者にも
    有効ではないかと思われる治療法がありまして、お知らせしたく
    記入させていただきます。
    「仙骨に無痛の刺激を行い、全身状態を回復させる治療法」です。
    この方法を行っている場所で宮崎に一番近いのは、博多になります。
          ↓
    http://www.mrt-hakata.com/