エクセルに関してです。


A行、B行、C行、D行、E行、F行・・・・・に
か、き、く、け、あ、い
という6種類の全角文字・記号が入っている表があります。
A: か か き か・・・・・
B: か か か か・・・・・
C: き か か く・・・・・
D: く か か け・・・・・
E: あ か か き・・・・・
F: い あ か き・・・・・

(注1)縦は、50行程になります
(注2)横は、30列程になります

この表を最終的に、
Aの、か、き、く、け、あ、い、のそれぞれ個数、
Bの、か、き、く、け、あ、い、のそれぞれ個数、



が分かるような下記のような表を作成したいです。

か、き、く、け、あ、い
A
B
C
D
E
F

エクセルで一発で集計する方法をお教えください。
関数で可能でしょうか?
エクセル初心者のため詳しくお教えください。
仕様ソフトは、エクセル2007です。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/26 15:48:35
  • 終了:2010/04/26 16:41:49

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/26 16:14:25

ポイント35pt

>6種類の全角文字・記号が入っている表

これをSheet1とする


Sheet2の一行目は下記の具合

A1 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"か")

A2 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"き")

A3 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"く")

A4 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"け")

A5 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"あ")

A6 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"い")

と6つ並べる


二行目以下は一行目をコピー


下記のように範囲指定しても良い

=COUNTIF(Sheet1!A1:D1,"か")

id:martytaka

ありがとうございました。

初心者だったので、こちらの説明の方が良く分かりました。

2010/04/26 16:41:37

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/04/26 16:05:25

ポイント35pt

A列のか、き、く、け、あ、い

=COUNTIF(A:A,"か")

=COUNTIF(A:A,"き")

=COUNTIF(A:A,"く")

=COUNTIF(A:A,"け")

=COUNTIF(A:A,"あ")

=COUNTIF(A:A,"い")

1行目の場合は

=COUNTIF(1:1,"か")

=COUNTIF(1:1,"き")

=COUNTIF(1:1,"く")

=COUNTIF(1:1,"け")

=COUNTIF(1:1,"あ")

=COUNTIF(1:1,"い")


となります。

それぞれの行および 列で 集計したらいいでしょう。

ちみなに 別のシートに集計したい場合は

=COUNTIF(Sheet1!A:A,"か")

というような感じで用います。

id:martytaka

ありがとうございました。

2010/04/26 16:41:40
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/26 16:14:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

>6種類の全角文字・記号が入っている表

これをSheet1とする


Sheet2の一行目は下記の具合

A1 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"か")

A2 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"き")

A3 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"く")

A4 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"け")

A5 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"あ")

A6 =COUNTIF(Sheet1!1:1,"い")

と6つ並べる


二行目以下は一行目をコピー


下記のように範囲指定しても良い

=COUNTIF(Sheet1!A1:D1,"か")

id:martytaka

ありがとうございました。

初心者だったので、こちらの説明の方が良く分かりました。

2010/04/26 16:41:37

コメントはまだありません