【福祉環境】エレベータの中にある鏡は,化粧直しのためのものではなく,車いすの方がバックで出るのを援助するために設置されているものですが,そのことを知らない方も多いようです。このように,一般にあまり認識されていないだろう(この判断基準が難しいですけども),福祉環境について知っていることを教えて下さい。私の主観になって申し訳ないですけど,そうした意外なご回答に対して,多めにポイント配分させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/04/27 19:01:08
  • 終了:2010/05/04 19:05:02

ベストアンサー

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/04/27 19:13:37

ポイント18pt

駅構内の案内標示が黒地に白い文字なのは白内障などの方でも読みやすくするため


4.旅客施設における工夫事例 - 4-1 4 旅客施設における工夫事例

http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/l...

>高齢者に多い白内障に配慮して、青と黒、黄と白の色彩組み合わせは用いない。

>行先案内などの優先すべき情報 黒地に白文字

>列車接近時の注意喚起情報 黒地にオレンジ文字

id:student34

なるほど,色盲の方に配慮して赤と緑を使わないという話は聞いたことがありましたが,白内障は盲点でした。情報ありがとうございます!

2010/04/27 22:21:01

その他の回答(6件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/04/27 19:13:37ここでベストアンサー

ポイント18pt

駅構内の案内標示が黒地に白い文字なのは白内障などの方でも読みやすくするため


4.旅客施設における工夫事例 - 4-1 4 旅客施設における工夫事例

http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/l...

>高齢者に多い白内障に配慮して、青と黒、黄と白の色彩組み合わせは用いない。

>行先案内などの優先すべき情報 黒地に白文字

>列車接近時の注意喚起情報 黒地にオレンジ文字

id:student34

なるほど,色盲の方に配慮して赤と緑を使わないという話は聞いたことがありましたが,白内障は盲点でした。情報ありがとうございます!

2010/04/27 22:21:01
id:zenchi No.2

zenchi回答回数80ベストアンサー獲得回数22010/04/27 21:16:09

ポイント17pt

公共施設の洗面所にある鏡で、斜め下に向いているものも車いす用の鏡です。

id:student34

言われてみれば斜め下に向いていますね。そのこと自体,注意不足でした。情報ありがとうございます!

2010/04/27 22:22:00
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/04/27 22:10:34

ポイント17pt

ちょっと変った波型の手すりですが、階段の上り下りのつらい人のために考えられたものです。

http://www.qunetto-japan.jp/outline/index.html

id:student34

そういえば,真直ぐではない手すりってあるような気がします。確かにそのほうが使いやすいですね。今度は注意して観察しておきたいと思います。情報ありがとうございました!

2010/04/27 22:23:25
id:MS903-Doraemon No.4

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/04/27 22:43:56

ポイント17pt

エスカレーターにも工夫されているものが有ります。

 

都営地下鉄の巣鴨駅は巣鴨地蔵尊の最寄駅です。他の駅と比べて高齢者が大勢乗り降りするので、エスカレーターも高齢者モードで、ゆっくり動きます。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172183535.html

 

乗り降りする部分が長いエスカレーターも高齢者や足の不自由な方、足の弱っている病人などがエスカレーターを利用しやすい様にする配慮です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A...

「乗り降りを容易にするため、乗降口に水平部分を持たせた(踊場のある)エスカレーターも出回っている。」

id:student34

エスカレータって危険ですからね。こうした配慮がもっと普及するといいなと思います。

2010/04/28 00:52:38
id:dacks1 No.5

dacks1回答回数89ベストアンサー獲得回数42010/04/28 01:35:02

ポイント17pt

既にご存じかも知れませんが、

 

エレベータの車いす用のボタンを押すと、通常のボタンとこんな違いがあるそうです。(すべてのエレベータがそうであるとは限りませんが)

・扉の開いている時間が長くなる

・扉の閉まる速度がゆっくりになる

・昇降の制御パターンが車椅子モードになる(加減速が緩やかになる)

・外からボタンを押しても通過することがある

 

私には小さい子がいてボタンを押したがるので、以前までは何気なく低い位置にある車椅子用ボタンを押させていましたが、

このことを知ってからは「ちょっと考えなきいけないな」と思いました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2567655.html?order=DESC&by=datet...

id:student34

開いている時間のことは先の回答の方も書いてくださっていましたし聞いたこともありましたが,残りの3つについては知りませんでした。詳しい情報をありがとうございます。

そうそう,障害のある方を支援するためのものなのに,それに気付かずに利用してしまっているケースっていうのがあるから,注意しなければならないですよね。ただまあ,ユニバーサルデザインの考え方からすると,そもそも,そっち一本でみんな利用すればいいじゃないかとも思いはします。

2010/04/28 02:35:06
id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/04/28 10:16:07

ポイント17pt

信号の色について

青信号と言いますが実際には緑ですよね(英語では"green light"だし日本でも導入当初は緑信号と言った)。

しかし最近のLED灯器においては、あの「緑」には赤緑色弱に配慮して本当に「青」が入っています。

参考Wikipedia_信号機


ご存知かも知れませんが余り「福祉」という観点からは見られませんよね。

id:student34

情報ありがとうございます。色弱への配慮なら赤のほうも何か対策いるんじゃないかななんて思ったりしました。

確かに,「福祉」という観点とはちょっとずれる気もしますね。でもユニバーサルデザインが,福祉環境を追求した暁にあるひとつの到達点だと考えると,これも立派な福祉環境といえるのではないかと思いました。

2010/04/28 12:35:01
id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/04/28 21:41:22

ポイント17pt

傾斜型自動券売機

http://www.aikanrailway.co.jp/barrierfree/ec.htm#e2

最近の鉄道では、このような斜めの券売機をよく見ますが、これは車いす利用の方々が使いやすいように工夫されています。また、コインの6枚一括投入機能も、お年寄りなど細かい動作がしずらい人向けに作られたものです。

id:student34

大変結構なページを紹介してくださって,ありがとうございます。車両内のワイドトイレも凄いですね。さすがはものづくりの愛知県です。

2010/04/29 00:09:51
  • id:watercooler
    井戸端さん 2010/04/27 19:19:49
    もうひとつ追加♪

    中で人が倒れてしまうとドアが開かなくなるので家庭用トイレのドアは外開き
    外に人がいることに気づかずにバン!と開くと危険だから公衆トイレは内開き
    公衆トイレの多くは上部が開いているのでいざとなれば登って救出可能

    立地問題で考慮されていないトイレもあるので要注意
  • id:taknt
    エレベーターの車椅子用のボタンを 押すと 扉が空いてる時間が 長くなったり、動作が ゆっくりになったりするのもあるらしい。
  • id:student34
    >>watercoolerさん
    トイレのドアの開く向きにも注意が払われているんですね。上部が空いているのは,てっきり中で悪いことをしないようにだとばかり思っていました。ありがとうございます。

    >>takntさん
    あー,下にボタンがある場合は,開く時間が違うって話,どこかで聞いたことあります。今度,実際に測ってみようと思います。どうもありがとうございました!
  • id:yam3104
    student34さん、お返事ありがとうございます。

    >確かに,「福祉」という観点とはちょっとずれる気もしますね。でもユニバーサルデザインが,福祉環境を追求した暁にあるひとつの到達点だと考えると,これも立派な福祉環境といえるのではないかと思いました。

    ええ、少々無理やりが入ってましたね(汗
    とは言え福祉的な観点を全く切り捨てるというのも良くないと思います。「福祉するともなくしている」事例が、本格的に福祉を考える上でも役に立つことがあるはずですから。
  • id:student34
    みなさん,ありがとうございました!