一般社団法人の設立時理事は他の一般社団法人の設立時理事あるいは発起人になることはできるか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/26 17:53:13
  • 終了:2010/04/27 05:55:56

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/04/26 21:59:38

ポイント35pt
  • できます。
  • 「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(*)の第16条および第65条に

(設立時も含め)役員の条件がありますが、そこには他の一般社団法人の理事で

あるかないかに関する制限はありません。

  • 特に一つの法人の理事であれば、いわゆる欠格条件(成年被後見人など)は

クリアしているわけです。

  • ただ、ある社団法人の監事になっていると、「一般社団法人又はその子法人の

理事又は使用人を兼ねることができない。 」なので、これだけご注意ください。

(*)http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO048.html

id:tamami-san

とても貴重な、詳しいご回答、感謝いたします。お陰様で解決いたしました。

2010/04/27 05:55:11

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362010/04/26 21:59:38ここでベストアンサー

ポイント35pt
  • できます。
  • 「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(*)の第16条および第65条に

(設立時も含め)役員の条件がありますが、そこには他の一般社団法人の理事で

あるかないかに関する制限はありません。

  • 特に一つの法人の理事であれば、いわゆる欠格条件(成年被後見人など)は

クリアしているわけです。

  • ただ、ある社団法人の監事になっていると、「一般社団法人又はその子法人の

理事又は使用人を兼ねることができない。 」なので、これだけご注意ください。

(*)http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO048.html

id:tamami-san

とても貴重な、詳しいご回答、感謝いたします。お陰様で解決いたしました。

2010/04/27 05:55:11
id:mroppon No.2

hino回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/04/26 23:11:52

ポイント35pt

できますが、兼務することにより、仕事上公正を保ち得なくなる場合や、他の法人での業務に差し支える(仕事量的に)場合は避けるべきではないでしょうか。最低限、両方の法人の他の関係者は、あなたが兼務していることを知っているべきだと思います。

id:tamami-san

ありがとうございました!

2010/04/27 05:55:25

コメントはまだありません