前職の会社でIT責任者をしておりました。


退職後に不正アクセス防止法で訴えられました。先程、自宅PCを
押収されたのですがどのような具体的な事例を教えて頂けますか。
また、今後どのような事になるのでしょうか(裁判所への出頭など)。

アクセスしたのは前職でWEBから利用できるシステムです。特に
個人情報等を持ち出しはしておりません。ただ、ブラウザの機能で
パスワードが残っていたのでログインして興味本位で中を閲覧
しました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/27 11:04:37
  • 終了:2010/04/27 14:51:17

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/04/27 13:23:55

ポイント23pt

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

3条違反という事かと思います、たぶん。

1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

重罪という程でもないけど懲役刑も付いているのでそれなり、、

 

ITの責任者としてはうかつでしたね。

もっとも、会社も5条に違反している事になります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090605/331438/

もちろん、勝手にログインした方が悪いのであって、会社に罰則はありませんが、いい加減というか罠と言うか、、、

判例はあまり見付かりませんでしたが、

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061027151714.pdf

ハッキングした(?)パスで他人のメールを覗き見。

電気通信事業法の併合罪と不正アクセス防止法の牽連犯として量刑が重くなり、ただし、犯行の自発的申告、反省、失職など情状酌量の余地もあるとして、懲役1年、執行猶予3年。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news008.html

 

今後の流れとしては、

警察で事情聴取、逃亡や証拠隠滅の恐れがあれば逮捕も有り得る。(数日以内~)

送検するに足るだけの犯罪の事実が掴めなければここでお終い。

送検され、検察庁で事情聴取。指定日に出頭か逮捕されていれば身柄拘束のまま。

(逮捕されていれば拘留期限内、されていなければ数週間~数ヶ月以内)

起訴するに足だけの事実が無ければ不起訴で終了。

起訴され裁判。指定日に出廷ないし身柄拘束のまま。

(逮捕されていれば速攻、されていなければ数ヶ月程度以内)

出頭ないし文書等で抗弁しなければ自動的に有罪。

 

退職した人のパスワードをそのまま残しておくなど、会社側の対応も杜撰なので争いの余地は十分あるかと思います。

しかし、押収までされているので弁護士を入れた方がいいでしょう。

ただ、そこで逮捕されなかったので警察もそこまでは重視していない。

在宅起訴になるような感じ。

不起訴になるかどうかは何とも、、、

微罪というほどでもないし、といって特に被害が出ている訳でもなし、事件数も少ないから不起訴の基準も微妙だろうし、、、

民事訴訟こそ無いでしょう?

どこに損害が発生した?

id:jack0218

ありがとうございます。IT責任者としては迂闊でした。

特に損害は発生してないです。ただ、私が退職する前に社内の不正について

内部告発をしたため経営陣は良い思いはしていないと思います。

何の被害が出てないのに訴えられるのでしょうか。

2010/04/27 13:33:50

その他の回答(5件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/27 11:46:13

ポイント16pt

刑事事件ですよね。

不起訴になる可能性が高いと思いますよ。

民事でも訴えられたら、わかりませんけどね。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jack0218

ありがとうございます。

刑事事件だと思います。「裁判所からの差し押さえ」が出ていると

刑事(生活安全課)の方が言っていました。ちなみに不起訴とは

どんな理由でなるのですか教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

2010/04/27 11:55:58
id:apple_pie No.2

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52010/04/27 12:14:33

ポイント17pt

「警察」「検察」で取調べを受けて、起訴になれば

裁判所に出頭となります。

「データの改ざん」「データの盗用」などの

悪質な行為が認められなければ、起訴猶予となる

可能性は高いでしょう。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

P.S.

「起訴猶予」という言葉を使ったのは、

起訴猶予も不起訴の一種ですが、

「犯罪を立証できない」という場合も

不起訴となるので、ここでは

「悪質でないので処罰するほどでもないだろう」

という判断がされるだろうと思って

起訴猶予という言葉を使いました。

あくまで個人的な想像なので・・・

id:jack0218

ありがとうございます。退職前にメールのデータ、個人的に必要なデータを

保管しているのは「データの盗用」にあたるのでしょうか。

2010/04/27 12:33:06
id:Bombastus No.3

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/27 12:38:52

ポイント13pt

不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律)のことでしょうか。

でしたら、有罪になった場合の罰則は「一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」(第8条)です。

初犯でしたら、刑事では執行猶予付きの判決になることがあります。民事では損害賠償請求になります。


以下に、ACCS事件の刑事判断と民事和解に関するページを紹介します。

id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/04/27 13:23:55ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

3条違反という事かと思います、たぶん。

1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

重罪という程でもないけど懲役刑も付いているのでそれなり、、

 

ITの責任者としてはうかつでしたね。

もっとも、会社も5条に違反している事になります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090605/331438/

もちろん、勝手にログインした方が悪いのであって、会社に罰則はありませんが、いい加減というか罠と言うか、、、

判例はあまり見付かりませんでしたが、

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061027151714.pdf

ハッキングした(?)パスで他人のメールを覗き見。

電気通信事業法の併合罪と不正アクセス防止法の牽連犯として量刑が重くなり、ただし、犯行の自発的申告、反省、失職など情状酌量の余地もあるとして、懲役1年、執行猶予3年。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news008.html

 

今後の流れとしては、

警察で事情聴取、逃亡や証拠隠滅の恐れがあれば逮捕も有り得る。(数日以内~)

送検するに足るだけの犯罪の事実が掴めなければここでお終い。

送検され、検察庁で事情聴取。指定日に出頭か逮捕されていれば身柄拘束のまま。

(逮捕されていれば拘留期限内、されていなければ数週間~数ヶ月以内)

起訴するに足だけの事実が無ければ不起訴で終了。

起訴され裁判。指定日に出廷ないし身柄拘束のまま。

(逮捕されていれば速攻、されていなければ数ヶ月程度以内)

出頭ないし文書等で抗弁しなければ自動的に有罪。

 

退職した人のパスワードをそのまま残しておくなど、会社側の対応も杜撰なので争いの余地は十分あるかと思います。

しかし、押収までされているので弁護士を入れた方がいいでしょう。

ただ、そこで逮捕されなかったので警察もそこまでは重視していない。

在宅起訴になるような感じ。

不起訴になるかどうかは何とも、、、

微罪というほどでもないし、といって特に被害が出ている訳でもなし、事件数も少ないから不起訴の基準も微妙だろうし、、、

民事訴訟こそ無いでしょう?

どこに損害が発生した?

id:jack0218

ありがとうございます。IT責任者としては迂闊でした。

特に損害は発生してないです。ただ、私が退職する前に社内の不正について

内部告発をしたため経営陣は良い思いはしていないと思います。

何の被害が出てないのに訴えられるのでしょうか。

2010/04/27 13:33:50
id:apple_pie No.5

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52010/04/27 14:10:34

ポイント23pt

>退職前にメールのデータ、個人的に必要なデータを

>保管しているのは「データの盗用」にあたるのでしょうか。


これは「内容による」ので何とも言えないでしょう。


>何の被害が出てないのに訴えられるのでしょうか。


民事訴訟は一般的に被害が出た損害賠償の請求です。

(被害と言っても名誉とか目に見えないものも

被害の対象になるので要注意)


>ただ、私が退職する前に社内の不正について

>内部告発をしたため経営陣は良い思いはしていないと思います。


この事はうまく利用すれば有利になるかも知れません。

(下手すると傷口を広げる事になるので要注意)


不正アクセスをした理由を「未だに社内の不正が横行しているか?

確認する為・・・」と検事や裁判官が納得したら、

減刑の対象になるかも知れません。

あまり強く主張して「だから罪はない」と主張していると

受け取られると逆効果になる恐れがあるので要注意。


「社内の不正」がどの程度のものなのかにもよるでしょう。

社内規定の違反程度の話しなのか、脱税とか談合などの

社会的な問題が絡んでいるのか・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:jack0218

会社からは内部告発をした事(その後、退職)で、個人情報を持ちだしている等を

言われました。ただ、証明することはできず、今後紳士協定でお互い何もしないと

言うことになっておりました。

このような不正アクセスから押収されたPC内に個人情報が残っている場合、不正

アクセス以外でも訴えられるのでしょうか。

社内の不正は、社内規定内で減俸等の処分は下されております。

2010/04/27 14:28:17
id:ko8820 No.6

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/04/27 14:38:29

ポイント18pt

>メールのデータ、個人的に必要なデータを

>保管しているのは「データの盗用」にあたるのでしょうか。

メールのデータは、自己を守るために持ってるだけなら大丈夫ですが

それ以外の理由で無断で持ち出したとしてら、「データの盗用」です。

会社(仕事)で作成したものはすべて、会社のものです。

弁護士をつけることをお勧めします。

示談が成立すれば、会社側も刑事告訴を取り消すはずです。

この犯罪は、親告罪なので会社側が告訴を取り消せば

捜査は打ち切りで裁判にもなりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jack0218

ありがとうございます。弁護士と相談してみます。

2010/04/27 14:42:05
  • id:seble
    いるか君ありがとうございます。
    現に押収された訳ですから警察は事件として受理したのです。
    個人情報等については、どの程度の範囲のデータなのか?持ち出し禁止規定等あったのかどうか?などで判断が大きく分かれると思います。
    内部告発という事なので、会社はあなたがボロを出すのを待っていたのでしょう。
    たぶん、鉛筆1本持ち出したって、それが証明できれば業務上横領で訴えかねないのかと、、

    正当な告発のためのデータ収集は合法とされています。
    ただ、PCに残っている業務データが、事前ではなく不正アクセスにより取得されたものだという主張も可能な気がします。
    それだけでただちに有罪にする事は難しいでしょうけど、十分、嫌がらせにはなりますね。
    いずれにしろ、早急に弁護士をお探し下さい。
    送検されず事件にならなくとも、逆に悪意ある告訴として会社を訴える事も視野に入ると思います。
  • id:apple_pie
    >示談が成立すれば、会社側も刑事告訴を取り消すはずです。
    >この犯罪は、親告罪なので会社側が告訴を取り消せば
    >捜査は打ち切りで裁判にもなりません。

    これはケースバイケースで警察や検察はこういうやり方を
    嬉しく思わない場合があるでしょう。
    これは見方を変えれば」「示談を有利に進める為に告訴した」
    とも考えられるからです。

    >このような不正アクセスから押収されたPC内に個人情報が残っている場合、不正アクセス以外でも訴えられるのでしょうか。

    私の知る範囲では個人情報を持っているだけで
    刑事罰を受けるような法律はなかったと思います。
  • id:seble
    親告罪?
    不正アクセス禁止法ですよ?

    個人情報は、合法的な社内規定に違反していた場合は、民事の損害賠償請求の対象にする事は可能です。
    また、情報の規模によっては個人情報保護法の対象になる場合もありますが、そちらも単純にどうこうという訳ではないので、やはり状況次第。