エクセルに関してです。


A B
あ 3
い 2
う 2
い 5
あ 6

という列が2列あります。
A列には、5種類の全角文字があり、B列には、数値が
入っています。

別シートにて、

「あ」の合計数(上記例では、9)
「い」の合計数(上記例では、7)
「う」の合計数(上記例では、2)


あ 9
い 7
う 2

という表で表示したいです。
ピボットを使用すればできそうですが、
デザインの関係で、関数を使用して表示させたいのですが、可能でしょうか?

エクセル初心者のため、分かりやすくお願いいたします。
一番良い回答には、イルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/27 13:30:44
  • 終了:2010/04/27 17:04:23

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/27 13:45:13

ポイント35pt

>A列には、5種類の全角文字があり、B列には、数値が入っています。

これをSheet1とする


Sheet2のA、B列はそれぞれ下記のような具合

1 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A1,Sheet1!B$1:B$5)
2 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A2,Sheet1!B$1:B$5)
3 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A3,Sheet1!B$1:B$5)
4 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A4,Sheet1!B$1:B$5)
5 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A5,Sheet1!B$1:B$5)

2行目以下の式は一行目をコピーすることで生成できる

$はコピーされても変わらないという指定

id:martytaka

できました!

ありがとうございました。

2010/04/27 17:04:07

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/04/27 13:41:32

ポイント35pt

文字が入っているシートを 「Sheet1」とします。

別のシートで あの 文字を表示するセルのところに

=Sheet1!A1

と入れます。

次に 合計数のところです。

=SUMIF(Sheet1!A:B,A1,Sheet1!B:B)

これは Sheet1!A:B(Sheet1のAからB列の範囲)を検索して A1の値に一致したら

Sheet1!B:B(Sheet1のBからB列の範囲)を合計しなさい、ということを やっています。

これと同様に いの場合は

=Sheet1!A2

=SUMIF(Sheet1!A:B,A2,Sheet1!B:B)

うの場合は

=Sheet1!A3

=SUMIF(Sheet1!A:B,A3,Sheet1!B:B)

となります。

id:martytaka

すみません。

私の説明がまずかったようです。。

最初の前提である下記

A B

あ 3

い 2

う 2

い 5

あ 6

では、

5種類の文字が、ランダムに50行程あります。

つまり、

あ 3

い 2

う 2

い 5

あ 6

い 2

う 2

い 5

あ 6

い 2

う 2

い 5

あ 6

い 2

う 2

い 5

あ 6

のような感じです。

全角文字の種類は5種類なのですが、行はもっと多いのです。。

コメントを解放しましたので、よろしければご投稿くださいませ。

2010/04/27 16:07:00
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/27 13:45:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

>A列には、5種類の全角文字があり、B列には、数値が入っています。

これをSheet1とする


Sheet2のA、B列はそれぞれ下記のような具合

1 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A1,Sheet1!B$1:B$5)
2 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A2,Sheet1!B$1:B$5)
3 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A3,Sheet1!B$1:B$5)
4 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A4,Sheet1!B$1:B$5)
5 =SUMIF(Sheet1!A$1:A$5,A5,Sheet1!B$1:B$5)

2行目以下の式は一行目をコピーすることで生成できる

$はコピーされても変わらないという指定

id:martytaka

できました!

ありがとうございました。

2010/04/27 17:04:07
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/04/27 16:25:58
    回答では5行だけを対象としている

    範囲を50などに変える方法
    =SUMIF(Sheet1!A$1:A$50,A1,Sheet1!B$1:B$50)

    範囲をA列B列すべてを対象にしてしまう方法
    =SUMIF(Sheet1!A:A,A1,Sheet1!B:B)

    前回質問で同様の事例を参考にあげてあるので再度参照して見比べると理解が深まると思う
    http://q.hatena.ne.jp/1272264514#a1011219
  • id:taknt
    ま、私の回答とkoriki-kozouさんの回答を まぜれば OKみたいな感じ?

    集計用のシートのA列に
    =Sheet1!A1
    とか入れるのではなく、直接

    とか 入れちゃっていいです。