『外部からのリモートデスクトップの接続設定について教えて下さい』


1.ネットを参考に以下の設定まで行いました。
*操作される側はXPのprofessional
①ユーザーアカウントの設定でPWを作成、②マイコンピューターのプロパティから「このコンピューターがリモートで接続することを許可する」にチェック
*操作側はVISTA
「 スタート 」 → 「 プログラム 」 → 「 アクセサリー 」 →「 通信 」 内にの 「リモート デスクトップ接続 」をクリックし、操作される側のローカルIPアドレスの入力とPWを入力。
2.ここまでで、LAN内での接続はできたのですが、次に外部から接続しようとする際に「ダイナミックDNSサービス」を利用して、リモートアクセスを構築したいのですが、詳細な方法が見つかりませんでした。
 そのため、上記設定から目的の達成までの詳細な工程を記載して頂けると幸いです。

 URLは必須としませんが、ポイントは有用な情報のみに設定させて頂きます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/26 16:59:17
  • 終了:2010/05/03 17:00:03

回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/26 17:16:00

ポイント27pt

ダイナミックDNSでは、操作される側のマシンにつながっているルータまで接続が可能です。

あとはルータの設定で、ローカルの操作される側のマシンに無条件に転送する設定をします。

NATの設定です。

http://y-kit.jp/saba/xp/router.htm

このあたりは、内部のマシンでWEBサーバーを公開する手段と同じです。

これがすめば、ダイナミックDNSのアドレスで、操作する側のマシンからアクセスが可能です。

id:pinkymonk No.2

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142010/04/26 17:20:20

ポイント27pt

一般家庭ないしSOHOなどの小規模のネットワークと仮定します。

また、操作される側のPCはブロードバンドルーターを介して、インターネットとつながっているものと考えています。


ダイナミックDNSは、ブロードバンドルーターに設定されたかと思います。

この時点で、ブロードバンドルーターにはグローバルIPが割り振られています。

また、ブロードバンドルーターには、同時にローカルIPが割り振られています。

(192.168.xxx.1などで設定される事が多い)

そして、それにつながっているXP Proには、ローカルIPが割り振られています。

グローバルIPとはインターネット経由で見えるIPアドレス

ローカルIPとは、インターネットから直接は見えないIPアドレスになります。


このため、解決方法としては、一番簡単な方法としては、

ブロードバンドルーターがリモートアクセス(VPN)に対応したものを用意します。

例えば下記製品。

有線ブロードバンドルータ BroadStation リモートアクセスモデル|BHR-4RV

インターネットからアクセスする際には、このリモートアクセス(VPN)に一回ログオンして

ローカルIPアドレスを割り振ってもらい、その後、LANのXP Proのリモートデスクトップに

アクセスする事ができるようになります。

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/27 16:48:34

ポイント26pt

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15876&fo...

このあたりが参考になりますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません