数式エディタで作った数式が人力検索はてなで反映されません(>_<)

どうすればよいでしょうか?
作ったのは、以下のとおりです。

http://chart.apis.google.com/chart?chl=%7CS-%5Clambda+E%7C%3D%5Cbegin%7Barray%7D%7B%7Cccc%7C%7D+2-%5Clambda+%26+1+%26+-1+%5C%5C+1+%26+1-%5Clambda+%26+0%5C%5C+-1+%26+0+%26+1-%5Clambda%5C%5C+%5Cend%7Barray%7D%3D-(%5Clambda-3)(%5Clambda-1)%5Clambda&cht=tx

http://chart.apis.google.com/chart?chl=^tTST%3D\begin{pmatrix}+3+%26+0+%26+0+\\+0+%26+1+%26+0+\\+0+%260+%26+0+\end{pmatrix}&cht=tx

ブラウザではちゃんと表示されるのですが。。。回答欄にみなさんどんどん数式を載せているようですので、私もできるかと思ったのですが・・・どうすればうまく、数式を表示させることができるでしょうか?
ちなみに数式は、

http://www.kawaz.jp/tmp/formula-chart-editor/index.html

で、作っています。
よろしくお願いします(>_<)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/04/26 01:54:26
  • 終了:2010/04/30 01:09:28

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/04/26 02:42:11

ポイント15pt

数式を表示する(tex記法)・はてなダイアリーヘルプ

数式を表示する(tex記法)

日記およびキーワード文中において、TeXの記法により数式を表示させる事ができます。

[tex:x^2 + y^2 = z^2]

[tex:e^{i\pi} = -1]

と記述すると

x^2 + y^2 = z^2

e^{i\pi} = -1

と表示されます。

数式表示機能は、mimeTeXの機能を利用しています。詳しくはmimeTeXサイトの説明をご覧下さい。

また、はてなダイアリー内では < (より小さい)や > (より大きい)を使用することができないため、tex記法内ではmimeTeXの記法(\lt \gt)または実体参照(< >)で記述してください。

また数式の中に [ ] が含まれると記法が終了してしまいますので、 \ でエスケープして記述する必要があります。(例:[tex:\sqrt\[3\]{4}])

 

|S-\lambda%20E|%3D\begin{array}{|ccc|}2-\lambda%261%26-1\\1%261-\lambda%260\\-1%260%261-\lambda\\\end{array}%3D-(\lambda-3)(\lambda-1)\lambda

[tex:|S-\lambda%20E|%3D\begin{array}{|ccc|}2-\lambda%261%26-1\\1%261-\lambda%260\\-1%260%261-\lambda\\\end{array}%3D-(\lambda-3)(\lambda-1)\lambd]と書きます。

 

^tTST%3D\begin{pmatrix}3%260%260\\0%261%260\\0%260%260\end{pmatrix}

[tex:^tTST%3D\begin{pmatrix}3%260%260\\0%261%260\\0%260%260\end{pmatrix}]と書きます。

id:moon-fondu

ありがとうございます!

2010/04/30 01:03:17

その他の回答(6件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/04/26 02:14:49

ポイント15pt

はてなダイアリで数式を表記するには「tex記法」を用います。

詳細については「数式を表示する(tex記法)」をご覧ください。

id:moon-fondu

ありがとうございます!ちゃんとはてな流のルールがあったのですね!!

2010/04/30 01:02:55
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/04/26 02:16:51

ポイント25pt

すみません。式が反映されるかちゃんと書けば良かったですね。

こんな感じで宜しいでしょうか。

x = \frac{-b \pm \sqrt {b^2-4ac}}{2a}

id:moon-fondu

ありがとうございます(>_<)

2010/04/30 01:02:56
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/04/26 02:42:11ここでベストアンサー

ポイント15pt

数式を表示する(tex記法)・はてなダイアリーヘルプ

数式を表示する(tex記法)

日記およびキーワード文中において、TeXの記法により数式を表示させる事ができます。

[tex:x^2 + y^2 = z^2]

[tex:e^{i\pi} = -1]

と記述すると

x^2 + y^2 = z^2

e^{i\pi} = -1

と表示されます。

数式表示機能は、mimeTeXの機能を利用しています。詳しくはmimeTeXサイトの説明をご覧下さい。

また、はてなダイアリー内では < (より小さい)や > (より大きい)を使用することができないため、tex記法内ではmimeTeXの記法(\lt \gt)または実体参照(< >)で記述してください。

また数式の中に [ ] が含まれると記法が終了してしまいますので、 \ でエスケープして記述する必要があります。(例:[tex:\sqrt\[3\]{4}])

 

|S-\lambda%20E|%3D\begin{array}{|ccc|}2-\lambda%261%26-1\\1%261-\lambda%260\\-1%260%261-\lambda\\\end{array}%3D-(\lambda-3)(\lambda-1)\lambda

[tex:|S-\lambda%20E|%3D\begin{array}{|ccc|}2-\lambda%261%26-1\\1%261-\lambda%260\\-1%260%261-\lambda\\\end{array}%3D-(\lambda-3)(\lambda-1)\lambd]と書きます。

 

^tTST%3D\begin{pmatrix}3%260%260\\0%261%260\\0%260%260\end{pmatrix}

[tex:^tTST%3D\begin{pmatrix}3%260%260\\0%261%260\\0%260%260\end{pmatrix}]と書きます。

id:moon-fondu

ありがとうございます!

2010/04/30 01:03:17
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/04/26 07:53:41

ポイント45pt

 出力したものをコピペして、[tex:~]で囲めはいいです。ただ、注意点は、数式内のカギ括弧は、「 \[ 」、「 \] 」とすることです。それから、回答するときには使えるけど、コメントや質問するときには使えないようです。(>_<)

 苦肉の策として、質問するときには画像で貼るのはどうでしょうか。

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1249448888

●はてなダイアリー日記 > 数式の表示について

数式内にカギ括弧が使えない件ですが、カギ括弧に限り「\[」、「\]」とエスケープして頂く事で利用可能となるよう変更しました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031010/1065776577

id:moon-fondu

ありがとうございます(>_<)

2010/04/30 01:06:46
id:qazwsxedctgbyhnujmolp No.5

qazwsxedctgbyhnujmolp回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/04/28 18:27:04

ポイント10pt

tex記法を使えばちゃんと表示されます。  

短くてスイマセン(--)モウシワケナイ

id:moon-fondu

いえいえ、コメントありがとうございます!

2010/04/30 01:06:59
id:aosdnb No.6

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/04/26 15:35:03

id:moon-fondu

そうなんですよね、知りませんでした、ありがとうございます!

2010/04/30 01:07:10
id:keito1008 No.7

keito1008回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/04/27 20:34:01

日記で反映されるようにできます。

id:moon-fondu

ん?

2010/04/30 01:07:20
  • id:moon-fondu
    あっ、すいませんポイントの配分を間違えました、詳細な回答をくださったのに・・・Yoshiyaさんすいません(>_<)