【500P】※優秀な回答

DVDメーカーを使用してAVIファイルを編集しているのですが
DVDに落とす際、3時間あるファイルが2時間30分になってしまうのですが
これはなぜでしょうか?解決策を教えてください。

※OSはWIN VISTA HOMEです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/27 14:16:16
  • 終了:2010/04/28 00:00:50

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/27 16:15:38

ポイント27pt

「Windows(R)DVDメーカー」について: dynabook.comサポート情報

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007584.htm

>DVDに書き込めるビデオのおおよその長さは次の通りです。

>片面1層・・・約150分

>片面2層・・・約300分


Windows付属のDVDメーカーは操作を簡単にするためにほぼ全自動

細かな調整ができないため上記の時間を超えて焼くことはできない


対応は以下のいずれか

・ドライブが対応しているのであれば2層ディスク(DVD-DL)を使う

・他のソフトを使う


他のソフトの例

ビデオ編集ソフト - VideoStudio X3

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11757142285...

その他の回答(2件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/04/27 16:15:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

「Windows(R)DVDメーカー」について: dynabook.comサポート情報

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007584.htm

>DVDに書き込めるビデオのおおよその長さは次の通りです。

>片面1層・・・約150分

>片面2層・・・約300分


Windows付属のDVDメーカーは操作を簡単にするためにほぼ全自動

細かな調整ができないため上記の時間を超えて焼くことはできない


対応は以下のいずれか

・ドライブが対応しているのであれば2層ディスク(DVD-DL)を使う

・他のソフトを使う


他のソフトの例

ビデオ編集ソフト - VideoStudio X3

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11757142285...

id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/04/27 16:21:29

ポイント27pt

Windows DVDメーカーは、ビットレートが約5.6Mbps固定であるため、1面DVDではせいぜい2時間しか録画できません。(なぜか表示は「150分」になる)


このビットレートは変更ができないため、DVD Flickのような他のDVDビデオ作成ツールを利用することをお勧めします。

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/04/27 20:59:40

ポイント26pt

DVDの規格が2時間程度までだからです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません